topimage

2017-06

遊びに誘う - 2016.03.09 Wed

散歩における一場面。

遠くに犬の姿を発見すると、JOYは突然立ち止まり、地面に身を落とし伏せて動かなくなることがある。JOYの目はずっと相手の犬を見つめてそらさない。その犬がほんの数歩の距離まで近づくいてくると、JOYは突然飛び起きて相手の犬に駆け寄り、横側から鼻先でつくように突進していく。


DSC04602 (2)


今回は、直前で相手の犬が別の道に進んでしまったので、相手の犬に近づくことができずに終わってしまった。最初は、JOYのこの行動を獲物を狙う行動なのかと思っていたが、単に相手を待って遊びに誘おうとしている行動に過ぎないということが分かってきた。もっとも相手の犬は、このような方法で遊びに誘われることを嫌う犬も多く、無視されたり唸られてしまうこともある。


DSC04611 (2)


次の動画は、JOYが初めて会ったこのワンちゃんを遊びに誘って成功した例である。。





京子アルシャーさんは、遊びに誘う犬の行動について、こんなコメントをしている。

遊びに誘うことは犬にとってはなによりも大事な社会行動の一つであるから、(状況が許され、相手の犬が明らかに怯えていたり嫌がってない限り)飼い主はこの遊びの誘いを止めに入るなんて無粋なことはしない方がいい。犬の遊びへの誘いが成功するかしないかは、相手の犬の反応次第であり、このような行動をしているとき、残念ながら犬は飼い主の声より自分の遊びを優先させる傾向にある。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

wonwonさんこんばんは//

JOY君 楽しく遊びたいんですよね~♬
らてママはらっきぃ散歩の時に
大型犬とすれ違わないかな~って
思うんですがこれがなかなかすれ違わない←

ムリに引き離さず自然な感じで近づけたらな~って
おもうんですが・・・

てつのバンバン攻撃(てつはチョンチョンのつもりなんですよ←)で
大型犬が苦手になってなければいいなと思うらてママです。

またまた自分の話ばかりになりました^_^;


Re: らてママさん

> 大型犬とすれ違わないかな~って
> 思うんですがこれがなかなかすれ違わない←

そんな風にらてママさんが思っているなんて
ちょっと驚きですね。

それだけ大型犬に慣れてきたっていうことで
しょう。

てつ君に感謝ですね。

そういえばラヴィもよくやってました
でもって、それが獲物を狙う体勢だと思ってました

大きな体を小さく折りたたみ
友達にラブコールを送っているJOY君の後ろ姿…
なんか一途な感じで可愛いです(*^_^*)

Re: ラヴィボさん

コメント入れてもらったのに、うっかりして
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

今頃はビビアンちゃんと楽しい毎日を送って
いることと想像しています。

できればブログで発信してもらったらいいのに
なんて思ってます。

1歳になるまでは結構大変でしょうが、頑張って
ください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1170-2a4957a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

卒業式 «  | BLOG TOP |  » ペットショップでみた秋田犬

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア