topimage

2017-08

腫瘍が見つかる - 2015.08.15 Sat

JOYの右側体の後ろ部分に「しこり」があることを、AYAが発見した。大きさは2cmくらいのしこりで、触るとは硬い感じがする。AYAによると、以前から気にはなっていたが、大きくなったり小さくなったりしていたという。





主治医にみせると、表面ではなく体の深い部分に、腫瘍が出来ているとのことであった。このくらいの深さにある腫瘍の手術となると、腫瘍全てを完全に取り除けるか、主治医は難しいと言っていた。したがって、手術をするかどうかの決断は、慎重にすべきだということになる。


DSC06923.jpg


ところがこの腫瘍が悪性のものであるかは、検査でははっきりと分からないことが多いという。検査の精度が高くはないので、たとえ悪性でないという検査結果が出ても、必ずしも安心できないというのだ。


DSC06918 (2)


そこで主治医が出した結論は、様子を見て腫瘍が大きくなるようであれば、悪性であると判断してすぐに手術をして取り除くというものであった。このような症状の場合、検査を薦める獣医が多いが、それは必ずしも治療上必要なためではないと主治医が言っていた。私が、この主治医を信頼する理由はその専門性の高さもあるが、それ以上に人間性に惹かれている部分が大きい。


DSC06914.jpg


神様、どうか腫瘍が大きくなりませんようにお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

wonwonさんこんばんは。

JOY君 悪性ではありませんように。
大きくなりませんように。

人でもしこりができ
良性ならば摘出しなくていいように
JOY君もそうでありますように。

主治医の先生
らてママも同感です。

今はなにかにつけて検査 検査
しなくてもいいんじゃ?という検査までされて
よけいストレスや体が弱り悪化する・・
という話をよく聞きます。

愛犬を想うあまり 自分の考えがまとまらなかったり
不安だったりして
先生の言うがまま・・となってしまうのはよくわかります。
らてママも慌てふためいてすべて委ねてしまうかもしれません。

でも、しないでよい検査はしないほうがよい
当たり前の事ですよね。

それをキチンと話してくれる良い先生ですね。

らてママ らっきぃ てつ
みんなでJOY君が良性である事を祈ってます。

うん!!
大丈夫です!!

らてママは心配性で気苦労性なところがあって
ついネガティブに考えがちなんです・・
そんな時に 大丈夫って言われるとすごく安心するし嬉しいんです。

なのでらてママは 大丈夫 って言葉が大好きです。

だから大好きな言葉を、大好きなJOY君にも言います♪

JOY君 大丈夫だよ(*^_^*)

Re: らてママさん

ご心配をおかけして申し訳ありません。
私もJOYはきっと大丈夫だと信じております。

らてママさんの優しい心遣いに感謝します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1012-5bfe0ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつも僕に注目して «  | BLOG TOP |  » 抜け毛に注意

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア