topimage

2017-07

至言 - 2015.12.11 Fri

犬と真剣に向き合っている人の言葉は、さすがに重みがあると感じることがある。
最近、ブログを通じて知り合った人の言葉がそれだ。

>犬子は、飼い主さんが一番です。
>だから飼い主さんといて幸せならばそれでいいと思っています。

JOYが幸せになるためには、アジリティやるといいな、とか、JOY一人だと可哀想
だからもう一頭家族を増やそうか、など考えていた私の考えの愚かさを一辺に吹
き飛ばした言葉がこれだ。

>自分の犬子が求めている信頼に
>こたえられる飼い主さんになりたいと思ってます。

これは飼い主が愛犬と向き合う姿勢について、改めて考えさせられる言葉だった。
愛犬の信頼にこたえるというのは、とても難しいことだ。とても大切な視点であるが
親の信頼でさえ満足に応えることができなかった私には、少々荷が重すぎる(笑)。


DSC02826 (2)



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

(*ノωノ)❤

あ・・・ありがとうございます。
べた褒めされすぎて照れちゃいます(笑)。
私からしたらwonwonさん、
凄く真摯にjoyさんと向き合っていると思います!

確かに信頼にこたえるって難しいですよね。
私は犬子の、人間よりもずっと短い人生、
できうる限り一緒の時間を過ごし、触れ合って
犬子が私に向けてくれる沢山で一途な愛情に
少しでも応えていきたいから始めてます!



Re: mbd管理人様

別に褒め殺しを意図している訳ではないんですが・・・
素直に感じたことをそのまま書いているだけです(笑)。

不愉快かもしれませんがどうかご容赦ください。

wonwonさんこんばんは//

本当にそうですね。
らてママはまだワンコと暮らし始めて4年ちょっと・・
しかもそれまではワンコ苦手だったらてママ。
まだまだワンコのこと何もわかってません。

ただ可愛いと言ってるだけのレベルなんじゃないかってさえ
思います(>_<)





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: らてママさん

犬が発するメッセージをどれだけくみ取ることができるか
によって、犬との生活が豊かなものになると思います。

人間同士は言葉でコミュニケーションがとれますが、言葉
が真実であるとは限りません。

その点、犬の言葉に嘘はありませんから、ひょっとして犬と
の関係の方が人同士より深いものになるかもしれませんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1116-a0293e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬の嫌がることはしない «  | BLOG TOP |  » 優れた観察眼が欲しい

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (106)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア