topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


麻酔なしで歯石をとる - 2016.05.07 Sat

JOYの健康には私なりに気を使っているつもりだが、一つだけ手を抜いていたことがある。それは毎日の歯磨きだ。生肉を与えているので、歯垢は付きにくいだろうという甘えもあった。

その結果、こんなに歯石が付着してしまった。





先日行ったドギーズアイランドで、麻酔をしないで歯石を除去するお試しキャンペーンが行われていた。通常、全部の歯に付いた歯石を取るためには1万5千円程度の費用がかかるが、2本限定で1本500円の価格で試すことができる。さっそく最も歯石が付着している上側の犬歯2本をお願いした。


IMG_8600 (2)
IMG_8604 (2)


優しく声をかけてもらいながら、JOYは素直に歯石を取ってもらっていた。JOYは私が歯ブラシをもったのを見るや否や、すばやく私から逃げてしまう。子どもの頃、私が強引にJOYを押さえつけながら歯磨きをしていたのが原因だ。


IMG_8605 (2)
IMG_8606 (2)


歯石を取っている様子は、とても丁寧で手際のよいものだった。この技術を身につけるのに、5年ほどかかったという。JOYの歯磨きでさえできない私には、まさに神業のようにみえた。


IMG_8610 (2)
IMG_8613 (2)


以前獣医から、歯石を取るためには全身麻酔をしなければできないと言われたことがある。犬にとって全身麻酔は危険なので、JOYの歯石をとることを、半ばあきらめていた。my beloved dogsというブログの管理人さんのように、ご自身で愛犬の歯石をとることができる方もいるが、私には無理だ。


IMG_8614 (2)
IMG_8616 (2)


ほんの15分程度で、歯石取りは終わった。後半、JOYはうっすらと涙目になっていたが、最後までおとなしく頑張っていた。

終わるとJOYの犬歯は、昔の白い歯に戻っていた。


DSC05585 (2)


今回は、犬歯2本の歯石を除去してもらったが、奥歯にも歯石がついているので、近いうちにそれも取り除こうと思う。これからは、歯垢がたまらないようにしっかりと歯磨きをしていきたい。歯磨き粉と歯垢予防の薬をさっそく用意した。は歯ブラシやガーゼを使えないので、直接指で磨くか軍手をはめて磨くことにする。


DSC05438.jpg
DSC05429.jpg


下の写真のMAGIC ZEOアヴィママさんに紹介してもらった商品である。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

'JOYは私が歯ブラシをもったのを見るや否や、すばやく私から逃げてしまう。'これめっちゃわかります!うちでは爪きりがそうですね。『逃げたアカンで。やるで。来なさい』って言ったらすごいションボリしながらきます。笑
削れば削るだけどんどん歯石つき易くなっちゃうから本当は毎日の歯磨きがベストってわかってても面倒ですよね。大きい生骨齧らせたらすごく綺麗になりますけど(マジで歯石とれます)この前バリーさんの歯が割れてしまったので、やっぱり日々のケアが重要なのかもしれません(´Д`|||)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も初めての犬子のペペの時は全然でした。
ペペは私に沢山のことを教えてくれたんですよ。
人生で初めて自分の家族になってくれたペペ子は今でも私の特別です♪
だからこれはJOYさんがwonwonさんに教えてくれたことです。
また一から歯磨きの楽しさを一緒に学んでいったら大丈夫です。
だって家族ですもの❤

最初は犬子が美味しいと感じる歯磨き粉を
手に付けて舐めさせることからスタートです。
その味を覚えさせたら歯ブラシにつけて舐めさせる。
ちょっとずつ頑張りましょっ!
歯石は内臓の病気を誘発します。
wonwonさんの頑張りが病気の予防につながります!!!

鍵コメにしなくてもメッセが送れるのはブロ友の制度です。
ではまた募集のリンクをブログの右プラグインの一番下に貼っておきますね。
friend requestの欄にあるclick hereから申請できます。
どうぞご利用くださいっ★

Re: ちゃーちゃんさん

コメントありがとうございます。

>うちでは爪きりがそうですね。

当然ながら、うちでも爪切りの際も同様に逃げて回ります(笑)。

>削れば削るだけどんどん歯石つき易くなっちゃう・・

それは知りませんでした。削ったらいいってものでもないんですね。

>やっぱり日々のケアが重要なのかもしれません(´Д`|||)

私も覚悟を決めて、JOYの歯磨きを頑張りたいと思います。

勉強になりました

先日獣医に歯石の相談をしたら、「歯が見えなくなった時点で全身麻酔で歯石とりをやります」と言われて吃驚しました。そんなにほっといたらフツーダメでしょうに。自力でやるしかないと思っていたので、今回のお話はとても勉強になりました。
JOYちゃん頑張りましたね!

いつも、勉強させて頂いてるのですが、
今回の記事も、とっても勉強になりました。

JOY君は、じっと我慢して良い子ですね。
(小吉は絶対暴れると思います。。)

我が家は、ビルバックのチキンフレーバーを
歯ブラシや手袋に付けて、適当に磨いてました(汗)
もっと真剣に歯磨きに取り組まなければと反省です。

ちなみに、チキンフレーバーはとっても美味しいらしく、
見せるとヨダレだらだらで寄ってきます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ノエルの飼い主 様

コメントありがとうございます。

全身麻酔でなければ歯石が取れないという獣医さんは、
麻酔をかけずに歯石を取る技術がないということだと
いうことが分かりました。

もちろん犬が暴れてしまってどうしようもない場合も
あるでしょうが、そのようなケースは案外少ないので
はないかと思います。

ノエルの飼い主さんは、毎日ブログを更新されていて
素晴らしいですね。私も見習いたいです。

Re: 小吉母 様

コメントありがとうございます。

私の方こそいつも勉強させて頂いています。

JOYは私には甘えて反抗することがありますが
他の人に対しては意外とおとなしく従うんです。

内弁慶というか外面がいいというか、傍から見たら
よい子に見えるのかもしれませんね(笑)。

私もチキンフレーバーを使っています。
上手ではないですが何とか歯磨き頑張ってます。

wonwonさんこんばんは//

らっきぃも初めてのワンコだったせいもあり
歯磨きしてなくて・・・
今となってしようとするものなら
ガウガウして口を開けません←

カットの時にトリマーさんにお願いすると
お利口にさせてくれますよとおっしゃるんです^_^;
らてママがなめられてるんでしょうね・・

全身麻酔はらてママもしたくありません。
麻酔なしの歯石取り 知ってはいましたがまだ試せてません。
らっきぃもやってみようと思ってます♬

ちなみにてつは今のところ歯石はなく真っ白です~

Re: らてママさん

>カットの時にトリマーさんにお願いすると
>お利口にさせてくれますよとおっしゃるんです^_^;
>らてママがなめられてるんでしょうね・・

なめられているというより、甘えているんでしょうね。
私の場合は、以前に強引に歯磨きをしたのでそれに抵抗
して、私にはさせないと意地になっているようです。

正直なところ、歯磨きは面倒です。自分の歯磨きでさえ
そう感じていますから(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1208-c003182d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

感激の涙 «  | BLOG TOP |  » ドルとユーロに会う

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

