topimage

2017-07

何を今さら・・という話 - 2015.07.28 Tue

人であれ犬であれ、相手の気持ちを考えて行動することが大切だ。何を今さら当たり前のことを、と思うかもしれない。お恥ずかしい話だが、私はこの当たり前のことができないことが多い。





JOYは強引な私の態度のせいで、迷惑を被っていることがたくさんある。例えば、爪切り。幼犬のころ力ずくでJOYの爪を切っていたせいで、大人になってからは爪を切れなくなってしまった。仕方ないので、爪切りはトリマーさんに頼んでいる。一回500円の出費は、私の愚かな行動に対する罰金と思って支払っている。


DSC06573.jpg


犬を力で押さえつけようとすると、犬も力で反発してくる。この手法では人の力が優位な時はなんとかなるが、力関係が逆転するとおしまいだ。犬の意志を尊重しながら、自発的に従うようにする方が望ましいのは言うまでもない。力で相手を従わせるという方法は、あくまで緊急避難的な場面においてのみ許されるものであろう。


DSC06558.jpg


人に対してこのような態度をとれば、当然ハラスメントとして批判されよう。ところが、当事者にそのような自覚がなく、学校や職場においても、威圧的で強権的な行動をとる人がいるのが現状だ。人は他人の間違えには敏感だが、自分の過ちに対しては鈍感なものだ。私自身も例外ではない。


DSC06553.jpg


AYAが高校受験ということで、私が勉強をみることがある。ところが、私の教え方が乱暴なため、AYAが委縮してしまうことことに気付いた。「こんな簡単なことが分からなくてどうするんだ」という気持ちが、AYAに心理的なプレッシャーを与えていた。私の一方的な思いが、AYAの心を傷つけていたことを知った。


DSC06540.jpg


知的な好奇心や向上心に応えるのが、教育の本来の姿ある。受験勉強とはいえ、やみくもに知識を詰め込むのではなく、広い視野をもって学ぶ姿勢が大切である。そのためには、私の接し方を変えなければいけないと痛感した。AYAの夢を実現させるために、私も微力ながら協力していきたい。


DSC06532.jpg


言うは易く行うは難し。どこまでできるやら・・。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります



● COMMENT ●

初めまして!

いつも楽しみに拝見しております。2頭との10年のドーベルマン生活を終えて6年が経とうとしてます~コミュニケーション能力について人間と犬はどちらが劣っているのかと考えると、人間の言葉は持たなくとも犬の方に軍配が上がると思う時がありました。ワンコから愛情を一杯受け成長したような…亡くなってみて気づいた事…10年足らずの命の彼らから、これからも沢山の気付きをもらって暑い夏頑張って下さいね~

Re: 湘南の風様

はじめまして。
コメントありがとうございます。

散歩をしていると、自分もドーベルマンを飼って
いたという人から声をかけられることがあります。

JOYを見つめる熱い視線は、ドーベルマンとの生活
が素晴らしいものであったかを物語っています。

>ワンコから愛情を一杯受け成長したような…

おっしゃるように、人が犬に教えていることよりも、
犬から人が学ぶことの方がずっと多いですよね。

人間が忘れている大切なことを、犬は気ずかせてく
れます。それこそが犬と生活する素晴らしさなのだ
と思います。

短い人生を駆け抜けていくJOYに寄り添いながら、
ひと時ひと時を大切にしたいと思っています。

wonwonさんこんにちは//

たしかに人の事はわかるのに
自分の事はわからない・・

自分が嫌なことは人も嫌
を心がけていますし
子供にも言ってきましたが
果たしてそれができているのか・・。

ワンコ相手でもそうですよね。
力でさせようとしても嫌がるし
さらに吠えたりしてお互い興奮してしまったり・・
これは旦那がよくそうなってます←
てつ相手にもそうですが、ちっちゃいらっきぃにでさえ
そうすることがあるので
いつものようにらてママとのケンカになります・・。

wonwonさんと全く同じで
息子にも娘にも、宿題等を教えてる時
なんでわからんの!ってヒートアップしてきて
怒りながら教えてたの思い出しました。
今でも、いつも勉強教えてもらう時は
怒ってたよねって言われます(>_<)

反省ばかりです・・。

Re: らてママさん

>息子にも娘にも、宿題等を教えてる時
>なんでわからんの!ってヒートアップしてきて
>怒りながら教えてたの思い出しました。

自分の子どもに教えるときは、期待が高いため
そうなってしまう傾向があるのですね。

>反省ばかりです・・。

全く同感です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1004-d62044e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お帰りなさい、おばあちゃん。 «  | BLOG TOP |  » カメラマンAYA

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (106)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア