topimage

2017-05

手作り食は、私の愛情表現 - 2015.12.30 Wed

手作り食は、私の愛情表現。


DSC03222.jpg


ドッグフードは、食事を作る喜びと、愛犬がそれを食べる姿を見る喜びを奪っている。


DSC03223 (2)


最高のドッグフードより、手作り食の方がずっと健康に良いのは明らかだ。


DSC03219 (2)


ドッグフードは総合栄養食だから安全だ、などという戯言に惑わされてはいけない。


DSC03220 (2)


われわれ人間は毎日、同じ加工食品ばかり食べることに耐えられるだろうか。


DSC03226.jpg


ドッグフードを与えるたった一つの理由は、手間がかからないことだろう。


DSC03234 (2)


犬と暮らすということは、膨大な時間と労力を必要とする。


DSC03237_201512301222593ba.jpg


犬の食事を作るわずかな時間を惜しむようなら、そもそも犬など飼うべきではないだろう。


DSC03243_20151230122333be4.jpg


巨万の富を誇るペットフード産業に、愛犬家がなにも進んで貢献するする義理はない。


DSC03242_201512301223024db.jpg


ペットを子どもというのならば、毎日同じ加工食品を与えはしないはずだ。


DSC03240.jpg


犬の食事をどうするかは、飼い主の判断に任されている。


DSC03246_20151230122335535.jpg


私は自分の考えを他人に押し売りするつもりは毛頭ない。


DSC03250.jpg


飼い主が自分の愛犬に最も良いと思われる食事を与えればよいと思っている。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

ジョイパパさん今年もいろいろな情報ありがとうございました。来年も読み逃げさせていただきます。よい年をお迎えください!
この記事は賛否両論あるかなと思いました。最後の押し売りする気はないと述べながら、食事を作る時間を惜しむなら犬を飼うべきでないとも主張していらっしゃいます。
その他もすこし過激かなと思う書き方に見えました…。
お酒飲みながらお書きでした?^ ^
かなうなら、少し修正できないでしょうか?
賛否両論ある内容なだけに、ちょっとだけ心配になりました。
生意気言ってすみません。

Re: ドーベルマン飼いの家の一人娘さん

年の瀬にこんな心温まるコメントをもらって幸せに思います。
今年もらったコメントの中で、最も心に残る内容でした。

今回の記事を書きながら、ご指摘の懸念については私も承知して
いました。ただ、今回は自分の思いを正直に書くことを優先した
次第です。

決して他人を批判するつもりはありませんでした。

「私は自分の考えを他人に押し売りするつもりは毛頭ない。」
「飼い主が自分の愛犬に最も良いと思われる食事を与えれば
よいと思っている。」と書いている通りです。

> お酒飲みながらお書きでした?^ ^

いえ、朝の頭が一番はっきりしているときに書いたものです。
これを書いている今は、お酒がちょっと入っていますが(笑)。

> 生意気言ってすみません。

とんでもない。またコメントくださいね。
一人娘さんからのコメントは大歓迎です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1128-cccde914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大晦日 «  | BLOG TOP |  » 温かい洋服を求めて

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (56)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (3)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア