topimage

2017-07

AYAの決断 - 2016.01.22 Fri

AYAが自分の進む道を決断をした。

それは父と母の思いとは同じではなかったが、本人が決めたことが嬉しかった。


IMG_2114 (2)


AYAが決めたことなのだから、その後の展開は本人が責任をもつことになる。

今までは一人っ子ということで、私はAYAに対して過保護だったかもしれない。


IMG_2119.jpg


これからは、自分が進みたいと思う方向に、自信をもって進んでほしい。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

wonwonさんこんばんは//

親が思うとおりにはなりませんよね・・
でもそれが結果的に本人の為になることだと
らてママも今わかりました。

息子も娘もらてママが思うような進路ではありませんでした。
旦那は頭ごなしに反対でした。
(wonwonさんのように子供が決めた事だから嬉しいなんて思ってもくれなかった)
でも「ここで我が子の決めた事を応援しないで何が母親だ」って思ったんです。

後悔することになったとしても子供自身が決めた事ならば
自分で責任も取るだろう。
親が決めたのならきっと失敗したら親のせいにするだろう。
本心では「考え直して・・」と言いたいのをグッとこらえ
応援する事にしました。
ほとんどが旦那とのはしわたし役でしたが←

らてママと旦那のケンカになってしまってたなぁ~。
最後は自分で決めた事なら仕方ない・・って諦めた旦那です^_^;
らてママ 勝ちました!!(笑)

結果、今では 「あなた達夫婦の子供とは思えないほど
いい子だ」って父母から言われてます(笑)

って、また話がそれました←

自分で決めた事と親が思ってる事が同じが一番いいんですが
そんな事なかなかないですもんね。

らてママもAYAちゃんを応援します!
AYAちゃん 両親の思いと違うとわかっても
それでも決断をしたんです。
偉いです。

Re: らてママさん

今回は進路のことと言っても、どの高校に入るかという話なので
それほど深刻なことではありません。

私は進学実績がよい高校に入ることを進めたのですが、本人は
自分が学ぶのに相応しいと思う高校に入りたいとのことでした。

今まで親の言うことに素直に従ってきた娘が、初めて自分の意志
を強く主張したのは、驚きでもあり喜びでもありました。

> らてママと旦那のケンカになってしまってたなぁ~。

子どものことで夫婦が真剣に話し合うことができるのは、よい家族
であることの証拠ですよ。素晴らしいことだと思います。

> 結果、今では 「あなた達夫婦の子供とは思えないほど
> いい子だ」って父母から言われてます(笑)

それって、最高の褒め言葉じゃないですか。

らてママさんが、ご両親を尊敬しているように、二人のお子さんも
らてママご夫婦をきっと尊敬していると思いますよ。

らてママさんは二十歳で結婚されたそうですが、私の場合は三十歳で
結婚し子どもが生まれたのも遅かったので、子育てに関しては少しは
余裕があるのかもしれません。

私が二十歳の頃は、未熟で結婚どころではありませんでした(笑)。

>って、また話がそれました←

こういうこぼれ話、大好きです。
また熱の入った、らてママトーク楽しみにしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1141-2c8534cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お寝坊なお二人さん «  | BLOG TOP |  » 風が強い日

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (106)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア