topimage

2017-05

やんちゃな頃が懐かしい - 2015.10.04 Sun

JOYは今日、思う存分走って気分がすっきりしているに違いない。

朝は4㎞の標準コースだが、夕方は8㎞のロングコースを走った。


DSC09787.jpg


モモが来てからJOYの散歩の時間が、少し減ってしまったかもしれない。

そんな思いもあって、今日はJOYにとことん付き合う気持ちで散歩に出た。





モモをみていると、JOYがずいぶん落ち着いたことに気づかされる。

そういえば、あの年頃のJOYはずいぶんやんちゃで困らされたっけ。


DSC09813.jpg


あの頃は、早く落ち着いて、手のかからない子になって欲しいと思っていた。

でも、いざそうなってみると、何となく寂しい気持ちがするのは何故だろう。


DSC09824.jpg


手のかかる時期は、実は最も充実した時期といえるのかもしれない。

犬と人が真剣に向き合わなければならない時だったということだろう。


DSC09780.jpg


モモを見ていると、昔のJOYを思い出す。

あの頃は大変だったけれど、楽しかった。








にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります



● COMMENT ●

wonwonさんこんにちは//

JOY君 たくさん走って気分爽快~♪
相変わらずシュッとしててカッコいい~(*^_^*)

たしかに大変だった時って一生懸命なので
充実してるし思い返せばその時って大変ながらも楽しかったのかもって思います。

息子と娘の時がそうでした^_^;
13歳~16歳くらいは超やんちゃだったのでそりゃもう大変で・・
それが今では落ち着いて
らてママが同じ年の頃に比べたら
全然子供たちの方が偉い!!

手がかからなくなった今、あの当時大変だったけど
家族4人(その時はらっきぃもてつもいなかった)
一緒にいれて楽しかったな~って思います。

またまた自分の話になってしまいました(>_<)

Re: らてママさん

> 息子と娘の時がそうでした^_^;
> 13歳~16歳くらいは超やんちゃだったのでそりゃもう大変で・・

反抗期だったのですね。でもその時期にしっかりと向き合っていた
から、現在のしっかりした親子関係ができたのではないでしょうか。

犬の場合、訓練と称して何か月間もを訓練士に預ける人がいますが
私は、プロの手は借りるにせよ、飼い主が自分の手で犬と関係を結
ぶべきだと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1059-b22f3e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

妻とモモ «  | BLOG TOP |  » 人が犬に求めるもの

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (56)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (3)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア