topimage

2017-05

犬の幸せ - 2016.04.07 Thu

犬の幸せは飼い主の手中にある。人は自分の人生を切り開くことができるが、犬は自分の生き方を人間に委ねるしかない。犬が幸せな一生をおくれるかどうかは、飼い主の考え方次第だ。

先日、ブログを通じて交流のあった犬が、相次いで天国に旅立っていった。やんぴぃさんの愛犬クウスケと、ちぇりこさんの愛犬ジュリーだ。どちらの愛犬も、私から見ると、最高に幸せな一生をおくった犬だった。ともに深刻な病気を抱えていたが、最後の最後まで、犬らしい生き方をまっとうすることができた。


DSC04492 (2)


クウスケは血管肉腫という難病を、ジュリーは拡張型心筋症という爆弾を抱えていた。やんぴぃさんとちぇりこさんは、どちらも治療重視の制約のある生き方より、自由で誇り高い生き方を選ばれた。私は、お二人の決断を支持したい。その結果、クウスケとジュリーは犬としての尊厳が守られ、喜びを感じながら生きることができたのだと思う。

お別れの日』という題のやんぴぃさんのブログには、最期の瞬間が克明に記されている。そこには人と犬のあるべき姿が凝縮されているように感じた。涙を超越した感動の世界を垣間見ることができた。


DSC04508 (2)


ちぇりこさんは、ジュリーが1年という余命宣告を受けた後も、これまで通り各種の競技会に参加し続けた。そしてジュリーは、トレーニングチャンピオン、フライボールチャンピオン、アジリティーチャンピオンの3冠を達成した。

ジュリーは、最期まで競技に挑戦し続けることで、自分らしい生き方を貫いた。競技をすることは、ちぇりこさんと一心同体になって生きることそのものに感じられる。ジュリーは本望だったと思う。

やんぴぃさんとちぇりこさんのお二人から、犬の幸せとは何かを改めて教えてもらった気がする。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

だ・・・脱臼っΣ(lliд゚ノ)ノ
そんなこともあるのですね。
でもうちの相棒は、痛みにとても敏感すぎるくらい敏感なので
間違いなく脱臼していないと思います。。。
相棒が自分で
「俺は痛みに弱い」
と豪語していたくらいですから(苦笑)

犬の最後をどのように看取ってあげるのかは、
人によって本当に違うのだと思います。
我が家は、犬子が延命治療を全く行いわないと固く決めています。
犬子が犬子らしくあるために。
辛くきつい思いを強制的にさせることだけはやめたいと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

wonwonさんこんばんは//

らてママもやんぴぃさんブログ 拝見してました。
クウちゃんに対する深い愛情 接し方
とても素晴らしいと思います。

自分だったらどうする?といつも問いかけます。
命を延ばすためにたくさんの薬を飲んで
食べる物も制限され
美味しくもないご飯を食べて
全てにおいて制限されて生きることと
自分がしたい事をして 食べたいものを食べて
悔いの内容に精一杯生きること
どちらを選ぶ?

答えはひとつです。

どうしても看取る立場になると
なんとかしてあげたい 少しでも長く生きてほしい
意識なくても生きていてくれたらそれでいい
って思います。
親でも子供でもらっきぃでもてつでも・・。

でも旅立つ側で考えたら・・・
はたしてそれが幸せか?
生かされてるだけで自分の意思はない。

最期は 本当に幸せだった ありがとう
と思いたい。
そう思う意思がある時に旅立ちたい。

やんぴぃさんやちぇりこさんのように
我が子を一番に想い 我が子が安らかに逝けるような
そんな親になりたいと思います。

できるか超不安ですが(T_T)

Re: らてママさん

> 我が子を一番に想い 我が子が安らかに逝けるような
> そんな親になりたいと思います。
>
> できるか超不安ですが(T_T)

大丈夫、絶対できますよ、らてママさんなら。

今までいろいろお話させて頂いている私には、
当然できるだろうという確信があります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1184-3753c764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜を楽しむ «  | BLOG TOP |  » 花曇り

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (56)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア