topimage

2017-10

危機一髪 - 2015.12.06 Sun

いつもの河川敷を散歩していた時のことだった。犬を連れながら談笑している二人のお年寄りの方がいた。そこを通り過ぎようとしたとき、柴犬が吠えながらJOYに向かって突進してきた。なんとその柴犬はノーリードの状態だったのだ。反射的に私はリードを引き寄せ、私のすぐ横にJOYをつかせた。JOYが引き下がったのを見て、柴犬は勢いづきJOYに近寄ってきた。


IMG_1816.jpg


激しく吠えながらJOYに向かって来る柴犬を、私はリードを引いてかわしていたが、JOYの闘争心に火がつけば衝突は避けられない。ところが何を勘違いしているのか、柴犬の飼い主は何もせず眺めているだけ。「このままだと、喧嘩になりますよ。リードをつけてくれませんか」という私の言葉で、ようやく飼い主が動き出した。


IMG_1815.jpg


柴犬は、私がJOYの行動を抑制しているのを誤解して、より勢いづいてしまったのかもしれない。一方、JOYはリードにつながれ自由に動くことができないので、緊張感が高まりやすい状況にあった。このようなことは何度か経験しているが、すみやかに衝突を回避することが何よりも重要だ。


IMG_1820.jpg


子型犬の飼い主の中には、ノーリードで歩いている人を見かけるときがある。自分の犬は人や犬に迷惑をかけることがないと、固く信じているのであろうか。おとなしい犬でも、訓練された犬でも、可愛らしい小さな犬でも、鋭い牙を持った犬であることに変わらない。状況次第では、人や犬に危害を加えることはありうるということを忘れてはならない。


IMG_1825.jpg


この点についてAYAは「大型犬と小型犬の飼い主では、周囲への配慮という点で意識に差があるような気がする」と言っていた。AYAも見るべきところは、しっかり見ているのだと感心した。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

JOYちゃんに怪我がなくてよかったです。
小型犬の飼い主は大型犬の飼い主とは違いますね。
仰る通り、自分のイヌは他のイヌや人間を傷つけないと思っている人が多いと思います。
昨日、ドクターに行ったのですが、ノーリーシュで小型犬を連れている人がたくさんいました。ドクターのオフィスには「リーシュ着用」っとわざわざ貼ってありますが、そういうものも目に入らないのでしょうね。
何かあった時には小型犬の方がより大きな怪我を負うことになるのに、飼い主のいい加減さにはほとほと呆れます。

Re: ぷにゅママンさん

温かいお気づかいを頂きありがとうございます。

小型犬の飼い主に見られるこのような傾向は、
日本だけでなくアメリカでも見られるのですね。

ということは、ひょっとして世界中どこでも見ら
れる傾向なのかもしれませんね。

小型犬の中でもチワワやジャックラッセルなどは
気が強い犬種なので、飼い主はそれなりに周囲に
配慮している人が多いですね。

どんな犬種であれ、飼い主が犬と真剣に向き合って
いれば問題が生じる確率はぐんと低くなるでしょう。

ノーリード∑(゚ロ゚〃)
私はリードのことを「命綱」だと改名するべきだと常々思っています。
そうすれば手放すことはないと思うんですけど!

絶対なんてこの世のどこにもないのに、
ノーリードにしている人がいかに多いいことか。
人がいないから・・・
うちの子は言うこと聞くから・・・
そういうのは理由にならないんですけどね(苦笑)。

私も同じような経験あります。
ノーリードの柴犬?2匹に襲われ、私が咄嗟に手を出したので噛まれてしまい、飼い主に抗議すると逆ギレする始末。
埒があかないので結局警察へ被害届を出し、少額訴訟をしますと弁護士さんを通じで通達し、ようやく事の重大さに相手も気がついたようです(このエピソードって以前に書き込んだことありましたっけ? :P)
悲しいですね。

うちの近所では高齢者が飼われていることが多く、リードをつけて散歩していても、うっかり手を離してしまう事が度々あるので、トラブル回避のためになるべく他の犬の散歩には近づかないようになってしまいました。

Re: mbd管理人様

コメントありがとうございます。

今回の内容は小型犬の飼い主さん全体に対する批判として
受け取られてしまう心配もあったのですが杞憂でした。

「命綱」とは素晴らしいネーミングですね。犬の命を守る
という意味でも、飼い主とのつながりを象徴する意味でも、
大切なものだと感じます。

散歩はリードを通じてコミュニケーションを図ることで、
お互いの関係性が深まっていきます。ドッグランで自由に
走らせることはよしとしても、普段の散歩はリードをつけ
ることが基本だと思います。

それにしても、7頭いっぺんに散歩させている姿を想像す
ると、壮大なものがありますね。

Re: yamamorto2000さん

コメントありがとうございます。

それにしても、ひどい体験をされましたね。
こんな認識の人に出会うとは、悲劇そのものですね。

犬同士のトラブルより、何十倍も人間同士のトラブル
の方が始末に負えません(笑)。

今回の場合、相手の飼い主がリードをつけるまでの間
私が大声を張り上げて、相手の犬を牽制してました。

周りから見たら、滑稽だったかもしれません。

wonwonさんこんにちは//

最初の写真 素敵です♪
ポストカードにできます(*^_^*)ウフッ

JOY君やwonwonさんのおかげでケンカにならなかったようなものですね。
らてママは小型犬も大型犬もいるのでどちらかに肩入れすることはないですが
大型犬の飼い主さんのほうがやはり気をつけてるし注意してると思います。
小型犬の飼い主さんでもキチンとわかってらっしゃる方もたくさんいます。
ほんの一部の方だけが うちは小型犬だし大丈夫って思ってるみたいですね・・。

らっきぃもそうですが 小さくて見た目は可愛いのに←
血がでるほど噛みつきます・・
もちろん嫌な事された時にですがこの4年間で旦那が3回
らてママが1回です^_^;



吼えてくるノーリード柴犬。。。
同じ柴飼いでも最も遭遇したくないケースですね。

先日も大きな公園の芝生エリアでノーリード犬が私達と離れてシートに座っていた旦那に近寄ってきました。
実は犬が怖い旦那は背を向け固まっていたのですが、それを見ていた歩子に瞬時に緊張が走ったのがわかりました。


私が歩子のリードを握ったままずっと飼い主をにらんでいたのでやっと繋ぎましたが
こういった飼い主が犬を危険にさらし、さらに犬立ち入り禁止エリアを作っていくのに、と悲しくなりました。
マナーの問題を通り越して危機意識の欠如、だと思います。

と、熱く語ってしまいました(^_^;)


 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: らてママさん

>らっきぃもそうですが 小さくて見た目は可愛いのに←
>血がでるほど噛みつきます・・

小型犬の歯を見たことがないので私の勝手な想像ですが、
先端が大型犬より鋭く尖っている?

同じ強さで噛んだとしたら、なんとなく小型犬の方が
痛そうな気がします(笑)。

Re: para様

> 先日も大きな公園の芝生エリアでノーリード犬が私達と離れてシートに座っていた旦那に近寄ってきました。
> 実は犬が怖い旦那は背を向け固まっていたのですが、それを見ていた歩子に瞬時に緊張が走ったのがわかりました。

それって歩子ちゃん、お父さんの危機を感じ取って助けようとしたってことでしょう。
そっちの方が話として、断然ニュースバリューがありますよ。ホント凄いと思います。

> マナーの問題を通り越して危機意識の欠如、だと思います。

おっしゃる通りです。飼い主の意識次第で、怪我など不利益を被るのはいつも犬です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1114-150e5db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

優れた観察眼が欲しい «  | BLOG TOP |  » 公園でよく見かけるもの

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア