topimage

2017-05

モモちゃんとの生活 3日目 - 2015.09.23 Wed

朝早く母は、成田空港から広島へ飛んでいった。
母は明日からしばらくの間、弟と一緒に暮らすことになる。


DSC09110 (2)


3日目に入り、モモちゃんの行動に少し変化が見られるようになった。周りの変化に反応し吠えることが多くなった。今までは外で繋がれて一日を過ごすことが多かったモモちゃんにとって、家の中で暮らすのは刺激が少なく退屈なのかもしれない。


DSC09144 (2)


ここでの暮らしに安心したこともあり、モモちゃんは私たちに対して「外に出して遊んでよ」と言ってくることも多くなった。我が家の周りでは、犬を飼っている人が多く、いろんな犬が吠える声が絶えず聞こえてくることも、モモちゃんにとっては刺激となっている。


DSC09143 (2)


モモちゃんと散歩して気付いたことがある。臭いの嗅ぎ取り方が、JOYと違っているのだ。JOYは気になる臭いがあると、その一か所を執拗に嗅ぎ取っている。たぶん、他の犬が残した臭いの情報分析をしているのだろう。


DSC09118 (2)


それに対して、モモちゃんはJOYのような嗅ぎ方の他に、特定の臭いを発見するとそれを追跡する動きをすることがある。それは獲物を追う仕草に見える。ひょっとしてモモちゃんのお父さんは、猟犬の血が入っているのかもしれない。


DSC09146 (2)


地面に穴を掘る理由もまた、モモちゃんとJOYでは違っている。JOYは暑いときに体を冷やすために地面に穴を掘って体を横たえる。したがってJOYが掘る穴は広い範囲になる。それに対してモモちゃんは、この一点と決めた場所に小さなを掘っていく。その穴に鼻を突っ込んで臭いを嗅いでいる。獲物を探しているのだ。


DSC09125 (2)


今朝の散歩の時、突然、猛烈な勢いで茂みに突っ込んでいくと、鳩が慌てて飛び立っていった。ハンターとしての資質は、JOYよりずっと高い。我が家では弟が置いていった居候の猫マイケルがいる。目の前をマイケルが悠然と歩いていく姿をみて、興奮したモモちゃんはケージに突進して、あわやケージを倒すところであった。


DSC09165 (2)


上の写真と下の写真は、二頭で散歩しているとき、前方から犬が近づいてきたときの様子を写したものである。モモちゃんとJOYは、相手の犬に対して、全く同じ動きをしている。まるで群れの仲間同士のように行動する二人が、微笑ましかった。


DSC09166 (2)


こんなに息のあっている二人なら、二頭引きも大丈夫かな?ということで、初めての二頭引きにチャレンジした。ピットブルとドーベルマンの二頭引きなんて、そう簡単に経験することができないだろう。


DSC09176 (2)


では、初めての二頭引きの様子を動画でご覧ください。





これは妻がすぐ後ろについていたからできたことだ。モモちゃんとJOYが暮らすようになってまだ3日しかたっていない。何かのきっかけで二人が、取っ組み合うことになったら、私一人では対応できない。このときも、途中まで何事もなかったが、モモちゃんが興奮して暴れだしたので妻に助けを求めることになった。


DSC09156.jpg


このシルバーウィークは、こうしてモモちゃんと充実した時間を過ごすことができて、とても有意義なものとなった。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1048-ab0cee13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4日ぶりの再会 «  | BLOG TOP |  » モモちゃんとの生活 2日目

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (56)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (3)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア