topimage

2017-07

油断大敵 - 2015.12.03 Thu

家の中でのJOYの態度や表情に慣れていると、ときとして外での行動に肝を冷やすことがある。ロングリードで公園を歩いていた時のことだ。


DSC02676.jpg


からまったリードに気をとられていた私は、突然、後ろでJOYの唸る声が響いた。驚いて振り向くと、男の人にJOYが飛び掛かろうとしていた。すぐにリードを引き、衝突は回避することができたが、その人は恐怖の色が顔に出ていた。


DSC02667.jpg


平身低頭で謝って許しを得ることができたが、一歩間違えたら大変な事態を招いていたかもしれない。今回の原因は、男の人がトイレから突然JOYの前に出てきて、それに驚いて反応した結果である。いわば恐怖に基づく反応といえよう。


DSC02670.jpg


散歩中、出会いがしらに人に会った時も、JOYは同じような反応を示すことがある。JOYは人に対する社会化は十分に積んでいるので、出会い方を間違えなければ問題が生じることはない。


DSC02671.jpg


とはいえ、100%安全だと断言することもできない。状況次第では今回のような、事態が生じるということを肝に銘じておきたい。


DSC02665.jpg



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

wonwonさんこんにちは//

いきなり人が出てきたのJOY君もビックリしたんでしょうね(>_<)
その方もビックリされたでしょう・・

ワンコ好きの方ならまだいいんですが
苦手な方ならなおさらですね(>_<)

どんなに気をつけててもふとした瞬間にビックリしてって事
あると思います。

旦那もリードを短く持って散歩してますが
やはり気を抜けないって言ってます。

普段はちゃんとお利口にお散歩できるJOY君でさえそうならば
てつなんてどうなるんだって考えると怖いです(ー_ー)!!

Re: らてママさん

車の運転でも出会い頭の事故があるように、犬の散歩も
同じようなアクシデントが考えられますね。

長時間歩いているので、ずっと気を張りつめていること
が難しく、気が緩んだときが危ないと思いました。

こんなにおとなしい性格なのだから大丈夫だろうなどと
油断してはいけないですね。

とてもよい勉強になりました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1112-222b1a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

公園でよく見かけるもの «  | BLOG TOP |  » 曇り空も乙なものだ

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (106)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア