topimage

2015-11

駆け抜ける - 2015.11.29 Sun

毎日、夜遅くまで机に向かうAYA。

隣のベッドには、マイケルがいる。


DSC02485 (2)


AYAは今、人生初めての岐路に立っている。

全力を尽くし、誇りをもって進んでほしい。


DSC02569 (2)


「僕じゃなくて、なぜマイケルなの?」と不機嫌なJOY。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

落ち葉と戯れる - 2015.11.28 Sat

土曜日、久しぶりの晴天。

昼食は、ピザの食べ放題。


DSC02501 (2)


満腹になって、いつもの公園で食休み。

地面には黄色の絨毯が敷かれていた。


DSC02526 (2)


AYAは、落ち葉を集め始めた。

いったい何をするつもりなの?


DSC02528 (2)


JOYに向かって、イチョウの雨を降らせる。

それに応じて、JOYは喜んでハイジャンプ。


DSC02529 (2)


とっても気の合う二人。

本当の兄妹みたいだ。


DSC02512 (2)


AYAにとって、今日はよい気晴らしになったかな。

こんな風に虚心になって過ごすことも必要だろう。


DSC02536 (2)


いつもマイペースでどっしり構えているのがAYAの長所だ。

どんな状況でも落ち着いて状況を判断できるところがよい。


DSC02527 (2)


最近は、私の方がドタバタしているようだ。

親があれこれ心配しても始まらないのに。


DSC02515 (2)


これからは、AYAを信じて静かに見守っていきたいと思う。

その方がAYAも安心して、自分の力を発揮できるはずだ。


DSC02479 (2)


いつの間にか大きくなったね、AYA。



にほんブログ村


トンビの目 - 2015.11.27 Fri

久しぶりに青空と太陽が戻ってきた。

さっそく、いつもの河川敷へ。


DSC02441 (2)


ロングリードで1時間以上、JOYと一緒にぶらぶら歩く。

こういう状況が許される場所は、多くはないだろう。


DSC02430 (2)


周りを気にせず、ドーベルマンと自由奔放に過ごす。

こういうことこそが、本当の贅沢なのだと思う。


DSC02418 (2)


犬と人が心を通わせるという体験を一度でもしたら、

その人の価値観は大きく変わるかもしれない。


DSC02412 (2)


犬は人間が忘れてしまったことを、思い出させてくれる。

犬の生き方から学ぶことはたくさんある。


DSC02405 (2)


JOYはいつも真っ直ぐに、自分の気持ちをぶつけてくる。

それを力で押さえつけず、耳を傾ける余裕を持ちたいものだ。


DSC02369 (2)


ふと空を見上げると・・


DSC02349 (2)


そこにはトンビがいた。


DSC02346 (2)


常に高い位置から、自分の姿を見つめていきたい。






にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

布団から出られない - 2015.11.26 Thu

今年の冬は暖かくて紅葉が遅いなんて文句を言っていたら、

それが天に聞こえたのか、急に寒くなってしまった。


IMG_1722.jpg


一昨日は小春日和で過ごしやすかったのに・・。

どうやらJOYもAYAも寒いのは苦手のようだ。


IMG_1732.jpg


AYAは今朝「寒いと布団から出られないよ」と、

なかなか起きられず、遅刻しそうになっていた。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

ペニーレイン - 2015.11.24 Tue

JOYの気晴らしを兼ねて、ペニーレインに行った。

連休最終日の夕方とあって、人では少なかった。


DSC02273.jpg


ドッグランは貸し切り状態。

以前と違って最近のJOYは、むやみに走り回らなくなった。


DSC02251 (2)


5歳を迎えて落ち着いたのだろうか。

私が遊びモードに誘わない限りおとなしくしている。


DSC02254 (2)


室内のカフェにもほとんど客はいなかった。

別室ではフレブルのオフ会が行われていた。


DSC02260 (2)


昼食は済ませてあるので、隣のパン屋さんで焼き立てのパンを買って

ここではコーヒーを注文した。(隣もペニーレイン系列のお店なのでOK)


DSC02258.jpg


お店の看板犬とツーショットに成功。

右の犬、写真だと置物に見えないね。


DSC02256 (2)


イオンモールで買い物をして帰る頃には日が落ちていた。

クリスマスを意識してか、庭がイルミネーションで飾られていた。


DSC02284 (2)


私はペニーレインの雰囲気が好きだ。

ビートルズを聞いて育った世代だからかもしれない。


DSC02286 (2)


AYAは今日も家でお勉強。

受験生にはクリスマスも正月もない。


DSC02287 (2)


とはいえ高校受験は、前哨戦のようなものだ。

これを機会に勉強に取り組む姿勢を、身につけてもらいたい。






にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

悪者の住処は? - 2015.11.23 Mon

いつもの公園を散歩しているときだった。

「何、それ?」 気になる物が目に入った。


DSC01198 (2)


気になったのはJOYの姿ではなく、もちろん木の方だ。

木の幹の部分にスポンジやビニールが詰められている。


DSC01199.jpg


「誰だ、こんな悪戯をする奴は」と言ったら、妻がこれは

「害虫が木の間に住み着くのを防ぐため」と教えてくれた。


DSC08112.jpg


人間の場合、悪いことをしたらこの世から追放されるが、

虫もまた人間に害を及ぼすと、この世に住む場所はない。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

前進 - 2015.11.22 Sun

今年は11月にしては気温が高いという。

寒くなるのが1か月ほど遅れているそうだ。


DSC02149.jpg


私はその違いを肌で感じることはないが、自然はしっかりと分かっている。

去年の時期は紅葉が最高潮であったが、今年は緑の葉が多く残っている。


DSC02107.jpg


寒くなると犬の散歩がつらくなるので、基本的に暖冬は大歓迎だ。

とはいえ、地球温暖化現象と関係しているとしたら恐ろしく感じる。


DSC02109 (2)


次の2枚の写真は、昨年、撮影したものだ。

妻は去年、外反母趾の手術で入院したいたので、この眺めを見ていない。


IMG_4084.jpg

IMG_4080.jpg


先週は悲しい出来事があり、家族全員が悶々としていた。

悲しみと怒りに苛まれる日々だった。


DSC02232 (2)


しかし、いつまでも下を向いているわけにはいかない。

事実は事実として受け止めながら、立ち止まらず前に進んでいきたい。


DSC02226 (2)


JOYはたぶん、家族の心情を感じ取っているに違いない。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります


 - 2015.11.16 Mon

天気の悪い日が続いていた。


DSC01992 (2)


ようやく雨が止んだので散歩に出た。


DSC02008 (2)


道がぬかるんでいて、JOYは足を取られることがあった。


DSC02023 (2)


空を見上げると、久しぶりに青空が顔を出していた。


DSC01991.jpg


雨が降り続いていても、いつかは晴れるものだ。


DSC02006 (2)


人生もそうであると信じたい。


DSC02057 (2)


だがそれも、生きていればの話だ。


DSC02074 (2)


志し半ばで倒れてしまったら、夢は永久に叶わない。


DSC02041 (2)


明日という日は、誰にも等しく与えられているものではない。


DSC02056 (2)


残された者の深い悲しみが癒される日はくるのだろうか。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

1年ぶりの再会 - 2015.11.14 Sat

東京駅近くのアイリッシュパブで、ドルさんと1年ぶりに酒を飲んだ。

「今夜は遅くなるよ」と奥様へメールを書いている愛妻家のドルさん。





とりあえずGuinnessで乾杯。

その後は、フィッシュアンドチップスとアイリッシュウイスキー。


DSC01619 (2)


二次会は刺身と日本酒「無帝冠」。

ドルさんがお酒を飲むのは数か月ぶりという。

飲みながらドルさんは、将来、広い土地を買ってヒョウを飼う夢を語ってくれた。


タイガーテンプル1


上の写真は、ドルさんに訪問を勧められたタイガーテンプル。

タイのお坊さんが虎を飼っているという珍しいお寺だ。

ちなみに写真の男性はドルさんではない。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

心のゆとりを犬から学ぶ - 2015.11.13 Fri

夕方、農作業を終え軽トラックで帰っていく人を何気なく目にした。

ふと目をやると、軽トラックの荷台には犬がちょこんと座っていた。


IMG_1548.jpg


この犬は、農作業をしている飼い主と一日を過ごしたのだろう。

こころなしか、その犬はとても幸せそうな顔をしていた。


IMG_1542.jpg


犬と生活する上で大切なのは、共に過ごす時間をしっかり確保することだ。

忙しい毎日を送っていると、犬に食事を与えて散歩させるのが精一杯になりかねない。


IMG_1534.jpg


犬を飼うということは、人と犬が心が通い合える瞬間を積み重ねることである。

そのためには時間も必要だが、心に余裕をもつことが大切になってくる。


IMG_1539.jpg


しかし、ストレスを多く抱える現代人にとって、心のゆとりをもつことは難しい。

そんなとき、犬の生きているゆったりとした時間の流れに身をゆだねてみてはどうか。

人間が本来持っていた自然でシンプルな生き方を思い出させてくれるはずだ。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア