topimage

2017-08

帰宅命令 - 2015.09.11 Fri

昨夜7時頃、妻から「すぐに帰ってほしい」という電話を受けた。

朝から続く大雨で、近くを流れる川が「警戒水位」に達したという。

鬼怒川温泉で大きな被害がでたというニュースは知っていたが、身近に危険が迫っているとは感じていなかった。


DSC08122.jpg


上の写真は、近くの用水路。

いつもは底が見えるくらいの水位しかないが、今朝は立派な川になっていた。

ちなみに正面にみえる建物は、AYAが通っている中学校だ。


DSC08128.jpg


近くに田んぼが多いこともあり、大雨が降ると、ところどころで道路が水浸しになる。

今日は、いつもより通行止めになっている個所が多かった。


DSC08141.jpg


昨夜、警戒水位に達した河川を見に行くと、土手のかなり上まで水位が上がっていた。


DSC08154.jpg


川の水位を調整するダムもここまで水量が増えると、もはや十分に機能を発揮できないのではないか。


DSC08161.jpg


昨夜出された「警戒水位」がもう一段階上がり、「特別警戒水位」に達すると避難勧告が出されるようだ。


DSC08171.jpg


今回大きな被害にあった都市は、妻の実家のある街である。

テレビで映し出された水没したお店や風景は、馴染みのある場所であるだけにショックも大きかった。



DSC08205.jpg


幸い妻の実家は無事であったが、親戚の中には、家が半分水没するという被害にあわれた方がいる。


DSC08202.jpg


とても他人事ではない。

昨夜、妻から電話を受けたときには、正直なところ半信半疑であった。


DSC08224.jpg


昨夜帰宅したときも、妻はいつでも避難できるように、リュックの中に必要最低限の食料や衣類がまとめていたが、私は内心ではそこまで必要ないだろうと思っていた。

同じ緊急情報を聞いても、「まあ、大丈夫だろう」と何もしない私より、「危ないかもしれない」と思って行動する妻の方が賢明な態度だ。


DSC08208.jpg


一夜明けると、平和な風景が戻っていた。

大雨の後は、魚が釣れるのだろうか?


DSC08214.jpg


安全と危険は、まさに紙一重。

妻の帰宅命令は、正しい判断であった。

「一杯飲んでからでもいい?」と聞いて、即刻却下されたのも、今ならうなずける。





「ただ今をもって、災害対策本部を解散いたします。」というアナウンスが聞こえてきた。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります



● COMMENT ●

wonwonさんこんにちは//

今回の災害 テレビを見て唖然としました。
こちらは雨が降るどころか晴れていました。

これ以上被害がひどくなりませんように・・

奥様の判断は正しかったですね^_^;
自然災害って予想もしないようなことが起こります。
念には念の為 キチンと準備したりすることは
必要ですよね。

Re: らてママさん

水害の被災地は我が家とそれほど遠い距離ではないので
自然災害の怖さというものを、とても身近に感じました。

私はともすると、「大丈夫だろう」と楽観的に考える傾向
があるので、妻に倣ってその点は直そうと思っています。

近くに大きな川が二つあり、水害は他人事ではありません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1038-f88f8a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もしかして、JOYは犬じゃないかも «  | BLOG TOP |  » 生涯の友

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア