topimage

2017-04

花曇り - 2016.04.05 Tue

今日のような天気のことを「花曇り」というのだろうか。


DSC04877.jpg


「花曇り」を辞書で調べると、「桜の花の咲くころの、薄くぼんやりと曇った空模様」とある。


DSC04852.jpg


冬の鳥が帰る時期でもあり、「鳥曇り」ともいうそうだ。


DSC04861.jpg


花曇りの中、桜を眺めながら走るJOY。





俳句の世界では春の季語としても使われている。

「花曇り朧につづく夕べかな/蕪村」

「花曇り桜を駆けるドーベルマン/wonwon」



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

こんばんは//

素敵な句です♬
って、らてママは全然わからないんですが←

花曇り 鳥曇り 初めて聞きました^_^;
無知でお恥ずかしいです・・

前記事のバニラちゃん 可愛いですね~♬
JOY君も楽しそうに相手をしてますねヽ(^o^)丿
最後はお疲れモードのJOY君←アハッ

まだ小さくてしかも女の子なのに
さすがボクサーですね~

らっきぃもこれくらい元気ならなぁって思いました(笑)

恐らく相棒はキャビアとかフォアグラの味を覚えていません(*゚v゚*)
というか、食べたことないと言いますね(笑)
一応は一緒に食べたことあるはずなのですが、
回数が少ないと記憶に残らないようです。。。((●≧艸≦)プププッ

日本には素敵な言葉沢山ありますよね。
結構知らない言葉が多くて、とても損している気分です(笑)

Re: らてママさん

前にも申し上げたかもしれませんが、天気について関心を
もったのはJOYを家族に迎えてからです。

もちろんそれは、JOYの散歩に出られるかどうかが気にな
ったからに他なりません。

雨が降ったら遠足に行けなくなって困るという幼稚園児と
なんら変わらない発想です。

JOYは案外、体力がないんですよ。散歩でよく会うジャック
ラッセルと遊ぶとすぐねを上げますから(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1183-98b28f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬の幸せ «  | BLOG TOP |  » ホワイトボクサーのバニラちゃん

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (56)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (3)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア