topimage

2017-10

ロマンスカー - 2015.10.31 Sat

箱根湯本に行くことになりロマンスカーを利用する機会があった。





ロマンスカーは、子どもの頃に乗ってワクワクした経験がある。運転席が上にあるため、最前列に座ると見晴らしが素晴らしかったのを覚えている。


IMG_1492.jpg


父は普段は仕事が忙しく家にいないことが多かったせいか、夏休みや冬休みの時は、1週間以上休みを取って家族を旅行に連れていってくれた。子どもを持つ今にして初めてそれが大変なことか分かる。


IMG_1489.jpg


父が私にしてくれたことの半分も私はAYAに対してしていないような気がする。懐かしいロマンスカ―に乗り、昼間からワインを飲んだせいか、ふとそんな思いにかられた。


IMG_1491.jpg


箱根湯本は観光地ということもあり、豊かな自然が広がっていた。家族で旅行に来ていたらさぞ楽しめたことだろう。自分一人でみてもちっとも面白くない。


IMG_1499.jpg


お洒落な蕎麦屋があったのでぶらりと立ち寄ってみた。蕎麦のみを殻ごと石臼でひいたというだけに、香りのよい蕎麦を味わうことができた。一人でいる時の楽しみは、食べることか飲むことであろう。


IMG_1508.jpg


帰りに乗ったロマンスカーは、子どもの頃に乗って興奮した前の展望を楽しめる車両だった。駅員さんに尋ねると、現行のロマンスカーは4種類あるが、これが最も人気のあるものだという。


IMG_1510.jpg


外の見晴らしを楽しめるようにと、座席は窓側に向かって5度傾いている。窓そのものも広く、見晴らしがよい。木製の窓枠や手すりも素敵だった。


IMG_1514.jpg


そんな雰囲気にはこれが合う。


IMG_1517.jpg


ロマンスカーに乗って、子どもの頃を思い出した。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

wonwonさんこんにちは//

素敵ですね~
ゆっくり一人ってのもこれまた楽しいですが
家族で・・ってやっぱり思っちゃいますよね。

ワインを飲んで お蕎麦を食べて
帰りは・・これはウイスキーですか?
らてママ飲んべえですがビールと梅酒とチュウハイしか飲めないので
他のお酒はあんまりよくわからなくて←

お父様の思い出に浸りながら
素敵な時間がすごせましたね(*^_^*)

Re: らてママさん

呑兵衛の戯言にお付き合いいただいて恐縮です。

写真にあったヘネシーはブランデーですが値段
が高いので、普段はめったに飲めません(笑)。

ウイスキーではバーボンが好きで、以前はロック
でよく飲んでいました。

最近は弱くなったせいか、ダルマを水割りで飲む
ことが多くなりましたね。

私もチュウハイ大好きです。立ち飲み屋ではいつも
チュウハイ飲んでます!

ご一緒できたら美味しいお酒が飲めそうですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1085-f8315715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めての公園 «  | BLOG TOP |  » 試練

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア