topimage

2017-10

思わず振り向いてしまう犬たち - 2016.02.17 Wed

たとえ犬好きでなくても、出会うと思わず振り向いてしまう犬がいる。これが犬好きとなると、スマートフォンを取り出し写真を撮る行動にエスカレートする。芸能人に女性ファンがキャーキャー言って写真を撮っている姿を見て冷笑していた自分が、同じような行動をしていることに多少なりとも恥ずかしさがあるのも事実だ。


その圧倒的な大きさに誰もが息をのむグレート・ピレニーズ。その姿はまるでシロクマのようだ。この犬は昔、ピレネー山脈の傾斜地で、家畜の群れや羊飼いの家族をクマやオオカミなどから守る護衛犬としての仕事をしていた。数千年前にチベット高原に棲息したチベタン・マスティフの子孫だと言われている。

17世紀後半には、グレート・ピレニーズはフランスのある貴族の目に留まり、ルイ14世のいた宮廷に番犬として飼われていたという歴史がある。その後、1675年には、ルイ14世によって「フランス王室犬」に定められることにもなった。大きくて威厳のあるその姿は、王室犬として相応しい風格をもっているように感じられる。


IMG_2166 (2)


私は大型犬というと『フランダースの犬』のパトラッシュ、『アルプスの少女』に出てくるヨーゼフ、『ピーター・パン』に登場する乳母犬ナナを思い浮かべる。体は大きいが子どもに優しく、愛情あふれる性格の犬というのが、私が抱く大型犬のイメージだ。犬種でいえば、グレート・ピレニーズ、ニューファンドランドやセントバーナードなどが該当する。



次は、人の心をつかむ愛嬌のある顔をもつブルドッグ。肩幅が広く、重心が低くどっしりとした外貌。走る能力を求められなかったため、どっしりとした四肢を持ち、のびやかで、左右に体を揺らす独特の横揺れ歩き。数ある犬の中でもブルドッグは異彩を放っている。その性格は陽気で、おどけたところのある、愛想のよい素直でおっとりしている。自分が納得しないことには従わないという頑固な一面もあるが、飼い主を一生懸命喜ばせようとするけなげなところもあるという。


IMG_2159 (3)


ブルドッグの起源は「ブル・バイティング(牛いじめ)」という、13世紀にイギリスで人気を博していたスポーツにある。「ブル・バイティング」でのブルドッグの役割は、牛を攻撃して興奮させ、荒れ狂わせることだった。牛の鼻に噛み付き、いったん食らい付いたら放さない、それがブルドッグの仕事だったのだ。

ところが、1835年に「ブル・バイティング」が禁止され、ブルドッグは歴史の転換期を迎えることになる。あまり攻撃性のない犬と交配させ、ブルドッグ特有のユニークな外見を残そうと試みた。その結果、ユニークな外見はそのままに、ブルドッグの性質を180度変えることに成功し、性格的にとても愛想のよい現在の性格が作られたという。


IMG_2168 (2)


最後は、成田空港で麻薬探知犬として仕事をしているシェパード。写真のお願いをすると、それが分かったのか真っ直ぐにカメラを見つめてきた。仕事をしている充実感に溢れていて全身が輝いているように感じた。荷物の中に隠されている麻薬を見つける仕事は、犬にとってはゲーム感覚で楽しいのかもしれない。警察官の人との呼吸もピッタリ合っていて、みていて清々しい気持ちがした。


IMG_2169 (2)


麻薬探知犬の歴史は昭和54年にアメリカから連れこられた2頭が成田空港に配置されたことに始まったという。 以後全国の主要な空港、港及び郵便局等に拡大配備され、麻薬の摘発に大きな成果をあげているとのことだ。

こういう忍耐が必要とされる仕事は、シェパードに向いているのかもしれない。気まぐれで飽きっぽいJOYにはちょっと無理かな。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1159-b9798968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

電子機器はお手のもの «  | BLOG TOP |  » 母と息子

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア