topimage

2017-09

ほろ苦いお菓子 - 2016.02.08 Mon

日曜日の昼下がり、AYAは親友のRちゃんと一緒に、自宅の台所にこもって真剣に調理をしていた。バレンタインデーに友だちにあげるお菓子を作っていたのだ。バレンタインのお菓子作りは、AYAにとって毎年恒例の行事になっている。たくさん作って女子の友だちに配るのが楽しいらしい。お菓子のやりとりを通じて、お互いの友情を確認しあっているのだろうか。この年代の女の子同士の関係は、私には分からないことだらけだ。





調理だけでなく材料の仕入れや包装紙の用意に至るまで、自分たちで行うのはたいしたものだ。このお菓子作りに対する情熱の大きさがうかがえる。「たくさん作ったから、パパにもあげるよ」と言ってもらったのがこれだ。この言い方だと、配る友だちの数がもっと多かったら、私はもらえなかったということになる。「半日以上かけて作らなくても買った方が楽なのに」と思うのは私だけか。AYAは買ったのでは意味がないという。


DSC04072.jpg


AYAはあと一ヶ月で友だちと別れて高校へ進学する。その中には幼稚園から12年間も一緒だった子もいる。AYAにとっての高校入学は、幼なじみとの離別も意味している。本人が意識しているかどうかは知らないが、お菓子作りに没頭している様子から、友だちに対する深い思いが感じられた。


DSC04076.jpg


「これ、食べてもいい?」とJOYが私に尋ねてきた。
「いいけど、少しほろ苦い味がするかもしれないよ」



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1152-97741660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬の飼い主としての適性診断 «  | BLOG TOP |  » JOYの視線の先

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (31)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア