topimage

2017-07

心に寄り添う犬 - 2015.11.09 Mon

アスペルガー症候群を抱える飼い主が自傷行為をするのを、必死で止めようとする犬の動画をみて息をのんだ。犬は人の心の闇を救うこともできるのかと感動した。この動画をアップしたのは、映像にあるダニエル・ジェイコブさん本人で、自分が自傷行為に及んだときに止めるよう愛犬サムソンを訓練したという。

むせび泣きながら自分の胸や頭を強く叩くジェイコブさんと、それを優しくも必死に止めようとするサムソン。やがてジェイコブさんはその場に座り込むと、サムソンは慰めるかのようにそのまま寄り添い続ける姿が、動画に映し出されている。これをみると、犬のもつ心の豊かさと大きさに驚くばかりである。





犬は人よりも人の心がわかるのかもしれない。


DSC01833 (2)



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

こんばんは。
動物って一心に自分に気持ちを向けてるからか、人が誰も気付かない事でも察して凄く心配してくれますよね。愛しい存在です。
私が聞いた犬では糖尿病の主人の低血糖おきかけを察して薬を促すコリーや、ガンを察知する子など信じらない洞察力の子がいます。
ただただ凄いなぁ、と。愛ゆえなのかしら?と、いつも思います。

Re: ちゃーちゃんさん

ほんとに犬がもっている潜在能力の大きさに驚かされますね。

犬は飼い主に対して一心に自分の気持ちを向けているという
のは、私も毎日の生活で強く感じています。

とても愛おしく感じますが、忙しかったり疲れていたりすると
それを負担に感じてイライラすることもあります。人間って、
ずいぶん身勝手だと思います(私だけかもしれませんが)。

> 糖尿病の主人の低血糖おきかけを察して薬を促すコリーや、
> ガンを察知する子など信じらない洞察力の子がいます。

ガン細胞の放つ臭いを犬は分かるという話は聞いたことがあり
ますが、犬が低血糖を察知する話は知りませんでした。

人と犬は相互依存的な関係にあるんだなと思いました。

wonwonさんこんばんは//

本当にすごいです。
自分を打つ手を止めようとして
寄りそってるワンちゃん。

言葉もなくただただ寄りそう。

本当にすごいと思います。

人だと 嬉しい言葉かけてくれますが
反対に嫌な言葉だって聞きます。

ワンコは優しい気持ちだけ。愛する気持ちだけ。
言葉がないことがプラスになってると思いました。


話は変わります・・
旦那はもともとお酒が弱いので
家で晩酌もしません。
でも居酒屋さんや飲み屋さんの雰囲気が好きみたいで
外で飲むのは楽しいみたい←

出ない時は出ないんですが
週4とか普通にあります(ー_ー)!!

若い頃は頭にきてケンカばかりでしたが
(自分ばっかり!という思いとお金の問題で←)
でも今では家にいないほうがラクでいいので
何もいいません(笑)

ただ黙って帰ってきてってケンカはします←
みんな起こしまくるので(ー_ー)!!

Re: らてママさん

プライベートな質問をしてすみませんでした。
とはいえ答えを面白く読ませてもらいました。

> 若い頃は頭にきてケンカばかりでしたが
> (自分ばっかり!という思いとお金の問題で←)

「自分ばっかり!」というのが、らてママさんらしい
ところですね(笑)。

> でも今では家にいないほうがラクでいいので
> 何もいいません(笑)

これもまた、大胆な発言で面白いですね。
「亭主元気で留守がいい」っていう言葉を思い
出しました(笑)。

なんだかんだいっても、とっても仲の良いご夫婦
だということが伝わってきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1095-590ec784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心のゆとりを犬から学ぶ «  | BLOG TOP |  » みんなと一緒にいたい

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (106)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア