topimage

2017-07

娘の心に涙する - 2015.07.25 Sat

今日はAYAのピアノ発表会であった。AYAは3歳からピアノを始めたので、今年で12年目ということになる。発表会といっても何度も聞いているので、正直なところ、恒例の行事に参加しているような感覚でいた。今回、AYAが選んだ曲目は、ベートーベンのピアノソナタ「悲愴」第2楽章である。この曲は私も好きな曲であったので、今回の演奏はその意味では楽しみであった。



IMG_7008.jpg


この発表会では演奏する前に、演奏者の言葉が読み上げられる。AYAの演奏する前に、流された言葉を聞いて心が震えた。「私がこの曲を選んだのは、父もこの曲が好きだからです。いつも私を支えている父に、心を込めて演奏したいと思います。」 

演奏の良し悪しは分からないが、これほど心に響く演奏を聴くのは初めてだ。一つひとつの音がAYAの心に感じられた。ビデオを持つ手が震えないよう、唇をかみしめながら、懸命になって泣くのをこらえていた。





AYAが長くピアノを続けられるのは、指導して頂いている根本先生の影響が大きい。根本先生はピアノの弾き方だけでなく、もっと幅広い視点に立って、人間的な成長を見守ってくれている存在である。





AYAは自宅に戻ると、ベッドに倒れこむようにして眠ってしまった。精一杯演奏して身も心も疲れたのであろう。


IMG_7017.jpg


今日は私にとって、娘の心に触れることができた素晴らしい日であった。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

感動のエピソードありがとうございます(^^)

AYAちゃんの演奏聴かせていただきましたよ。

演奏を聴くwonwonさんのお姿が目に浮かび、私も目頭が熱くなりました。

wonwonさんこんばんは//

AYAちゃんの演奏を聴きながら
心地よく飲んでます。

最高のお酒になりました。

そして泣いてるらてママを
らっきぃが不思議そうに見てます・・。

娘からそういう事を言われたら
号泣ですね。
なんて素晴らしい娘さんなんでしょう。

反抗期である今
お父さんが好きだから とか
写真を一緒に撮るとか・・・

本当に素敵な娘さんだと
らてママは確信しています。

これもwonwonさんはじめ
奥様の育児子育ての賜物だと思います。

素敵なお話をありがとうございました。


らてママの息子も娘も
「あの、やんちゃ時代は大変だったな・・
でも結婚して家を出た息子。
大変でも一緒に暮らしてたあの頃がよかった」
とか、いろんなことを思い出しました。

今夜は娘もいなく旦那もいません←

いつもより早い晩御飯&チューハイです。
思い切り飲みます!

Re: モモ姉さん

お恥ずかしい限りです。
返す言葉が見つかりません。

Re: らてママさん

いつも温かいコメントを入れていただき感謝しています。

いつの日か、らてママさんと思いっきり飲みたいですね。
子どもや犬の話題を肴にして、美味しいお酒が飲めそう
な気がします。

>いつもより早い晩御飯&チューハイです。
>思い切り飲みます!

どうか飲み過ぎにはご注意ください。かくいう私は昨晩、
飲み過ぎて床の上で寝てしまいました(笑)。

こんにちは。AYAちゃんの想いが伝わるような演奏でもらい泣きしそうです。
『いつの日かこの曲を』と思っていたのでしょうね。

Re: yamamorto2000さん

音楽を通して自分の感情を相手に伝えるというのは、とても
高度なコミュニケーション能力だと感じました。

思うように楽器を奏でられるというのは、本当に素晴らしい
ものですね。

定年後、何かの楽器に挑戦しようかと真剣に思いました。
遅すぎますかね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1001-ed94f592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一言付け足すならば・・ «  | BLOG TOP |  » 暑い夏がやってきた

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (106)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア