topimage

2017-05

犬の飼い主としての適性診断 - 2016.02.09 Tue

川上さとえさんが配信しているメールレターに、犬猫たちが快適に暮らすために、飼い主が気をつけなければならない注意点が書かれていた。全部で14項目あり、自分はどれだけそれを守れているか、チェックしてみることにした。


1.大きな音を出さない。
  (×)JOYが悪さをすると、つい大声で怒鳴ってしまう

2.香水や香料、アロマなどのにおいをさせない。
  (○)私にはこの手の趣味はない

3.たとえ急いでいても、動物たちの前では走らずに、ゆっくり歩く。
  (○)残念ながら、家の中で走り回れるほどの豪邸に住んでいない

4.自分自身がリラックスして過ごすように、自分のストレスをコントロールする。
  (○)ストレスは多いが、今のところ薬に頼らなくても何とかやっていける

5.それぞれの要求を正確に理解し、なるべく早くかなえてあげる。
  (△)なるべく応えるようにしているが、何を要求しているかわからないこともある

6.嫌がるようなことはしない。爪切りなどは一度に済ませずに少しずつ手早く行う。
  (△)嫌がるのを承知で、JOYの耳を噛んだりすることがある

7.かまいすぎないようにして、プライバシーを尊重する。
  (×)めちゃくちゃかまいすぎているが、JOYは嫌がっていないと思う

8.「ほんとうに犬の利益になる?」と常に自問する。
  (○)自問するまでもない当然のことだろう

9.危険なものは犬猫の手が届くところに置かない。
  (△)脱ぎっぱなしの靴下がときどき落ちている

10.洗剤や殺虫剤など、有害な化学物質が含まれているものは使わない。
  (×)そもそも有害な化学物資が何かさえ分からない

11.無駄な外出をやめて、留守番時間を最小限にする。
  (○)仕事以外の外出は基本的にJOYを連れていくことにしている

12.滑りにくい床材にしたり、ペット階段をつけたりして、足腰の健康に気をつける。
  (×)以前、滑りにくくするワックスを試したことがあったが効果がなかった

13.食事や散歩などは、毎日決まったスケジュールでおこなう。
  (×)食事や散歩の時間は日によってかなり異なっている

14.みんなで一緒に寝たり、同じものを食べたりして、仲間として生活する。
  (◎)自信をもってこれには二重丸が付けられるだろう


DSC03783 (2)


《結果発表》
 ◎・・・1個   ○・・・4個   △・・・4個   ×・・・5個 
 
《感想》
自分ではよい飼い主だと思っていたが、まだまだ課題が多いことが分かった。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

うちの白眉は、他の犬子が昼寝をしている時でも
無心に毛布を幸せそうに噛んでいます(笑)


うちは
食事や散歩などは、毎日決まったスケジュールでおこなう。
が守れていませんが、
決まった時間にしない方が良いという説もありますよね。
大きな音を出さないも、
大きな音を出してNOを伝えるということもありますし、
色んな考え方があって悩みます。。。

wonwonさんこんばんは//

らてママは・・・
△や×が多くて よくても○です(>_<)
まだまだですね・・

旦那だったらほとんど×のような気がする←

一度にコメントしてしまいすみません~^_^;
その記事にコメントしたい内容だったので三つになりました~

たしかに大型犬のほうが表情やしぐさがよくわかります♬
大きい分 そのように見えるんだと思いますが
例えば下を向いて寂しそうにしてる姿は
らっきぃよりてつのほうが悲壮感があります←

Re: らてママさん

レス遅れてすみません。

> 旦那だったらほとんど×のような気がする←

自分で書いておいて言うのも変だけど、これは
一つの遊びみたいなものです。

飼い主が真剣に犬と向き合っていればそれで十分
だと思ってます。

> 例えば下を向いて寂しそうにしてる姿は
> らっきぃよりてつのほうが悲壮感があります←

らてママさんとらっきぃの気持ちが、徐々に通じ
合っていくことで信頼関係が深まるといいですね。

ご無沙汰してます。ゴールデンのレオンの母さんです。

うちは◎がみっつでした。私自身、人工的な香料が嫌いなのと、寝食を共にする、後はストレスフリーでいるように心掛けてます。

大きな声は…15歳のムスコがいるので、出さない訳にもいかず(>_<)

今は、レオンが前足を痛めてるので散歩の時間が少なく、本犬はストレスたまってると思います。
犬も人も、心穏やかに過ごせるのが一番いいめすね。

Re: kayoko様

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

私は川上さとえさんのブログやメールレターを通勤電車
の中で読むことが多いです。

犬のために住みやすい家に引っ越したりと、川上さんの
犬に対する姿勢は飛びぬけている印象があります。

川上さんの考え方に基本的な部分では共感を覚えますが
実行できるかというと、それはまた別ですね(笑)。

できることから少しずつ自分を変えることによって、犬
との関係をより深めていきたいと考えています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1153-dc5ee0a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ティッシュのメッセージ «  | BLOG TOP |  » ほろ苦いお菓子

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (56)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア