topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


彼岸花 - 2015.09.16 Wed

彼岸花の名は秋の彼岸ごろから開花することに由来する。これを食べた後は「彼岸(死)」しかない、という説もある。私は、この花をドーベルマンつながりの華ママさんのブログで知った。ふと見ると、いつもの散歩道にも彼岸花が咲いているのを発見した。


DSC08547 (2)


綺麗な花だが有毒植物で経口摂取すると吐き気や下痢を起こし、ひどい場合には中枢神経の麻痺を起こして死に至ることもある。人里に生育し、田畑の周辺や堤防、墓地などに植えられることが多い。その目的は、田を荒らす動物がその鱗茎の毒を嫌って避けるように、墓地の場合は虫除け及び土葬後、死体が動物によって掘り荒されるのを防ぐためとされている。


DSC08497.jpg


彼岸花は異名が多く、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)など、日本では不吉であると忌み嫌われることもあるが、「赤い花・天上の花」の意味で、めでたい兆しとされることもある。


DSC08356 (2)


昨日は、憤慨する私を見かねて励ましのコメントをいただき恐縮した。娘や愛犬の成長を記録するだけのブログでも、気にしてもらっていると思うと心が温まる。これからも、家族の日々の様子を綴るというスタンスでブログを書いていきたい。


DSC08398 (2)


腹いせに、当面はJOY以外の話題でブログを書いてみようかな。こんなことをいうと、またAYAから「大人気ない」と言われるのだろう(笑)。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

wonwonさんこんにちは//

彼岸花っていろんな呼び方があるんですね。
死人花ってはよく聞いてました・・。

JOY君登場しないのは寂しいけど
それでも楽しく拝見しますよ~(*^_^*)ウフッ

AYAちゃんのほうが大人ですね(笑)


そうなんですよ~
らてママ怒りっぽいんです←
しかも言葉使いもホントは汚いし・・

なので変な日本語や敬語になってしまってるかと(笑)

うちのまわりには紅色しかないのですが、白や黄色だと
印象が随分変わりますね~爽やかな感じです。
メラヴィアンの法則の6秒より短い、たった1秒で損してます(笑)。
小学生の頃、これには毒があるんだよって誰かに聞かされた
彼岸花の成分に、アルツハイマーの薬となるものが含まれて
いたとは知りませんでした(驚)。

Re: らてママさん

レスが遅れてすみません。

らてママさんが怒りっぽいとは思いませんでした。
夫婦喧嘩をするとご主人がタジタジになるとか(笑)。

ブログは楽しくやっていきたいですね。
いつもコメントありがとうございます。

Re: 華ママさん

お恥ずかしい話ですが、彼岸花なんて今の今まで知りませんでした。
華ママのブログを見なければ、おそらく一生知らなかったでしょう。

> 彼岸花の成分に、アルツハイマーの薬となるものが含まれて
> いたとは知りませんでした(驚)。

それは驚きですね。
毒と薬は紙一重なのですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1044-5ff2187f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夢の二年間が始まる «  | BLOG TOP |  » 非常識なコメントに一言申し上げます

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

