topimage

2017-10

アイスピックとハンマーを使って・・ - 2015.12.16 Wed

ドッグフードを止めて手作り食を始めておおよそ2年半がたつ。かつて「生食バーフ(BARF)について」で書いたように、JOYには1日2回、鶏肉の各部位を生の状態で生野菜やお粥に混ぜて与えている。 手作り食とはいえ私の場合、素材をそのまま混ぜるだけなので、それほど面倒ではない。

とはいえ、この作業だけは何とかならないかと思っている。その作業というのは、下の写真にある道具を使って行うものだ。今日も、妻から「○○がなくなってきたから、お願いします」と言われ、「またかよ~、面倒だなぁ」と思ってしまった。一月に二回の割合でこの作業をしている。


DSC03011_20151216095016314.jpg


その作業というのは、カチカチに凍った5kgの鶏頭の塊を、アイスピックとハンマーを使って叩き割るというものだ。冷凍状態で送られてくるはずだが、輸送中のどこかの工程で半解凍状態になるため、それが再度冷凍されて全てが氷の塊になってしまうのだ。ハンマーで鶏頭の塊を叩き、鶏の血が混じった氷を全身に浴びながら行う作業は、あまり楽しいものではない。


DSC03006.jpg


一個一個バラバラにした鶏頭を袋に詰めていく。この一袋に26個の鶏頭が入っている。一回の食事に鶏頭を2個与えているので、一日4個の鶏頭を食べている。そのペースで行くとこの一袋で約1週間分だ。これを2袋分作って作業は終了する。


DSC03005.jpg


こんな面倒な作業に耐えているのは、鶏頭に含まれている栄養価が高いということもあるが、JOYが最も好きなのが鶏頭だということが大きい。鶏頭、手羽元、心臓付内蔵、砂肝という4つの部位の中で、JOYが真っ先に食らいつくのが鶏頭だ。美味しそうに鶏頭を食べている姿を見ると、私の苦労など吹っ飛んでしまう。



にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1118-acc1ce5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスツリーを飾りたい «  | BLOG TOP |  » 犬の嫌がることはしない

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア