topimage

2017-09

試練 - 2015.10.28 Wed

一生懸命頑張っても、思うような結果が出ないこともある。

だからそんなにガッカリすることはないよ。


DSC01320.jpg


幼稚園の頃は、何をやっても周りから祝福されていたよね。

小学生の頃は、頑張れば大抵の願いはかなえられたよね。


DSC01309.jpg


でも中学生になると、そうとばかりはいかないんだ。

部活でいくら頑張ってもレギュラーになれるとは限らないし、

たくさん勉強したからといって100点がとれるわけではない。


DSC01310.jpg


だからといって、努力したことが無駄になったわけではないよ。

結果はともあれ、努力したことは貴重な財産となって残るんだ。


DSC01409.jpg


学校で習うことは、それ自体が価値あるものだけど、

それは人を振り分ける道具としても利用されている。


DSC01407.jpg


よい成績をとれば、有名な大学に入学することができ

素晴らしい人生が送れると信じている人が多いよね。


DSC01403.jpg


でもそれは必ずしも正しくはないと思うよ。

それが自分が望む仕事とは限らないから。


DSC01387.jpg


大人になることは、自分が何を望んでいるかを知ることなんだ。

人の意見に左右されずに、自分で進むべき道を決めようね。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

wonwonさんこんばんは//

本当にそうですね。
勉強していい大学に入れば
必ず幸せになるか・・

そうではないですよね。

人にはそれぞれの幸せがあるし
自分が幸せと思う事が人から見ると幸せじゃなかったり
自分は幸せじゃないって思っていても
人から見ると幸せですねって思われたり・・

頑張ってきた「努力」こそが大事なんですよね。
努力なしに勝ち得たことは意味がない。
努力して勝ち取れなくてもそれには意味がある。

らてママもそれを息子や娘に話してきたつもりですが・・
果たして伝わったのかはわかりません。

少なくとも娘よりは息子の方が、部活もしてて勝ち負けの嬉しさ悔しさを
知ってるので、頑張る・努力する意味は わかってるかと思いますが・・^_^;

娘はどうなんだろう・・
wonwonさんの記事を見て気になってきました(>_<)

Re: らてママさん

AYAにとって高校入試は初めての選別となるので、
心理的な負担は大きいでしょう。

でも目標とする高校に入ることが最終ゴールでは
なく、大学への通過点にすぎません。

さらに目標とする大学に入ることさえ、最終ゴール
でもないはずです。

そう考えていくと、一喜一憂することなく辛抱強く
自分自身の夢に向かって努力をする姿勢をもつこと
が大切なんですよね。

自分はそれをきちんと果たしてきたかと問われると
返事に窮します。娘には堂々とハイと答えられるよ
うになってもらいたいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1082-5e32e8e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロマンスカー «  | BLOG TOP |  » 子どもの観察力

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (31)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア