topimage

2017-10

犬と暮らす意味 - 2016.03.30 Wed

JOYを家族に迎えて、犬と暮らすという意味が、初めて分かったような気がする。犬の生態やしつけの方法など、それなりに調べ準備してきたつもりであったが、結局のところ、犬と生活することについて、何一つ理解していなかった。ただ漠然と、犬のある暮らしは楽しいだろうと思っているに過ぎなかった。

ドーベルマンは訓練能力が高い犬種だから、JOYは私の命令に従って意のままに動く利口な犬になるだろう。JOYを迎えた当初、私はこんな風に考えていた。そこには犬は人間に従うものであり、その忠実さこそが犬の美徳だという認識があった。このような考え方に基づけば、人工知能をもったロボット犬が最高の犬種ということになろう。


DSC04328 (2)


人間の方が犬より優れているというのは、人の勝手な思い込みに過ぎず、犬の方が高い能力を示す場面はたくさんある。コミュニケーション能力などは、その典型であろう。犬は人の意志をかなり正確に読み取ることができるが、逆に、人は犬が何を考えているのか理解できないことが多い。犬は人の表情や態度などノンバーバルコミュニケーションに実によく精通している。

犬は、今という瞬間を虚心坦懐に生きている。過去を悔いることもなく、将来を憂うこともない。現在を懸命に生きているだけだ。複雑な現代社会の中で生きている私たちが、忘れてしまった大切な何かを、犬の生き方から学ぶことができる。犬は、生きていくうえで、本当に必要なものしか求めない。それは自分の本文を知り、それに相応しい生き方を選択しているように思える。


DSC04443 (2)


私は、今を生きることの大切さやシンプルライフの素晴しさなど、多くのことをJOYから学んだ。それはまさしく「自分らしい生き方をしているのか」というJOYから私への問いかけとなっている。JOYの栗色の瞳の奥には、私の全てを見通しているかのような、深くて静かな思いが感じられる。

JOYと暮らすことで私が得た最大の恩恵は、自分自身の愚かさに気づかされたことかもしれない。JOYを立派な犬に育てるつもりであったが、今にして思えば育てられたのはまさしく私の方であった。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

同感〜

こんにちは〜全くもって同感です!
毎日を精一杯生きて、またの次の日も同じ笑顔で見つめてくれる2つの瞳〜Joy君が元気なうちに気づいて良かったですね〜私は出来なかったから…Joy君の表情を見るたびに、良い子に育ってるな〜と、落ち着いて霊性の高い男の子だと思います。うちの子はもっと甘ったれ顔してたから…

Re: 湘南の風様

コメントありがとうございます。
JOYのことをお褒め頂き恐縮です。

JOYは人前では大人しくしているので、
褒められることもありますが、実際は
やんちゃ坊主で、落ち着いたよい子と
は呼べません(笑)。

wonwonさんこんにちは//

本当にその通りです。
人が犬に教えてるのではなく
犬が人に教えてくれてるのです。

そんなバカな事はないと思われる方は
きっと家族としてではなくペットとして育ててらっしゃるんだと思います。

小さい時は人も犬と同じように純粋で無垢で邪気がないのに
長い年月をかけ生きていくと同時に見栄やたてまえ損得でものを考える
そういったことを身につけていきます。
確かにそれも大事だと思う時もあります。
それを使い分けることができるのもまた人だけです。

らてママも自分の愚かさ 腹黒さ したたかさ・・
らっきぃとてつに気づかされました。
しかもこんな自分なのに 必死についてきてくれる 好きでいてくれる
文句も言わず 叱られても怒られてもそれでも側にきてくれる
私たち大人がもっていないものをワンコは持っています。

Re: らてママさん

とっても熱い心をおもちですね、らてママさんは。
ちょっと前まで犬が苦手だった人とは思えないですね。

てつ君を闘犬として出さないようにご主人に詰め寄った
らてママさんの姿を思い出しました。

熱い心をもっているらてママさん、とっても素敵です。


今日は、AYAの入学式です。

あいにくの曇り空ですが、気持ちは晴れ晴れしています。
娘も高校生になったと思うと感慨深い気持ちで一杯です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1179-b436733e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬の里親活動について思うこと «  | BLOG TOP |  » 寅さんに会う

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア