topimage

2017-11

 - --.--.-- --


心のゆとりを犬から学ぶ - 2015.11.13 Fri

夕方、農作業を終え軽トラックで帰っていく人を何気なく目にした。

ふと目をやると、軽トラックの荷台には犬がちょこんと座っていた。


IMG_1548.jpg


この犬は、農作業をしている飼い主と一日を過ごしたのだろう。

こころなしか、その犬はとても幸せそうな顔をしていた。


IMG_1542.jpg


犬と生活する上で大切なのは、共に過ごす時間をしっかり確保することだ。

忙しい毎日を送っていると、犬に食事を与えて散歩させるのが精一杯になりかねない。


IMG_1534.jpg


犬を飼うということは、人と犬が心が通い合える瞬間を積み重ねることである。

そのためには時間も必要だが、心に余裕をもつことが大切になってくる。


IMG_1539.jpg


しかし、ストレスを多く抱える現代人にとって、心のゆとりをもつことは難しい。

そんなとき、犬の生きているゆったりとした時間の流れに身をゆだねてみてはどうか。

人間が本来持っていた自然でシンプルな生き方を思い出させてくれるはずだ。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

wonwonさんこんばんは//

軽トラの荷台にワンコがいたんですね♪
らてママもたまにそういう光景見ますが
自然と顔がにっこりします♪

お出かけじゃなくても ランじゃなくても
大好きな飼い主さんと一緒に畑にいるって事が
何よりワンコにとって嬉しいのかもしれません!

最高級の食事をして シッターさんがいて
何不自由ない暮らしをしてるワンちゃんが
幸せだとは限らないですよね。
もちろんそれも幸せな事です。
でも・・
やはり家族一緒。
散歩に行けなくっても畑で一日一緒にいる。
これも何よりの幸せだと思います。

そして飼い主の心の余裕。
ホント大事だと思います。

らてママも考えさせられました。
余裕をもって接しているかを・・。


Re: らてママさん

朝起きると飲み過ぎはよくないなどと考える
ことが最近多くなりました。

思い切ってしばらく飲むのをやめてみようか
と午前中は思うのですが、夜になるとそんな
ことはすっかり忘れてしまう毎日が続いてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1094-5aab58e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1年ぶりの再会 «  | BLOG TOP |  » 心に寄り添う犬

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

