topimage

2017-05

優れた観察眼が欲しい - 2015.12.09 Wed

9月の話だ。よく利用するドッグランへ行くと、ボーダーコリーのオフ会をおこなっていた。これだけたくさんのボーダーにいっぺんに会うのは初めてだ。


IMG_0965 (2)


邪魔をしては申し訳ないので、今日はちょっとだけ様子を見て帰ろうと思い、リードをつけた状態でそれぞれのワンちゃんに挨拶をして回った。


IMG_0936 (1)


リードをつけた状態にした理由は、最初からJOYのリードを外すと、たぶん滅茶苦茶に走り回り、ボーダーの集団を大混乱に陥れてしまう懸念があったからだ。


IMG_0942.jpg


本によってボーダーコリーは、最も頭のよい犬種として紹介されることがある。そんなこともあってか飼い主さんも、みな礼儀正しい紳士的な方ばかりであった。


IMG_0958.jpg


一通り挨拶を終えると、私はJOYを連れてボーダーの集団を離れて、ランの片隅に移動した。すると1頭が近寄っと来てJOYの周りをウロウロしだした。次第に険悪なムードが漂いだし、次の瞬間には戦闘状態に突入してしまった。


IMG_0923.jpg


すぐに止めに入ったので、両者に怪我はなかったのはよかった。しかし、せっかくの楽しいオフ会に冷水を浴びせてしまい申し訳ない気持ちがした。それにしても、どうしてこんな展開になったか未だに分からない。私にしっかりした観察眼があったら、事前に行動を起こして衝突は回避できたはずだ。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

うちは、相棒がよくポイントをチェックしているんですよ!
とても私のブログを愛してくれているんで(笑)。
それにしても理由がわらかないのは気持ちが悪いです~。

wowwowさんのちょっとした懸念がjoyさんに伝わってしまたのでしょうか?
犬子と飼い主は一心同体ですからね。
オフ会だと参加している犬子さんもちょっとした興奮状態になりますし、
これくらいは犬子を飼っている方なら日常茶飯事だと思います。
リードもつけた状態なので、向こうの方も安心しておられたかと。
怪我がなくてよかったです。

ハーディングされただけだと思いますよ。
群に戻そうとしたけど、反応が悪かったのでちょっと強めにでてしまったんだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

羊飼いさんのコメントで思い出しました。
以前ドッグランでやはり1頭のボーダーが歩子にやたらと吼えていたので最初は相性悪いのか?と思っていたのですが、
よくよく見ているとそのボーダーはどうやら全員を中心に集めたいのだと。
で、テケテケと集団から直ぐ離れる歩子を必死に呼び戻しをしていました(笑

歩子は攻撃的なガウガウには反応しますが、そうでない吼えは例え自分が吼えられていても一向に気にしない、空気読めない柴なので(笑) 
「あいつ、めちゃくちゃウザいー」って顔してましたっけ。

でも「本当に全員集合させたがるんだ!」って驚きでした。


今回がそうだったかはわかりませんが、ランは気が抜けないですよね。

Re: 羊飼い様

勉強になりました。
ありがとうございます。

「ハーディング」という言葉、初めて聞きました。
牧羊犬による羊の群れの追い込み方をハーディングというのですね。

ボーダーコリーは羊の群れ上手に誘導することは知っていましたが、
ハーディングという欲求(本能)がその根底にあったのですね。

Re: paraさん

ボーダーコリーは羊を一か所に集めようとする欲求があることを
知っていましたが、まさか今回の行動がそれであるとは考えても
いませんでした。

ボーダーのそのような行動を「ハーディング」ということも、
羊飼いさんの指摘で初めて知りました。

>歩子は攻撃的なガウガウには反応しますが、そうでない吼えは例え
>自分が吼えられていても一向に気にしない、空気読めない柴なので(笑)

歩子ちゃん、とってもいい性格しているじゃないですか(笑)

この次、ボーダーに会ったときはそういう目で観察してみようと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1115-06355701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

至言 «  | BLOG TOP |  » 危機一髪

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (56)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (3)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア