topimage

2017-07

主人の命を救った犬の話 - 2016.01.05 Tue

とても仲の良い夫婦がいた。犬が大好きな奥さんの意向でキャバリアのセナを迎え、三人で幸せに暮らしていた。


DSC03328 (3)


ところが奥さんは病気になり、40歳を前にして他界してしまう。愛妻家だったご主人は、失意のどん底に突き落とされた。


DSC03358 (2)


そんなご主人の前に、妻が愛したセナがいた。悲しんでいるのは自分だけでないことに、そこで初めて気づいた。


DSC03387 (2)


それまでご主人はセナを散歩に連れていくことも、食事を与えたことさえなかった。犬は嫌いではなかったが、仕事に忙しかったこともあり、セナとほとんどかかわっていなかった。


DSC03390 (2)


奥さんが亡くなった5年後、セナは天授を全うした。「あのときセナがいなかったら、私はどうなっていたか分からない。妻が死んだあと、セナの世話をすることだけが私の生きる目的だった。妻は今、セナが自分の元に来てくれて喜んでいるだろう。」

絶望の淵にあった5年前と違って、ご主人は悲しみを乗り越えられる強さが感じられた。セナによって生きる力を与えられたのだろう。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります


● COMMENT ●

wonwonさんこんばんは//

ジーンとくるお話ですね。
最愛の妻を亡くし絶望している時に
その妻が残したセナ・・
セナと一緒の時間がどれだけ心を癒してくれたことか。
セナがいてくれてどれだけ生きる希望がわいたことか。

セナも今は大好きなママと一緒で幸せですね。

Re: らてママさん

この話は個人情報に配慮して、犬種も名前も変えています。

犬が持っている不思議な力に、私は改めて驚かされました。

犬と生活することで学ぶことは多いですね。

多頭飼いをしていると、
犬種による違いとその犬個別の性格からの違いがよく分かります♪
同じ育て方をしても本当に違いますから٩(ˊᗜˋ*)و✧
あとは、うち位の数になると一つの群れを形成してます。
多頭飼いをしているからといって、
他のお家の犬子が平気というわけではないんです。
とても興味深いです(*゚v゚*)

そして犬子と人間の関係もやっぱり変わってきますよ。
なんせうちの犬子は群れを形成してますから╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
玄徳なんかは、人間よりも他の犬子に依存してます(苦笑)。
これもまた個性ですよね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1132-4e811edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

焼き豚をつくる «  | BLOG TOP |  » 犬も正月休みが必要?

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (106)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (58)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア