topimage

2017-04

電子機器はお手のもの - 2016.02.18 Thu

Windows 8のタッチパネル機能を使ってパソコンを自由に操作するAYA。小学生の頃からパソコンを使いはじめ、中学生になったら自分専用のパソコンLet’s noteを持つようになった。これ一台あれば勉強も遊びもなんでもござれだ。私の学生時代とは隔世の感がある。パソコンに限らず電子機器の利用は、私よりAYAの方が上手だ。





インターネットは利用できるサイトに制限をかけている。パソコンを与える時に、ネットを利用する上での注意点やゲームの利用については控えるように言っているが、こればかりは本人の自覚に頼らざるを得ない。AYAは音楽を聞くのが好きなので、You TubeやiTuneをよく利用しているようだ。少しでもよい音で聴けるように、後付けでスピーカーも設置している。


DSC04407 (2)


AYAは小学生の時から英語の勉強のために電子辞書を利用していた。英単語をネイティブスピーカーが発音してくれるのが、電子辞書の最大の魅力であった。発音記号が読めないため、電子辞書なしでは正しく単語を発音するのが難しかったからだ。また、必要な単語を登録すれば、単語帳のように使うこともでき大変便利であった。


DSC04414 (2)


中学三年になってからは、受験勉強のため慢性的に睡眠不足になっているようで、ベッドで横になるとすぐに眠りに落ちてしまうようだ。パソコンを片手に寝ているAYAの姿を見ると、受験生は大変だという思いにかられる。そういえば私も中学生の頃は、無性に眠かった記憶がある。


DSC04412 (2)


学校から帰ってきておやつを食べると睡魔が襲ってくるようだ。「もし寝てたら起こしてね」と本人は言うが、一旦寝てしまうとちょっとやそっとでは目が覚めない。あっという間に深い眠りについてしまうようだ。もともと睡眠は脳が休養するためにあるというのだから、AYAはいつも脳をフル回転させているのであろう。


DSC04150 (2)


小学校では電子辞書、中学校ではパソコンに続いて、高校に入学したらiPhoneを買うことになっている。今の子どもは電子機器とは切っても切れない関係にあるようだ。すぐにiPhoneも私より使いこなすようになるだろう。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります


● COMMENT ●

(●≧v≦)ノ
可愛い犬子のためですもの。
犬子に関することは、ぜぇんぶ自分でしてしまいたいんです💛

因みに塾講師の立場から言わせていただくと・・・。
PCでのお勉強は損になります。
五感をフルに使えていないからです。
手で書く・声に出す・耳で聞く・目で読む
これがべんきょの基本です。
しかもPCでの勉強は目が疲れやすく
集中力が切れるのも早くなり、
脳が休息を求めやすくなるんです。
とは言っても、
学生さんは中々自分のスタイルを崩すの渋るんですよねぇ(苦笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1160-4d95b40b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

懐かしい車を発見! «  | BLOG TOP |  » 思わず振り向いてしまう犬たち

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (160)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (56)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (3)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア