topimage

2017-05

10日目で分かったこと - 2015.09.28 Mon

モモを迎えて10日目。
いろいろな問題が見えてきた。

問題といっても、モモのことではない。
その一つは、モモに対する私の姿勢である。

JOYを育てた5年間のキャリアがあるという
ことで私の中に慢心があったようだ。

ドッグトレーナーの藤平さんに、この点を
指摘されて目が覚めた。

JOYに対するしつけの方法が、
モモにも通用するとは限らない


モモと私の信頼関係を構築したうえで、お互いの
意思疎通を図ってかねばならない。


DSC09282 (2)


思えばJOYと私も2歳までは、必死になって双方が
納得できる関係を築き上げてきた。

モモ姉さんもこの2年間で、苦労しながらモモとの
信頼関係を築き上げてきたに違いない。

モモ姉さんとモモとの関係を、そっくりそのもまま
私が引き継ぐことはできない。

私は私なりの方法で、モモと一から信頼関係を構築
していかなければならないのだ。

動物行動学者のロンドン博士は、保護犬を家族に迎え
る時の大切なことを、こんな言葉で表している。

See the Dog, Not the Story.

直訳すれば「犬が抱えている過去のお話に捉われるので
はなく、その犬自身に注目しよう」ということか。

これまでのモモに関する情報を、ひとまずリセットして新た
な気持ちでモモと向き合っていくことが必要だ。


DSC09281 (2)


さらに犬や猫の里親活動「ポチたま会」を運営している
川上さんからは、こんな助言を頂いた。

多頭飼いの飼い主は、強力なリーダーシップが必要だ。

飼い主は、それぞれの犬に対して、絶対的なリーダーとして
存在することが求められているのだ。


DSC09271 (2)


お利口なモモちゃんだから、きっと苦労することなくスムース
に事が運ぶと思っていたら、そう簡単ではないということが、
10日目にして分かった。

これからがまた、楽しみだ。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

多頭飼いデビューおめでとうございます。
有期限でのお預かりとは、よっぽどの信頼ですね。そんな信頼を寄せられるwonwonさんは本当に素晴らしい人間ですね!

wonwonさんが多頭飼いになってまた新しいお勉強、日々精進!その情報、書いてる事で私もまた自分を見直せます。ありがとうございます!
私は多頭飼いですが犬全員からリーダーシップを取れていないと思います(ー ー;)
むしろ皆さんバリーさんに従います。るるなんてあんなに私の事好きなのに外では何かに夢中になると呼び戻し聞かないんです。バリーさんを呼び戻すとコバンザメしながら帰ってくるんですが、、、るるからすると明らかにバリーより格下に見られてるんですよー私。
ただ、バリーの中の序列で私は神の領域なのでバリーが従順な内は大丈夫ですが(^^;;

批判受けそうですが、私は犬達のリーダーでありたいと思った事もないのであんまり気にしてません。〈呼び戻しはなんとかしなきゃ!ですが。〉犬達に頼られる存在ではありたいですが。

犬は犬なので、信用はないようにしてます。でも最上級の信頼を置いてますし、愛してます。でも人に対してもそうかもしれないです。
余談ですが、お金はその反対で信用できるけど信頼してはいけない、と思ってます笑

私は身勝手ですので犬との信頼関係は良く分からないのですが、犬たちは私の言うこと良く聞きます。私の言うこと聞かないとヤキいれます。ここ一年ヤキ入れてませんが言うこと良く聞いてます。霊長類最強です。
犬のことを思い、良く研究するWONWONさんならすぐ信頼関係気づくことでしょう。

wonwonさんこんばんは//

確かにJOY君とモモちゃんは違いますもんね。
それぞれに個性もあるし
同じようにいくはずないですよね。
だったらワンコみんな同じってなりますし・・。

だから大変でもある。
でも嬉しい事楽しい事もたくさんある。

お利口なモモちゃんだから、きっと苦労することなくスムース
に事が運ぶと思っていたら、そう簡単ではないということが、
10日目にして分かった。

スムースにいかないからこそ
これからがまた楽しみでもあり勉強でもあるんですよね。

らてママも今の状況に甘えてないで
頑張らなければって思いました!

Re: ちゃーちゃんさん

過分なお褒め言葉の数々・・。
褒め殺しにあっているような気がします(笑)。

決して勉強が好きなわけではないのですが、犬について
興味があり、いろんな面を観察することが純粋に楽しい
というだけのことです。

今回も家族の中に自分以外の犬がいたら、JOYはいったい
どんな反応をとるのだろうと思ってみています。

私は犬を飼うのが初めてだったこともあり、ドーベルマン
以外の犬種について知ることも、それ自体で大きな喜びに
なります。

>批判受けそうですが、私は犬達のリーダーでありたいと
>思った事もないのであんまり気にしてません。

私はちゃーちゃんさんのこのようなスタンスが好きです。
犬と飼い主の関係性については多様性が認められるはずだ
と思うからです。

「犬に対して信頼するけど信用はしない」とは至言ですね。
「お金は信用できるが信頼はできない」というのも面白い!

いつもありがとうございます。

Re: どるパパさん

霊長類最強のドルパパさんらしい勇ましい言葉、とっても凄みがありました。
日頃から体も精神も鍛えている武道家ドルパパさんならではの飼育法ですね。

犬と飼い主の関係は、みなそれぞれに違っていて当然だと思います。
夫婦や親子における関係が人によって違っているのと全く同じです。

私はドルパパさんとドルやユーロの関係は素晴らしいものだと思います。
でもそれをそっくりまねることはできません。

飼い主も犬もそれぞれ個性が違っているので、それに合わせてうまく意思
の疎通ができるチャンネルを見つけていけばよいと私は考えています。

「素手でドーベルマンと闘って勝てる人間はいない」と書かれてあるのを
以前目にしたことがありますが、ドルパパさんなら勝てるんじゃないかと
思います(笑)。

Re: らてママさん

今日はとっても良い天気。
お休みなので、犬三昧といきますか。

昨日と一昨日は、朝四時起きで散歩だったので
今日は、午前中はまったりしております。

二頭は結構大変ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1053-a705b39e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

公園デビュー «  | BLOG TOP |  » ありがとう、シェリー。

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (56)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (3)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア