topimage

2017-09

見解の相違 - 2015.12.01 Tue

JOYと5年間も一緒に暮らしていると、お互いのことが少しは見えてくるようになる。お互い相手が嫌がることは、なるべく避けようとするという気持ちが出てくる。犬と人間が楽しく生活できるような取り決め、すなわち暗黙のルールが自然とできてくる。


IMG_1718 (2)



でもこのルールは、人と犬とでは微妙に解釈が異なっていることがある。JOYは最近、人の食事の時には、おとなしく横で控えているようになった。やっとJOYも人が食事をしているときのルールが、分かるようになったと喜んでいた。



生姜焼き


私が一人で生姜焼きを食べていた時のことだ。いつものようにJOYは私のすぐ横で、伏せの姿勢でおとなしくしていた。ご飯のお代わりをしに席を立って戻って見ると、JOYが私の食事に口をつけていた。「何してるの、それパパのでしょ!」と声を荒げると、JOYはきりっとした目で私にこう言い放った。「犬の世界では、食べ物の前から立ち去ると、所有権を放棄したことになるんだよ」


DSC01549 (2)


「そういうことだったのか」としぶしぶ納得して、新しく生姜焼きを作ることにした。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

はじめまして。
JOY君の様子を時々覗かせていただいてます。
いつもは覗くだけなのですが、今日はwonwonさんとJOY君のやり取りが目に浮かぶようで思わずコメントしてしまいます。
JOY君の正論にやられてしまいましたね。(笑

お写真のしょうが焼きはしぶしぶと作り直した方ですか?
とても美味しそうです♪

Re: para様

はじめまして。
コメントありがとうございます。

> JOY君の正論にやられてしまいましたね。(笑

以前は自分の考えをJOYに押し付けるだけでしたが、
最近はJOYの声にも耳を傾けるようになりました。

自分の態度を変えることで、JOYとの関係がより深く
強いものになったように感じます。

>お写真のしょうが焼きはしぶしぶと作り
>直した方ですか?とても美味しそうです♪

褒めていただいたのですが・・・
実はネットで拾ってきた写真です。

犬と一緒に暮らしている中で感じたことを綴っている
だけのブログですがこれからもよろしくお願いします。





wonwonさんこんにちは//

JOY君 ご飯の時にフセして待てるんですね!
らっきぃもそうなる日がくるんでしょうか・・(>_<)
自分のご飯だと思ってます←

確かにJOY君の言い分もわかる~(笑)
その場を去ったら放棄したことになりますね~

また新しく生姜焼きを作ったんですね←
wonwonさんが?奥様が? ^_^;

マイケルさんとはニャンちゃんだったんですね~
いいな~
ワンコとニャンコと一緒に暮らしたいって
ずっと思ってるんですが
なんせらっきぃもてつもニャンコを見ると
吠えてしかたない・・・

Re: らてママさん

生姜焼きくらいなら、私でも何とか作ることができます。
妻は自分が肉が苦手なので、肉料理は私が作ることが多いです。
上手ではありませんが、中華料理やハンバーグはよく作ります。

> ワンコとニャンコと一緒に暮らしたいって
> ずっと思ってるんですが

子猫のうちから一緒にさせると仲良くなると聞きますが、ふと
したことで犬が猫を攻撃したという話も聞きます。

> なんせらっきぃもてつもニャンコを見ると
> 吠えてしかたない・・・

うちの場合、マイケルはJOYに対して怒りますが、JOYは平気
な顔をしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1110-3309746b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

曇り空も乙なものだ «  | BLOG TOP |  » 甘えん坊

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (31)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア