topimage

2017-02

友の死を悼む犬 - 2017.02.28 Tue

友の死を悲しむ犬の様子が、ネット記事に取り上げられていた。犬は、親しい間柄にある者に対して深い愛情をもち、その別れには心から悲しむ動物であることがよく表れている。


仲良しだった2匹の犬に訪れた突然の別れ。それは哀しくも素晴らしい愛に満ちていた。なんともハートブレーキングな話題が飛び出したのはタイ北東部のブリーラム県で22日のこと。車にはねられ(一部報道では毒を食べたとも)死亡した白い犬の亡骸は、飼い主が掘ったとみられる浅い穴へと移された。力なくその様子を見守っていた遺された茶色い犬は、なんとその土葬を手伝い始めたという。

(『仲良しだった犬の亡骸に…残された犬がとった行動がタイで話題』livedoor'NEWSより)


親友への最期の別れ


次の動画では、鼻で土を掛ける様子がはっきりみてとれる。これを見る限り、犬も人と同じように、死者を悼んで埋葬しているようにみえる。安易な擬人化は避けるべきであるが、動物学者はこの犬の行為をどのように解釈するのだろうか。



以前、サルが仲間の死を悼む様子が動画で紹介されてたことを思い出す。動物は、仲間の死をどのように捉えているのだどうか。



犬ブログ広場へ


母と息子 - 2017.02.27 Mon

散歩の途中で足を止め、妻とJOYが何やら熱心に眺めている。



IMG_5768 (1)



二人が見ているのは、少年野球だった。


妻はソフトボールをしていたので、野球に興味があるのは分かるが・・



IMG_5762.jpg



一緒になってJOYも見ているのは、どうしてなんだろう。


子どもたちの動きに関心があるのだろうか。



IMG_5626 (1)



妻が離れると、帰りを座って待っているJOY。



IMG_5604 (1)



三寒四温というが、寒い日と温かい日が交互にやってくる。



IMG_5696 (1)



この日は途中から暑くなり、後半はコートを片手に抱えながら歩いた。



IMG_5721.jpg



我々夫婦は、日曜の午後をJOYと散歩して過ごしていたが、


AYAは月曜から始まる期末テストの準備で忙しそうだった。




犬ブログ広場へ


心の声 - 2017.02.26 Sun

私は北風が吹く寒い日の公園が好きだ。


無人の公園を、JOYと独占できるから。



IMG_9989 (1) 



周りから見たら、犬を訓練しているように思うだろう。


でも本当のところは、ただ犬とまったりしているだけ。



IMG_0035 (1)



JOYは、臭い嗅ぎを楽しみながら自由に歩く。


私は、運動不足を解消するため頑張って歩く。



IMG_0021 (1)



歩く目的はお互い目的は違っていても、楽しむ心は同じだ。


一緒に楽しむ時間を重ねることで、信頼関係が深まっていく。



IMG_9997 (1)



犬は人を見つめることで、何かを伝えようとしている。


犬の心の声を謙虚に受け止めようとする姿勢が大切だ。




犬ブログ広場へ


初めてのドッグラン - 2017.02.25 Sat

JOYと散歩ができる公園を捜していたところ、「ドッグラン」の看板が目に飛び込んできた。


IMG_0109.jpg


利用料金は500円。大型犬と小型犬の二つのエリアが設けられていた。


IMG_0144 (1)


広さはそこそこある。地面は芝生というより土の部分が多い。


IMG_0077 (1)


走るのにはウッドチップなどより、この方がずっと好ましい。


IMG_0078 (1)


平日とあって大型犬のエリアにはだれもいなかった。


IMG_0079 (1)


久しぶりのドッグランということもあり、JOYは思いっきり走り回っていた。


IMG_0084 (1)


落ち着いた犬は、むやみに走り回ったりしないものだという人がいる。その人によると、犬が走り回るのは興奮しているからであり、それは好ましい状態ではないという。


IMG_0083 (1)


私は必ずしもそうだとは思わない。JOYは子どもの頃からイタグレやウィペットの友達と一緒に走り回っていた。JOYが走る姿を見ていると、喜びを体で表現しているように感じられる。


IMG_0082 (1)


小型犬のエリアには、こんな可愛らしいワンちゃんがいた。


IMG_0149 (1)


この二人は、ともにトイプードルのミックス犬だという。


IMG_0161 (1)


ブラウンの仔は、トイプードルとイタグレとのミックス犬。


IMG_0169 (1)


ホワイトの仔は、トイプードルとキャバリアのミックス犬。


IMG_0164 (1)


飼い主さんによると、ミックス犬の方が健康的なので、純血種ではなくあえてミックス犬を選んだそうだ。


IMG_0172 (1)


JOYは二人と塀越しに見つめあっていた。

一緒に遊びたかったのかもしれない。



犬ブログ広場へ

JOYの視線の先 - 2017.02.24 Fri

ランチに出ていたパンを、妻がそっとカバンの中に入れていた。

不思議な行動の理由はすぐに判明。鯉にやるためのものだった。


IMG_9927 (1)


「ママは何をしているの?」と怪訝な顔で見つめるJOY。

妻が投げるパンに、鯉だけでなくカモもたくさん集まってきた。


IMG_9917 (1)


橋のすぐ下には鯉が密集しているので、カモが近づくことができない。

魚と鳥が同じ餌を奪い合う状況なんて、私はみたことがなかった。


IMG_9933 (1)


JOYは気持ちのおもむくまま、自由に歩く散歩が好きだ。

何やら興味をそそられるものを発見して立ち止まるJOY。


IMG_9953 (1)


JOYの視線の先には・・

かくれんぼをする母子の、ほのぼのとした姿があった。


IMG_9956 (1)


JOYと私の姿が重なって見えた。



犬ブログ広場へ

群れを意識する - 2017.02.21 Tue

散歩ではいつも気持ちよさそうに、さっそうと歩くJOY。

興味のおもむくまま、好き勝手に歩いているように見える。


IMG_9628 (1)


しかしよく見ると、JOYは一緒に歩く家族(群れ)を常に意識している。

この日は、妻と私とJOYの三人で河川敷を歩いていた。


IMG_9759.jpg


妻が一人離れて土手を歩きだすと、JOYは気になって仕方ない。

妻の位置を絶えず確認して、その行動を注意深く見守っている。


IMG_9772.jpg


妻が手を振ると、妻の方を凝視し腰を下ろした。

JOYは妻からの指示を待っているようであった。


IMG_9774.jpg


かなり距離があっても、JOYは妻を識別することができるようだ。

犬は動体視力が優れているので、歩く姿で妻を判別しているのかもしれない。


IMG_9728 (1)


妻が戻ってくると、JOYはべったりと体を寄せた。

いくつになっても妻に甘えるJOYであった。



犬ブログ広場へ

二人のレディー - 2017.02.20 Mon

日曜日の河川敷は、幼い子ども連れた家族や

ジョギングを楽しむ人などでにぎわっている。


IMG_9690 (1)


そんな中、素敵な二人のレディーに出会った。

二人の熱い視線に応えて、近寄り挨拶するJOY。


IMG_9725 (1)


お二人はとても喜ばれて、JOYを優しく撫でてくれた。

JOYは自分に好意を持つ人に、自分から近寄って行く。


IMG_9717 (1)


自分を求める心の声が、JOYには聞こえるのだろうか。

ひとしきり撫でてもらうと、JOYは私の元へ戻ってきた。


IMG_9723 (1)


ドーベルマンは家族以外には、あまり好意的ではないという。

JOYはどんな気持ちから、このような態度をとるのだろうか。



犬ブログ広場へ

男の約束 - 2017.02.17 Fri

一緒に寝るのは構わないけど、

パパの枕なんか食べちゃダメでしょ。


DSC01305_20170217203352a86.jpg


今回は何事もなくてよかったけど、

いつもそんな幸運が続くとは限らないよ。


IMG_9509 (1)


多少の悪戯は大目に見るけど、

体を壊すようなことになるのは御免だよ。


IMG_9491 (1)


これからは、お互い無茶はやめようぜ。

男と男の約束だからな。



犬ブログ広場へ

娘の言葉 - 2017.02.16 Thu

朝起きると「JOYに噛まれなくてよかったね」と妻が言った。

どうやら昨晩、私は飲み過ぎて、JOYに絡んでいたらしい。

「JOYはよく我慢したと思うよ」と皮肉も。


DSC01889_201702150101279f4.jpg


AYAからは「体をもっといたわって」と言われた。

娘の言葉は、心に響く。


DSC01774.jpg


ここらで心機一転といくか。


DSC01839.jpg


すまなかった、相棒。




これからも、よろしく頼む。



犬ブログ広場へ

風の香り - 2017.02.15 Wed

空を見上げるJOY。



IMG_9593 (1)



青い空と白い雲。



IMG_9608.jpg



風に揺らぐJOYの耳。



IMG_9562 (1)



まるで吹き流しのようだ。



IMG_9559.jpg



風はどんな香りがするのだろう。




犬ブログ広場へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア