topimage

2017-08

コセクインDS - 2016.01.26 Tue

今年は暖冬だと思っていたら、ここにきて記録的な寒波が到来。油断したわけではないが、風邪をひき9℃近くの熱が出た。午前中で仕事を切り上げ自宅で寝込んでいた。熱を出したのは、何年ぶりだろう。

夜になって起きてみると、7度台に熱が下がっているので、ブログでも更新しようかということに。先日、アビィママの勧めでイケメン獣医とお話してきたときのことを少し書いてみたい。JOYの体重について見解を伺うと、若干太めだという。1㎏ほど体重を減らした方がよいという診断であった。

JOYは5歳にになりシニアの入り口になったので、健康診断を受けた方がよいといわれた。また、大型犬は関節に問題が生じることが多いので、サプリメントを今から服用してはどうかというかというアドバイスも受けた。


コセクインds


獣医から勧められたのはコセクインDSという犬用の関節健康補助食品である。小型犬から大型犬、老齢犬や肥満傾向の犬まで、関節の健康をサポートするという。ただ、この商品は結構高額なこともあり、関節の問題が顕在化していない今の段階から、与えることが望ましいのかもう少し検討してみることにしたい。サプリメントではなく、普通の食材から摂取することはできないのだろうか。


DSC03199 (2)


私はこれまでバランスのとれた食事をとり適度な運動をしていれば、基本的にはそれで十分だと思っていた。サプリメントを与え続けなければ、犬の健康は保たれないというのは悲しい話である。犬の健康がそのような微妙なバランスの上に成り立っているとは、思ってもみないことであった。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

いつまでも元気で長生きしてほしいと思うと、
アレコレ考えちゃいますね~大事な我が子のために。
でも、犬用になるとサプリも高額..困ります。

Re: 華ママさん

私は栄養補助食品とか健康補助食品を意味するサプリメントを
否定してはいませんが、懐疑的に思っているのも事実です。

その理由はサプリメントの効能を示す客観的なデータがないか
らに他なりません。このコセクインDSを飲めば、関節の病気に
なるリスクをどの程度回避できるのか、とか、そもそも大型犬
の何パーセントが関節の病気になるのかという数字を示してい
いません。

私はJOYに対して、不足しがちな栄養素を補うために黒ゴマとか
きな粉とかリンゴ酢などを与えていますが、これはどれも日常的
に使う食材で費用もかかりません。それに、本音を言えばこれら
を与えていることが、本当に効果があるのかは半信半疑です。

仮にも獣医が高価なサプリメントを患者に勧めるならば、その効果
を示す客観的なデータを示す必要があると思います。さもなければ
ただ製薬会社の宣伝マンに過ぎません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1144-e1523219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

口ばしの違いが意味するもの «  | BLOG TOP |  » お寝坊なお二人さん

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア