topimage

2017-06

興奮させる遊びはダメ? - 2015.10.18 Sun

川上さとえさんは、犬を興奮させることはよくないことだという。犬は興奮すると攻撃的な行動を誘発し、問題行動を引き起こすこしやすくなるからだ。川上さんの「犬が興奮するような行動は慎むべきだ」という主張は、大筋では正しい考え方だと思う。


DSC00744 (2)


私は川上さんの「ドッグウォーカー博士のスローライフ」というブログやPONOPONOという活動から、犬と向き合う姿勢について多くのことを学ばせてもらっている。川上さんが無料で配信しているメールレターを読んで、私は初めて犬の立場に立って見るとはどういうことなのかを知った。


DSC00747 (2)


川上さんは、自転車引きも、ボール投げ遊びも、犬を興奮させるから好ましくないという。私はこの二つをJOYが1歳になる前から積極的に行ってきた。現在のJOYの性格を形成する上で、この二つの要因は極めて大きなものだといえよう。


DSC00749 (2)


そんなこともあり、JOYは私に対してだけ二人になると、突然遊びモードになることがある。私に向かって急に飛びかかってきたり、私の足を咬んだり、私に吠えたりするのだ。そんなとき、私はJOYに遊びモードで対応する。実は私自身、こういう遊びが大好きなのだ。


DSC00752 (2)


JOYと私が遊んでいる姿を他人が見たら、私が凶暴な犬に襲われているように見えるかもしれない。ドーベルマンが吠える姿は、たとえそれが遊んで欲しいと訴えていたとしても、初めてみる人には恐怖心を感じさせるであろう。


DSC00754 (2)


ひとしきり遊ぶと、「おしまい」という私の掛け声で全てが終了する。水を飲んでクールダウンを図るJOY。


DSC00755 (2)


JOYがこの遊びをするのは私だけだ。妻や娘に対しては、決してしない。このような遊びをすることで、お互いの気持ちが通い合った行くように私は感じている。








にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1076-a3499986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寝床 «  | BLOG TOP |  » 大きな夢

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア