topimage

2017-08

犬の嫌がることはしない - 2015.12.15 Tue

川上さとえさんのブログ「ドッグウォーカー博士のスローライフ」や無料配信しているメールレターを読むようになって、半年ほどが過ぎた。優しく語りかけるような口調で、丁寧に書かれていてとても分かりやすい。最新の動物行動学に基づく所見もみられ論理的にも説得力がある内容だ。川上さんの主張を一言で表現すると「犬の嫌がることはしない」という単純明快なものだ。

「そんな当たり前のことを」と思うかもしれないが、それを実行することは意外と簡単なことではない。犬が嫌がっていることを飼い主が自覚していないケースが多い。例えば、犬とボールを投げて遊んだりすることは、一見犬が喜んでいるように見えるが、実は犬にとって好ましいことではない。ボール投げ遊びは犬を興奮させることにつながり、結果的に犬にストレスを与えることになる。同様の理由から、むやみに犬を走らせることもしてはいけないという。「犬を興奮させる行為は慎む」というのが基本的なスタンスだ。


DSC02717.jpg


ところが私のJOYに対する態度は、必ずしも川上さんの教えに沿ったものではない。毎朝の散歩は自転車引きで行っており、大部分は速足(トロット)で進むが、場面によっては全力疾走(ギャロップ)するときもある。ドッグランなどでもあえてJOYが走り回ることを止めてはいない。しかし、他の犬と一緒になって走りストレススマイルを浮かべているJOYもみると、やりすぎだと最近は思うようになった。


ボール投げもJOYが好きな遊びでよくやっていた。ドッグランに来ると、JOYの方から遊びを要求してくる。無視していると、私に向かって吠えてせがんでくる。まるで駄々っ子そのものだ。そんなJOYの姿をみて可愛らしいと思う自分がある。ボール投げも、駆けっこも、取っ組み合いも、実はJOYも私も大好きなのである。興奮させることは犬にとって確かに好ましいことではないが、生活のスパイス(刺激)になっていて全部取り上げるのは可哀想な気がする。


DSC02604 (2)


犬にとって大切なのは1番目が運動、2番目が規律、そして3番目が愛情、というシーザーミランの言葉がいつも私の頭にある。ドーベルマンは活発な犬種ということもあり、運動量を確保することをいつも心がけている。ミランや川上さんの言葉から学ぶことは多い。専門家の知見を取り入れつつ、JOYの行動をしっかり観察していくことで、よりよい関係を築き上げていきたい。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

ctrlキーを押しながらポチってするとターゲットが動かないので
2連荘でポチポチできますよぉ~ということなんです(笑)。
ターゲットを動かないように設定しておられるなら、変化しないです(´∀`*)ウフフ♡

あれですね。
ドーベルマンと美女はハーレーと美女みたいな感じですよね!
でも残念ながら私は美女ではないのです。
多分今日のブログを見ると気づいてしまいます((●≧艸≦)プププッ

犬子の専門家さんの言うことは大部分が正しいのかもしれません。
でもjoyさんの専門家はwonwonさんだし、一番の理解者もwonwonさんだと私は思いますっ!

Re: mbd管理人様

力強い応援メッセージありがとうございます。

犬に関する情報やしつけの方法について調べるのは
好きなんですけど、それを実行するかどうかはまた
別の問題なんですよ、私の場合。

個性や好みが違うので、犬と人の関係ってそれぞれ
異なっていて当たり前のような気がします。


今日のブログ、プレゼントをもらった喜びが踊りの
なかにとてもよく表現されていましたね。

食べ物の好みはちょっと・・という気がしましが、
踊りには深く共感しました(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1117-1c6e28ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイスピックとハンマーを使って・・ «  | BLOG TOP |  » 至言

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア