topimage

2017-06

利己的でない愛情を、息苦しくない程度に - 2015.10.23 Fri

川上さとえさんが発行しているメールレターに興味深いことが書かれていた。

かわいがられて育った動物や子供は、飼い主や親とよくコミュニケーションが取れるようになり、思いやりのあるやさしい子になるそうだ。愛情をたっぷり受けて大事にされた子は、ストレスも少なく安定しているという。


DSC00470 (2)


驚いたことに、ネズミを使った実験では、子供の頃に母親からかわいがられた子ネズミはストレス耐性が高く、自分が親になったときにかわいがり行動をよく行うことが確認されている。


DSC00471 (2)


『親や飼い主によく共感し、強いアタッチメントを形成するということは、言い換えればかれらと一緒にいることを好む「甘えん坊」でもある。その関係が依存的になって、親や飼い主なしではいられなくなると問題だが、安定した子、不安感のない子はそうはならない。犬と飼い主のペアを見ていると、多少行儀が悪くても、叱られずにおおらかに育てられた犬は、聞き分けが良く飼い主にも思いやりを示すことが多いように思える。』と川上さんは言う。


DSC00486 (2)


常に叱られている犬は、ストレス行動を示し不安定であるため、問題行動を生み弱いものいじめとなって現れることがあるそうだ。たっぷり愛情をかけてのびのび育てたほうが、叱ってばかりよりもはるかよい。


DSC00448 (2)


だが愛情をかけるといっても、人間都合や自分のためではなくて、犬自身のためになるように配慮しなければならない。犬という種がもつ固有の行動ニーズを満たしてあげることが大切である。


DSC00466 (2)


「利己的でない愛情を、息苦しくない程度にそそいであげられたらいいなと思う」

メールレターの最後はこんな言葉で締めくくられていた。自分勝手にJOYを愛している私にとって、耳の痛い言葉であった。でもJOYをみていると、甘ったれな性格で人に対しても優しいので、それほど間違った育て方はしてこなかったのではないかと思っている。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

wonwonさんこんにちは//

犬も子供も同じですね。
叱られてばかりの子供はビクビクして
怒られないように気を使って・・
その反動が友達とか自分より弱い生き物などで
ストレス発散するようになったり・・

犬もそうですよね。

らてママはただ甘やかせてるだけだと反省しました・・
もっとらっきぃやてつのことを考えて
息苦しくない愛情を与えていかなきゃです(>_<)

wonwonさんはそれがうまくできてると思います♪
JOY君みてたらわかります(*^_^*)

Re: らてママさん

>らてママはただ甘やかせてるだけだと反省しました・・

私も同じです。
娘に甘いのは自分自身にも甘いからだと思います。

犬にしろ人にしろ、育てる前に自分自身をしっかり
見つめる必要があります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1079-9026c12d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子どもの観察力 «  | BLOG TOP |  » With you smile

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア