topimage

2017-07

トラウマの克服 - 2015.08.19 Wed

JOYはプールや海に連れていくと、怖がって水に近寄ろうとしない。これは、たぶん子どもの頃の体験が影響しているのではないかと思っている。その経験とは、寒い冬の日、JOYは近くを流れる川に飛び込んだのである。なぜ、JOYがそのような行動に出たのかは、まったく分からない。ただ、川に飛び込んだ後、慌てて岸に戻ってきて、必死になって陸地に這い上がってきた姿が、鮮明に私の記憶に残っているだけだ。

ここは公園内にある施設。下から水が湧きだしていて、20cmくらいの水がたまっている。夏の暑いこの時期は、幼稚園児や小学生が水遊びをしている場所だ。幸い、この日は誰もいなかったので、AYAがJOYを水の中に入れようと言い出した。当然、JOYは水の近くまで行くと、石のようになって動かなくなった。





仕方がないので私が力任せに引っ張ると、最初こそ全力で抵抗していたが、一旦水の中に入ってしまうと、JOYは観念したのかおとなしくなった。リードをAYAに手渡すと、その後は素直に指示に従って動いていた。


IMG_0870.jpg


それまで怖いと思っていた水が、実際に入ってみると気持ちが良いことに気付いたのだろう。それまで必死に抵抗していた姿が嘘のようだ。「案ずるより産むがやすし」とは、まさにこのことだろう。


IMG_0855.jpg


AYAはJOYが水を怖がるのを、何とか克服させたいとずっと思っていたというのを後で知った。ブログなどで見ると、川で楽しむ犬たちの様子がアップされているが、JOYも来年は川で遊べるようになるかもしれない。


IMG_0864a.jpg


短い時間だったが、水遊びを満喫したJOY。これでAYAのJOYに対する思いがひとつ実った。

ありがとう、AYA。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

JOY君やったね!

モザイク越しでも分かるAYAちゃんの笑顔もナイスです!

川遊び、憧れますよね。

うちもこの夏行こうと思っていたのですが、なかなか億劫で…(汗)

久慈川で良い場所があるんですが、移動時間が結構取られるんですよね。

ああでも、JOY君の水遊びを見たら行きたい気持ちが強くなりました♪

wonwonさんこんにちは//

JOY君 お水に入ったんですね~(*^_^*)

ん?? 怖くないぞ? 気持ちいいぞ??
って思ったんでしょうね~♪

AYAちゃんもJOY君に水って気持ちいいんだよって
わかってもらいたかったんですね(*^_^*)

素敵な家族に囲まれてJOY君 幸せ~♪

Re: モモ姉さん

モモ姉さんは、犬にも子どもにも心優しい人ですね。

以前、娘の運動会にコメントを入れてくれたことが
ありましたが、その時の言葉を今でも覚えてます。

いつか久慈川でご一緒に楽しめたら最高です。

Re: らてママさん

たかだか20cm程度の高さの水に入っただけで
こんなに喜ぶなんて滑稽でしょ。

小さい一歩ですが、少しづつ水に慣れていけば
そのうち川遊びもできるようになるかもしれな
いと思って楽しみにしています。

私はこういうの面倒なんですが、娘が信念をも
って取り組んでいるので、なんとかなるかもし
れません(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1016-80720718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

半日絶食 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝ご飯

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (106)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア