topimage

2017-07

誕プレ - 2016.04.30 Sat

「誕プレ買いに行く」とAYAが言い出した。

「タンプレって何?」と聞き返すと「誕生日プレゼントだよ」。

言葉は文化。時代とともに変わる。

私は時代の波に乗り遅れているのか。





AYAは高校に入学し、新しい友だちを模索しているところだ。

心を許せる友だちは、これからの険しい道を歩むためにも必要だろう。

価値観を共有する友だちは、自分自身を成長させる上で重要な存在だ。


IMG_2555.jpg


誕プレは、カバンにつけるストラップにするという。

「このネコのストラップ、可愛らしいからどう?」と私が言うと、

「友だちはネコのアレルギーだからダメだよ」とAYA。

かなりの時間をかけて、AYAはストラップを選んでいた。


IMG_2558.jpg


一方、中学校のときの友だちとも、ラインを通じて交流があるという。

高校に入って、新しい環境になじめない友だちの情報などを、AYAはしっかり把握していた。

スマートフォンを通じて、友だちの情報は仲間内で共有しているのが、現代の子どもの特徴だ。


IMG_2559.jpg


AYAをみていると、女の子は、男の子以上に友だち関係にデリケートな印象を受ける。

AYAは友だちの選び方について、細心の注意を払っているの強く感じられる。

少なくとも私自身は、友だちを作るということに、これほど意識したことはなかった。


IMG_2564.jpg


「ひとりぼっちになりたくない」という意識も強く働いているのではないだろうか。

自分と気の合う人を探すというより、ひとりになることを避けたいという気持ちが優先される。

AYAが話してくれる友だちの状況を聞いていると、そんな切実な訴えが浮き彫りになってくる。


IMG_2565.jpg


高校生になって勉強も難しくなったが、新しい友だち作りをすることも大変だということを知った。

女性の人生と男性の人生では、いろんな点で異なっていることを感じた。


IMG_2561.jpg


誕プレの意味を、私はようやく理解した。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

wonwonさんこんばんは//

学生の頃って確かに
誕プレ 重要です~
男性からしたら不思議でしょうね。

そしてどうしても女性はグループになってしまいますし
その中で楽しく過ごせるように気を使う部分もあります。

でもそうやって本当の友達ができてくるのも事実です。
合わない人とは自然と距離がでてきます。

今となっては一人自由きままに
誰にも気兼ねせず買い物したりするのが
気楽で楽しいと思うようになりましたが(笑)

wonwonさん
らてママの長い話を聞いてくれるだけで
十分です!! ありがとうございます(*^_^*)

Re: らてママさん

> らてママの長い話を聞いてくれるだけで
> 十分です!!

私は、らてママさんがいつもコメントを入れて
くれるのが不思議でなりませんでした。

こちらこそ、ありがとうございます。 

こんにちは。
そこ、どこですか?お菓子の中身まで大きいのが転がってて可愛いです~!

さて、勉強は一人でもできますが友達作りは決して一人でする事が出来ないので大変ですよね。
お察しの通り、世間では男性より女性の方が少し関わり方が煩いですし。笑
AYAちゃんは人を思いやって気遣って、長い時間悩んだり、その子の近況を記憶しておげれる優しい子に育ってるって事ですよね。素敵です。
吹っ切れると一人もそれはそれで楽なんですけどね、なんだかんだ気の合う友人が出来ることもありますし、、、ただ確立がね、比べると低いですが。

Re: ちゃーちゃんさん

> そこ、どこですか?お菓子の中身まで大きいのが転がってて可愛いです~!

2016年4月25日にオープンしたセブンパークアリオ柏です。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1019373/042500031/

ばかでかいショッピングモールで、子どものためのアトラクションがあったり
して、ものすごい混雑でした。GWということもあり道路が大渋滞。入るだけで
も1時間近く待ちました。

バカバカしいので帰ろうと何度も言ったのですが、AYAがどうしても行きたいと
駄々をこねたので入りました。

これも誕プレのためとしぶしぶ納得した次第です。
正直、もう二度と行きたくありませんね(笑)。

女子の世界は大変です。
私は個別活動が全く平気で人から何を言われようが全然気にならないタイプなので全く気にしなかったのですが(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
このタイプは男っぽいタイプの女子らしいです(笑)。
医者の世界に入るにつれて、娘さんも私みたいになっていくやもしれません。
強くないと厳しい世界ですから。
今のうちに可愛い女子な娘さんを愛でておいてください♪

カレーは好みが出ますからね(笑)
譲れぬ一線がお互いにあるのでしょうか・・・。
何よりも食卓にカレーの上がる回数が減るなんて悲しゅうてなりませぬ(涙)
因みに私はサラサラカレーも好きですし、グリーンカレーも大好きです❤


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1203-ff2dabf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のんびりと散歩を楽しむ «  | BLOG TOP |  » 青い空、強い風、藤の花

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (106)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア