topimage

2017-08

JOYと都内の公園を散歩する - 2015.12.28 Mon

毎年恒例の歌の発表会の練習のため、東急大岡山駅近くにある先生の自宅まで母を連れていった。レッスンの2時間ほどの間、あたりをJOYと散策していると、大きな公園に行きついた。


DSC03032_201512262259260cf.jpg


そこには豊かな緑の中に青く輝く池が広がっていて、雑踏の都内とは思えないほど、静かで落ち着いた空間があった。


DSC03038.jpg


都内の公園は管理が行き届いていて、綺麗に整備されているところが多い。コンクリートジャングルのなかにあるオアシスといった感じがする。


DSC03057.jpg


どこの公園でもそうだが、利用しているのは小さい子どもを連れたお母さんやお年寄りが多い。仕事や学校が忙しいという面もあるが、それ以上に心のゆとりがないからではないだろうか。


DSC03051.jpg


私もJOYと生活するまでは、これほど頻繁に公園を訪れることはなかった。自然と接することによって、人間らしさを取り戻せるような気がする。


DSC03075_20151226230006b74.jpg


池の周りには鳥や魚を観察するスペースが設けられていた。また、随所に野鳥についての説明が書かれた看板が置かれていた。「かごぬけ鳥」とは面白いネーミングだ。


DSC03060_201512262300027a8.jpg


JOYと一緒に都内を散歩させると、土や草がどこにもないことを思い知らされる。わずかな土の地面を探しトイレの場所を確保しようとするJOYの姿をみると、はたしてここは人間が住むにふさわしい場所かという疑問が生じてくる。


DSC03067.jpg


犬と生活することで、私はいろいろなことを学べるようになったと思う。犬は自分の愚かさを映し出す鏡にもなるし、人間として生きることはどういうことか考えさせてくれる。


DSC03072_201512262300046ae.jpg


「触っても大丈夫ですか?」小学生の男の子が恐る恐るといった表情で尋ねてきた。都内で育った私は、子どもの頃に犬を触った経験がほとんどないことを思い出した。カブトムシなどの昆虫も飼わないと手に入らなかった。


DSC03079.jpg


この公園には自然以外にも、歴史を感じさせる文化財もあった。勝海舟のお墓があり、その隣には「西郷隆盛留魂碑」が建っていた。幕末から明治にいたるこの時期に活躍した人たちの偉業は、今日においても燦然と輝いている。


DSC03095.jpg


近代国家としての基礎を創った明治維新は日本という国、そして日本人という国民は何かを教えてくれる。学校教育において、もっとこの時期のことを丁寧に教えてもらいたいものだ。


DSC03096.jpg


のんびりと公園を散歩するのも悪くない。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

ジョーわかりますよぉ(笑)。
まさにうちの相棒が孟徳の髪型をジョーにして遊んでますからっ!

本当にいぬこのお洋服高いです。
生地小さいのに´3`)
どちらかというと防寒の意味でのお洋服なのですが、
折角なら可愛いお洋服を着せたいのが飼い主の心理ですよね(^^♪

アメブロの方ですね!
大型犬と子供とは最強の組み合わせですよ。
こんな素敵な写真紹介してくださってありがとうございます♪
得をしちゃった(〃艸〃)ムフッ

うちも公園に行くと2時間はお散歩します。
土とか草とか大好きですもん。
本当に楽しそうにくんかくんか活動をします。
犬子が幸せそうだと、私はもっと幸せな気分になっちゃいます💛
なんてお得っ(*゚▽゚)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1125-194e7e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人類の会 «  | BLOG TOP |  » 心に残るクリスマス

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア