topimage

2016-04

誕プレ - 2016.04.30 Sat

「誕プレ買いに行く」とAYAが言い出した。

「タンプレって何?」と聞き返すと「誕生日プレゼントだよ」。

言葉は文化。時代とともに変わる。

私は時代の波に乗り遅れているのか。





AYAは高校に入学し、新しい友だちを模索しているところだ。

心を許せる友だちは、これからの険しい道を歩むためにも必要だろう。

価値観を共有する友だちは、自分自身を成長させる上で重要な存在だ。


IMG_2555.jpg


誕プレは、カバンにつけるストラップにするという。

「このネコのストラップ、可愛らしいからどう?」と私が言うと、

「友だちはネコのアレルギーだからダメだよ」とAYA。

かなりの時間をかけて、AYAはストラップを選んでいた。


IMG_2558.jpg


一方、中学校のときの友だちとも、ラインを通じて交流があるという。

高校に入って、新しい環境になじめない友だちの情報などを、AYAはしっかり把握していた。

スマートフォンを通じて、友だちの情報は仲間内で共有しているのが、現代の子どもの特徴だ。


IMG_2559.jpg


AYAをみていると、女の子は、男の子以上に友だち関係にデリケートな印象を受ける。

AYAは友だちの選び方について、細心の注意を払っているの強く感じられる。

少なくとも私自身は、友だちを作るということに、これほど意識したことはなかった。


IMG_2564.jpg


「ひとりぼっちになりたくない」という意識も強く働いているのではないだろうか。

自分と気の合う人を探すというより、ひとりになることを避けたいという気持ちが優先される。

AYAが話してくれる友だちの状況を聞いていると、そんな切実な訴えが浮き彫りになってくる。


IMG_2565.jpg


高校生になって勉強も難しくなったが、新しい友だち作りをすることも大変だということを知った。

女性の人生と男性の人生では、いろんな点で異なっていることを感じた。


IMG_2561.jpg


誕プレの意味を、私はようやく理解した。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

青い空、強い風、藤の花 - 2016.04.29 Fri

澄み渡る青空と眩しい日差しのなかをJOYと散歩する。

久しぶりの休日とあって、ゆったりとした気分で歩くことができた。


IMG_2540 (2)


いつの間にか藤の花が、近所の公園に咲いていた。

風に吹かれて、紫色の花びらが優雅に舞っている。


IMG_2538 (2)


JOYも花を楽しむ心があるのかな。


DSC04946.jpg



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります



タバコ屋の看板犬 - 2016.04.27 Wed

背中にマルボロのマークをつけたコーギーを発見。

どうやらこの仔は、タバコ屋さんの看板犬のようだ。


IMG_2520.jpg


道行く人に人に頭をなぜてもらうなど、かなりの人気者であった。

もっともこれが、タバコの売れ行きに貢献しているとは思えないが。


IMG_2521 (2)


周りを見渡すとこんな感じだ。

昼間から一杯やっている人もいる。


IMG_2525.jpg


ここは上野のアメ横とあって、人通りが激しい。

修学旅行の中学生やら外国人の観光客やらで、ごった返している。


IMG_2529.jpg


私は餃子とビールを飲んで、アメ横を後にした。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

災害時におけるペットの避難 - 2016.04.25 Mon

熊本地震におけるペットの避難について「人の水もないのに犬に飲ませるのか?」 と題する産経新聞の記事をここで取り上げたい。

熊本地震の被災地で避難所生活の長期化が懸念される中、ペット連れの被災者が行き場に困っている。一般の避難所では鳴き声や糞尿をめぐるトラブルが絶えないためだ。熊本市は「殺処分ゼロ」をいち早く掲げた“動物愛護先進都市”。ペット連れの避難者を受け入れる動物病院も登場しているが、疲労がたまる避難所生活での“共存”の難しさが浮かぶ。

避難所追い出され…「避難所内で犬がおしっこをしてしまい、周囲から離れた場所へ行ってほしいといわれた。居づらくなってその日に出ました」熊本市内で被災した無職、牧田万里(ばんり)さん(68)は、そう振り返る。愛犬のマル(10歳、雄)は避難生活でも欠かせない存在だといい、「家族の一員だから一緒にいないと精神的にもたない」と話す。

牧田さんが避難生活を送る熊本市中央区の「竜之介動物病院」は3、4階部分を被災地唯一のペット同行避難所として開放している。これまで約230人が犬や猫など計約300匹を連れて訪れた。23日現在も約80人が約100匹と避難生活を送る。

同病院の徳田竜之介院長は東日本大震災の被災地でペット連れの被災者が避難所に入れない実情を見て、病院を耐震構造に建て替え、1週間分の備蓄を準備したという。徳田院長は「熊本市は動物愛護先進都市として注目されている。全国に見本を見せないと」と決意を語る。

専用避難所に殺到 厚生労働省などによると、熊本県の犬の登録数は約11万2000匹(平成24年度)。人口100人当たり6・19匹と、九州地方で最も多い。熊本市動物愛護センターは、26年に初めて殺処分ゼロを実現した“動物愛護の街”でもある。

地震発生以降、既に同センターには避難中にはぐれたとみられる迷い犬などが約35匹保護された。地震前に約120匹を保護していた愛護センターは満杯状態に。そこで北九州市の協力を得て犬16匹、猫10匹を譲渡し、全て引き取り手が見つかった。「災害時だからといって方針を曲げたくなかった」と村上睦子所長は話す。

そんな熊本市でも避難者からは「家に置いてくるよう説得された」「人に飲ませる水もないのに、犬に飲ませるんかといわれた」との声があがる。避難所へ入れず車中泊を続け、犬が熱中症になるケースもあるという。

熊本市によると、市が作成した避難所運営マニュアルには、「避難所側がペット同行者に配慮」するように記載されているが、担当者は「周知不足は否めない。受け入れへ向けて意識を変えていかなければならない」と話す。

防災アドバイザーの高荷(たかに)智也さんは「避難所はペット受け入れを前提に開設しなければならない」とした上で、「『家族の一員』だからこそ、飼い主側もペット用の物資をあらかじめ準備するなど自己責任を示す姿勢が必要」と指摘する。



DSC05280.jpg


いつもコメントを入れてくれるらてママさんは、まさにこのような状況に直面したという。愛犬のてつ君は周りから怖がられる土佐犬なので、避難所に連れていくことはできなかった。そのためてつ君を自宅に残さなければならず、らてママさんは2~3時間おきに様子を見に自宅に帰ったそうだ。その時の、苦しい胸の内は察するにあまりある。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

私が目指すJOYとの関係 - 2016.04.24 Sun

いつの日か、バカ野郎な飼い主を卒業して、JOYとこんな関係になりたいと願っている。
以下は、エリザベス・M・トーマス著『犬たちの隠された生活』(草思社)からの抜粋だ。


人間の習性を会得した犬というのは、わたしの夫の愛犬である。この犬がわたしたちみんなを驚かせたのは、ある暑い夏の一日、夫がコーン入りのアイスクリームを買ったときだった。最初にそれを食べたとき、夫は愛犬がじっと見まもっているのに気づいた。そこで、どうせ残りは犬にむさぼり食われてしまうのだろうと思いながらも、夫は愛犬にコーンをさしだした。

ところが、一同がびっくりしたことには、犬は夫がしたこととそっくにおなじに、コーンのアイスクリームを少量だけうやうやしくなめとった。そこで夫がもう一口なめ、もう一度コーンをさしだすと、犬はまたすこしなめた。こうして彼らは順ぐりにアイスクリームをなめ、やがてコーンのふちまできた。ここで夫はコーンを一口かじった。犬はそのようすを見まもっていた。

残りは犬がペロリとのみこんでしまうだろうと予想した夫は、これが最後のつもりで、犬にコーンをさしだした。ところが犬はくちびるをめくりあげ、小さな門歯をむきだしにすると、端っこをすこしだけ上品にかじりとった。さらに二回、夫と犬はかわるがわるコーンをかじり、最後に小さな先端だけが残った。

八年間というもの、夫とこの犬とは、信頼と相互との恩愛の絆をつくりあげてきた。どちらも相手にたいして不当な要求はせず、相手を下に見たり、自分が主人顔をしたりすることもなく、たいがいはそれぞれ相手の前で、自分のしたいことをしてきた。

こういう条件のものでこそー当事者双方がたがいに対等であると考えている、こうした環境のもとでこそーかかる情景が生み出せうる。自ら考えて行動する犬、過剰な訓練によって自発性をつぶされていない犬、犬の行動の指針として、自らの観察力と想像力に頼ることのできる犬、そういう犬だけが、共有の一形態として相互にひとつのものを食べあう、そういったきわめて人間的な作法を理解しうるのである。



DSC05281.jpg



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

バカ野郎な飼い主 - 2016.04.22 Fri

その日は朝から、面倒な連絡が入ったり、やるべき事がいくつもあって、気忙しい気分に駆られていた。こんな場合、当然のことながらJOYの散歩や朝食は後回しになる。普段でも朝は、家族それぞれが慌ただしく、各自のすべきことに専念している。起床も食事も家を出るのもバラバラだ。


DSC05229 (2)


ようやく一息ついたのは、妻と娘が家を出た後で、9時近くになっていた。遅い朝食を一人で食べていると、JOYが大声で吠えて、猛然と自己アピールを始めた。JOYはいつも私の様子を観察していて、自分にかまってくれそうな時を待っているのだ。いつもなら頭をなぜるなりして、JOYの気持ちに応えるのだが、この日は私にその余裕がなかった。


DSC05234 (2)


私は反射的に「うるさい、黙ってろ!」と怒鳴り、JOYに背を向けて部屋を出た。JOYはしゅんとして、静かになった。私は、再び食事を取り始めたが、しばらくして気になってふとみると、マットをズタズタに引き裂き、中身の綿を口に咥えているJOYがいた。それは、まさに私の暴言に対して抗議しているかのようであった。


DSC05226 (2)


ごめんよ、JOY。お前の飼い主は、バカ野郎だね。人間が小さい奴は、犬を飼う資格はないね。サンタクロースの髭のように、白い綿を咥えたJOYの顔を見た瞬間、自分の愚かさが身にしみてよくわかったよ。お前にふさわしい立派な飼い主を目指して頑張るからもうちょっと辛抱してね。

JOYは本当に繊細な心をもっているんだね。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

狼と犬の違い - 2016.04.20 Wed

とても興味深い内容の上に、高校1年のAYAの英語教材としても活用できそうなので、私のブログに記録しておこう。





Many people ask this question: what is the difference between a wolf and a dog. Since all dogs are descended from wolves the two species share some similar characteristics, such as their sense of smell and even behavioral things like putting their ears back to show submission. That being said, their similarities are few. Dogs have spent hundreds of years living amongst humans and thus have evolved to be very different from their wild ancestors.

Dogs are domesticated and in many cases this means the retention of juvenile traits. Examples of this are the fact that the majority of dog breeds have floppy ears and short snouts; these are characteristics that are only found in wolf puppies. Exceptions to this rule are dog breeds such as Huskies and Shepherd type dogs. These breeds are the closest you can get to owning a wolf while still having a dog. We encourage anyone wanting to own a wolf or wolf hybrid to instead get one of these breeds. If you were to look at a wolf the first thing you are sure to notice is its piercing yellow eyes. All wolves have varying shades of yellow eyes. This is an eye color that is occasionally found in dogs, though most have brown or sometimes blue eyes.

The next thing you are sure to notice about a wolf is how big its head is. Wolves’ heads are much larger in comparison to their body size than dogs. This is because wolves have larger brains and thus are more intelligent. Wolves also have chests and hips which are so narrow that you can easily hold their front legs together and have them stand comfortably. This coupled with the fact that wolves have very long legs and large paws, allows them to run great distances at very high speeds. If you were to watch a wolf run you would notice that its back remains perfectly flat. In contrast, dogs have very wide hips and chests and rather short legs in comparison to their body size. This is the reason that dogs’ backs tend to bob up and down when they run.

Perhaps the biggest difference between a wolf and a dog, and also the thing that causes the most problems when owning a wolf is their mental state. Dogs only develop to the mental stage of a 10 to 30 day old wolf puppy. This means that mentally dogs never become adults, which allows humans to be able to tell a dog what to do because dogs want to please us. This lack of mental maturity also makes dogs more aggressive than wolves, since aggressiveness is many baby animals’ natural defense.

Wolves reach maturity at 2 to 3 years of age. Up until this point their minds are very much like that of a dog. When wolves do finally reach maturity, they become very independent, and possessive of anything that happens to find its way into their mouth. It is usually at this point that people who own a wolf or a hybrid find that they have an animal they can no longer control.


descended from (子孫として)(…の)出で、(…の)系統を引いて
domesticated 飼いならされた、人間環境に適合した
retention 保有,保持; 維持
juvenile 若い; 子供らしい
trait 特性,特色,特徴.
possessive 所有欲の(強い).



DSC05281.jpg




にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

犬の心臓マッサージ - 2016.04.17 Sun

ドーベルマンは心臓に問題を抱えている個体があるという。私の周りでも、突然、心臓が止まって倒れてしまうという話を何度か耳にした。

そんなとき、適切な対応をすることによって、一命をとりとめることができたケースを知り、その具体的な方法についてここでまとめたいと思う。

次の二つの動画は、呼吸が止まり心臓が停止してしまったときの対応を示したものである。

 






二つの動画の内容をまとめておこう。

気道の確保
 1)口をあけて犬の舌を前方に引っ張り出す。その際は、服の端やハンカチなどを 沿えてつかむとよい。
 2)口の中を覗き込んで異物が入っていないかどうかを確認し、もし見つかった場合は指でつまんで取り除く。
 3)首をまっすぐにして気管に空気が通りやすい状態にしておく。

人工呼吸
 1)犬の背中側に位置を取って右手で犬の下あごをつかむ。
 2)この状態で犬の鼻先を口にくわえ、4~5回の早めの人工呼吸を行う。風船を膨らませるイメージで、犬の肺がしっかり膨らむことを確認する。

心臓マッサージ
 1)左前足のひじを胸元に引き寄せ、接触した部分がおおまかな心臓の位置。位置を確認したら、指を絡めて肘を張り、10秒間で15回を目安にマッサージを加える。
 2)大型犬の場合は5~6センチ、小型犬の場合は3~4センチくらい胸が沈む程度の強さで行う。
 3)最初の心臓マッサージを施したにもかかわらず犬が蘇生しなかった場合、心臓マッサージ(15回)と人工呼吸(1~2回)をワンセットとし、5~20分程度続ける。

一般的に脳への酸素供給が5分断たれると、蘇生しても脳に重大な後遺症が残ってしまう。迅速な行動が求められる。


次の動画は、実際に心肺停止に陥った犬を救う場面が映し出されている。動揺して取り乱す飼い主を、うまくなだめながら救護活動を行っている様子に心が打たれる。





DSC05046 (2)



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

あとは本人の努力次第 - 2016.04.16 Sat

今日は、よく晴れた温かい日だった。


DSC05139 (2)


ポカポカとした陽気が、心地よく感じられた。


DSC05134 (2)


桜はすでに葉桜のものが多かった。


DSC05132.jpg


AYAは学校に慣れてきたようで、緊張が解けて明るい顔になった。


DSC05116.jpg


AYAは友達もできたようで、これからの高校生活が楽しみだと言っていた。


DSC05112.jpg


親としては、ほっと一安心である。


DSC05142 (2)


環境が整ったら、あとは本人の努力次第である。






にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

花見より運動会 - 2016.04.14 Thu

春の到来を告げるのは花だろう。


DSC05049.jpg


その主役は桜だが、綺麗な花を咲かせているのは、なにも桜だけではない。


DSC05062.jpg


花のみせる春の色は、人の心を楽しませてくれる。


DSC05012 (2)


でも犬にとっては、静かに花を鑑賞するだけでは退屈だ。


次の動画は、桜吹雪の舞う中をたたずんでいるJOYの姿を映したものだ。

ところが後半、退屈したのか私を遊びに誘う仕草をみせるようになる。





次の動画は、遊びたい思いが高じて、唸りながら私に飛びかかって来る様子が映し出されている。





犬には花見より運動会の方が向いている。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (160)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (56)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (3)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア