topimage

2017-06

87さん、おめでとう! - 2016.03.18 Fri

私は87さんに出会って、犬の里親活動について、初めてその実態を知った。

それは時間に余裕がある犬好きが、片手間している活動なんかじゃなかった。


DSC04634 (2)


消えそうな命の火を必死になってつないでいこうとする壮絶な戦いであった。

だから周りの人は、この活動を邪魔するような態度は強く戒めるべきだろう。

したり顔で自分の知識をひけらかしたり、しつけの方法を強要していないだろうか。

かくいう私もその一人ではないかと反省している。

87さんは、そんな人に対しても常に笑顔で礼儀正しく接している天使みたいな人だ。


DSC04642 (2)


ヨハン君は明日、新しい家族のもとに旅立っていく。

今頃87さんは、涙で顔をくしゃくしゃにして、ヨハン君を抱きしめているだろう。

幸せになってね、ヨハン君。

おめでとう87さん。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

したり顔?

お元気ですか?
私今回のブログ見て、少し悲しかったので、コメントしました。なぜかというと、先日87さんのブログにコメントしたから。ヨハン君の画像見てちょっと思って…私が飼っていた時メジャーな犬種じゃないからドーベルの事詳しい人も少ないから家庭犬で飼ってる人に育てる時に色々教えてもらって凄く助かったの。主治医に、獣医が全ての犬種が分かるわけで無い…流行ってる犬なら良く診察するから経験はあるけどと、言われた事があって…私のドーベルは大学病院の検査で亡くなってそれで終わり。もっとマニアックに詳しい人が居たらと思った。Joy君のパパが以前このブログで、男性読者に意見されてバトルしてた時私もコメントした事があったの、ドーベル好きがこの場で争うのは悲しいと書いたの。覚えてますか?
愛犬家レベルでの私の老婆心は87さんの為と言うよりワンコの事を気にかけてのもの、何か力になれるかなと代官山にも行ってみたり、もし、私のコメント読んで、したり顔と思われていたら悲しいなと思って…この場は誰かを裁く場ではない事を願ってコメントさせて頂きました。

Re: 湘南の風様

誤解があるようなので、この場を借りてそれを解きたいと思います。

したり顔云々の私の発言は、87さんとのメールのやりとりの中での
ことに基づいて書いたものです。87さんに対する特定の人の発言か
ら私が感じたことではありません。

私は87さんのブログのコメント欄で、他人の発言を読んでいないので
湘南の風さんがどのような発言をしていたのか存じ上げません。

ご指摘いただいた件において、湘南の風さんの温かい心遣いは覚えて
おります。そんな思いを抱く私が、湘南の風さんを意図的に悪く言う
ことなどあろうはずがありません。

87さんは新しい犬種を迎えるたびに、いろいろな人からやっかいな
ことを言われて閉口するという趣旨のことをおっしゃっていたので、
そのことに言及しただけです。

ブログにも書きましたが、そう言われれば、なるほど私もその傾向が
あるなと、自戒の意味も込めて書いた次第です。

再度申し上げますが、私は湘南の風さんの発言を知りませんし、当然
それを意識して書いたのではないことを申し上げます。

wonwonさんおはようございます//

ヨハン君 新しいご家族のところへ行くんですね♬
これからたくさん可愛がってもらって
幸せになってね(*^_^*)

保護活動をされてる方
本当に尊敬します。
だれにでもできることではありませんよね。

らてママもいつか保護活動をお手伝いできれば
との思いがありますが
それを「いつか」という言葉で理由づけして
行動に移してない自分が腹立たしく感じます。
そう思ってるだけの偽善者ではないか・・と。

保護活動をされてる方 本当に素晴らしいです。

ありがとう

本当に書いてその後だったから、「まさかそんなはずは⁈」正義感の強いパパさんだから、私へのメッセージ嬉しく思います! 自意識過剰と思いつつ敢えてコメントしてヨカッタと思いました!ブログ等での批判って難しいから、経緯がわかって私もヨカッタし、これを読んだ他の方もきっと理解を深めてくれたと事でしょう〜皆ドーベル好きですものね!

ヨーキーは毛色が7回変わると言われているほど
美しい変化を見せてくれるんです。
毎日見ているとこんなに変わっていても気づきにくいんですよぉ(笑)
毎日写真を撮って時間をさかのぼるとようやくわかります((●≧艸≦)プププッ

髪の毛を染めたりちょっと派手になったり。
それはそれで成長の証でもありますが、
やっぱり心配になりますよね。

私も一度里親で犬子を引き取ろうかと思ったのですが、
残念ながら仕事をして他に犬子がいてだと駄目だったんですよ。
仕事をリタイアしたら活動しようと思ってます。
それだけ犬子からは沢山素敵な思い出と愛を貰ってますから。
今はうちにいる犬子に愛情を嫌っていうほど注いでます(*゚v゚*)

Re: らてママさん

> そう思ってるだけの偽善者ではないか・・と。

何をおっしゃるんですか、そんなことありませんよ。
らっきいとてつに真剣に向き合っている姿は、まさに
立派な愛犬家です。自信をもってください。

> 保護活動をされてる方 本当に素晴らしいです。

らてママさんも素晴らしいですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1175-402e6f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夕焼け小焼けを熱唱するJOY «  | BLOG TOP |  » ミエミエかも

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア