topimage

2015-09

10日目で分かったこと - 2015.09.28 Mon

モモを迎えて10日目。
いろいろな問題が見えてきた。

問題といっても、モモのことではない。
その一つは、モモに対する私の姿勢である。

JOYを育てた5年間のキャリアがあるという
ことで私の中に慢心があったようだ。

ドッグトレーナーの藤平さんに、この点を
指摘されて目が覚めた。

JOYに対するしつけの方法が、
モモにも通用するとは限らない


モモと私の信頼関係を構築したうえで、お互いの
意思疎通を図ってかねばならない。


DSC09282 (2)


思えばJOYと私も2歳までは、必死になって双方が
納得できる関係を築き上げてきた。

モモ姉さんもこの2年間で、苦労しながらモモとの
信頼関係を築き上げてきたに違いない。

モモ姉さんとモモとの関係を、そっくりそのもまま
私が引き継ぐことはできない。

私は私なりの方法で、モモと一から信頼関係を構築
していかなければならないのだ。

動物行動学者のロンドン博士は、保護犬を家族に迎え
る時の大切なことを、こんな言葉で表している。

See the Dog, Not the Story.

直訳すれば「犬が抱えている過去のお話に捉われるので
はなく、その犬自身に注目しよう」ということか。

これまでのモモに関する情報を、ひとまずリセットして新た
な気持ちでモモと向き合っていくことが必要だ。


DSC09281 (2)


さらに犬や猫の里親活動「ポチたま会」を運営している
川上さんからは、こんな助言を頂いた。

多頭飼いの飼い主は、強力なリーダーシップが必要だ。

飼い主は、それぞれの犬に対して、絶対的なリーダーとして
存在することが求められているのだ。


DSC09271 (2)


お利口なモモちゃんだから、きっと苦労することなくスムース
に事が運ぶと思っていたら、そう簡単ではないということが、
10日目にして分かった。

これからがまた、楽しみだ。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

ありがとう、シェリー。 - 2015.09.26 Sat

JOYを家族に迎えて以来、ずっと愛読していた「ドーベルマンボルドー日記」のシェリーが9月16日に亡くなった。ボルドーの妻であるシェリーは、9頭の仔犬を産みそのうちのラム、レオ、アン、シンシアの4頭を自らの手で立派に育て上げた。

9頭の産まれたちょうど1年後にJOYが産まれた。誕生日が同じ6月24日というのも、何かの縁のような気がする。私がJOYを育てるうえで、最も参考になったサイトがこの「ドーベルマンボルドーの日記」であった。

当時私は飼い主であるCooさんのところを「ドーベルマンの聖地」と呼んでいた。二度ほど訪ねてみたいと打診したことがあるが、日程が合わず断念した経緯がある。

心に残っている動画を4つだけここに残しておきたい。


1)シェリーはボルドーより強いんだ。我が家も同じ。妻は私より強い。




2)シェリーは、子どもに人間社会に適応するためのしつけをしているんだね。




3)シェリーってやきもちやきなんだ。これもドーベルマンの特徴。




4)いつも怒っているとこばかりアップされていたシェリー。笑顔も最高だった。




シェリー、ありがとう。
Cooさん、どうかお大事に。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

本当の親子のように接したい - 2015.09.26 Sat

晴れて、我が家の一員になったモモちゃん。

今日からは、モモって呼ばせてもらうよ。

本当の飼い主ではないけど、私の心の中ではJOYと同じ自分の子だ。

これは私だけでなく、妻もAYAも変わらない。


DSC09262 (2)


モモを受け入れるとき、犬や猫の里親活動「ポチたま会」を運営している川上さんから、新しい犬を迎える時は先住犬(JOY)に対する配慮を怠ってはいけないと忠告された。アドバイスして頂いたのは次の3点だ。

1)新しく迎える犬は、サークルの中に入れて置くこと。

2)食事や散歩の順番は、必ず先住犬を最初にすること。

3)食事や散歩は別々にすること。


DSC09246 (2)


何事もJOYを優先して対応するというのは、理屈としては分かるのだが、モモを差別的に扱っているような気がして、心苦しい気がする。3日目にしてモモを最初に散歩に連れ出して妻に怒られるなど、自分勝手な行動をする私の愚かさが露呈しているありさまだ。


DSC09218 (2)


モモに不憫な思いをさせていると感じているのは私だけのようで、モモは不平や不満を言うことなく、おとなしくサークルの中で一日を過ごしている。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

今日から君は家族の一員だ! - 2015.09.24 Thu

お試し期間を無事終了し、今日から君は家族の一員だ。





2年間、楽しくやろうぜ。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

4日ぶりの再会 - 2015.09.23 Wed

今後のことを話し合うため、モモ姉さんが我が家に来た。4日ぶりの再会にモモ姉さんの目はモモちゃんに釘付け。それを見て私は、モモちゃんと一緒に二人だけで、時間を気にせず散歩に行くことを提案した。

散歩から戻ってきたモモ姉さんに、これまでのモモちゃんと様子が異なる点があるかと尋ねたところ、「全く変わらない」という返事だった。我が家での三日間は、それほど居心地が悪くはなかったと解釈し、とりあえず一安心した。


DSC09201 (2)


私の方からは、我が家に来てからの3日間のモモちゃんの様子を報告した。1)モモちゃんの態度、2)モモちゃんと、我が家のメンバーである妻、娘、母、私との関係、3)散歩などでみられる他の犬や人との関係、4)一人で家の中でいる時の様子、など引き取る場合に問題となる点について説明した。


DSC09200 (2)


私の見た限り、モモちゃんを我が家で預かることにおいて、大きな支障となる点は見当たらなかった。妻も娘も私も、モモちゃんと一緒に生活する喜びを実感する3日間だったことを、モモ姉さんに報告した。


DSC09207 (2)


モモ姉さんの方からは、受け入れ側で問題点がないと判断するのであれば、2年間モモちゃんを預かってほしいという言葉を頂いた。私たち家族のことを信頼してもらい、モモちゃんを預かることができて本当に嬉しかった。


DSC09212 (2)


「やったー」とAYA。
感動の再会を動画でもどうぞ。





にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

モモちゃんとの生活 3日目 - 2015.09.23 Wed

朝早く母は、成田空港から広島へ飛んでいった。
母は明日からしばらくの間、弟と一緒に暮らすことになる。


DSC09110 (2)


3日目に入り、モモちゃんの行動に少し変化が見られるようになった。周りの変化に反応し吠えることが多くなった。今までは外で繋がれて一日を過ごすことが多かったモモちゃんにとって、家の中で暮らすのは刺激が少なく退屈なのかもしれない。


DSC09144 (2)


ここでの暮らしに安心したこともあり、モモちゃんは私たちに対して「外に出して遊んでよ」と言ってくることも多くなった。我が家の周りでは、犬を飼っている人が多く、いろんな犬が吠える声が絶えず聞こえてくることも、モモちゃんにとっては刺激となっている。


DSC09143 (2)


モモちゃんと散歩して気付いたことがある。臭いの嗅ぎ取り方が、JOYと違っているのだ。JOYは気になる臭いがあると、その一か所を執拗に嗅ぎ取っている。たぶん、他の犬が残した臭いの情報分析をしているのだろう。


DSC09118 (2)


それに対して、モモちゃんはJOYのような嗅ぎ方の他に、特定の臭いを発見するとそれを追跡する動きをすることがある。それは獲物を追う仕草に見える。ひょっとしてモモちゃんのお父さんは、猟犬の血が入っているのかもしれない。


DSC09146 (2)


地面に穴を掘る理由もまた、モモちゃんとJOYでは違っている。JOYは暑いときに体を冷やすために地面に穴を掘って体を横たえる。したがってJOYが掘る穴は広い範囲になる。それに対してモモちゃんは、この一点と決めた場所に小さなを掘っていく。その穴に鼻を突っ込んで臭いを嗅いでいる。獲物を探しているのだ。


DSC09125 (2)


今朝の散歩の時、突然、猛烈な勢いで茂みに突っ込んでいくと、鳩が慌てて飛び立っていった。ハンターとしての資質は、JOYよりずっと高い。我が家では弟が置いていった居候の猫マイケルがいる。目の前をマイケルが悠然と歩いていく姿をみて、興奮したモモちゃんはケージに突進して、あわやケージを倒すところであった。


DSC09165 (2)


上の写真と下の写真は、二頭で散歩しているとき、前方から犬が近づいてきたときの様子を写したものである。モモちゃんとJOYは、相手の犬に対して、全く同じ動きをしている。まるで群れの仲間同士のように行動する二人が、微笑ましかった。


DSC09166 (2)


こんなに息のあっている二人なら、二頭引きも大丈夫かな?ということで、初めての二頭引きにチャレンジした。ピットブルとドーベルマンの二頭引きなんて、そう簡単に経験することができないだろう。


DSC09176 (2)


では、初めての二頭引きの様子を動画でご覧ください。





これは妻がすぐ後ろについていたからできたことだ。モモちゃんとJOYが暮らすようになってまだ3日しかたっていない。何かのきっかけで二人が、取っ組み合うことになったら、私一人では対応できない。このときも、途中まで何事もなかったが、モモちゃんが興奮して暴れだしたので妻に助けを求めることになった。


DSC09156.jpg


このシルバーウィークは、こうしてモモちゃんと充実した時間を過ごすことができて、とても有意義なものとなった。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

モモちゃんとの生活 2日目 - 2015.09.21 Mon

モモちゃんの新生活に対する適応力の高さは、まさに目を見張るものがある。飼い主との分離不安によって、ずっと吠え続けたり、食事を食べなくなる、という行動は全くみられない。モモ姉さんも、「たぶんこの仔は、自分と別れてもちっとも悲しがらないだろう」と言って苦笑していた。もっとも、表面的には落ち着いているようにみえるが、モモちゃんの心の中までは分からない。


DSC09052N.jpg


昨日は全くいうことを聞かなかった「ハウス」のコマンドに、今日は素直に従っていたのには驚いた。これは散歩を通じて、お互いの意思疎通を図ることができるようになったためではないだろうか。


DSC09050 (2)


モモちゃんは、とっても素直な性格だと思う。

ピットブルのハーフと聞いて、我の強い犬を想像していたが全く違っていた。


DSC09042 (2)


モモちゃんの性格もあるだろうが、モモ姉さんの努力によるところが大きいと思われる。

そのおかげで、私はこの二日間、モモちゃんの行動に関して困ったことは、ひとつもない。


DSC09067 (2)


モモちゃん、今日は仲良くJOYと並んで散歩しいた。





モモちゃんのそばにいるだけで愛おしくなってくる。

モモちゃんと接していると、モモ姉さんの心が感じられる。


DSC09072 (3)N


妻との初めての散歩も難なくこなす。

あたかも長年の友達のように。


DSC09076 (2)N


本当に素晴らしい犬だと、二日目で実感した。


DSC09078 (2)


モモちゃん、明日も楽しく散歩しようね。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

モモちゃんとの生活 1日目 - 2015.09.20 Sun

今日は、画像と動画のみです。

DSC08730 (2)


DSC08724 (2)


DSC08739 (2)


DSC08751 (2)


DSC08752 (2)


DSC08811 (2)


DSC08812 (2)


DSC08892 (2)


DSC08899 (2)


DSC08912 (2)


DSC08920 (2)








にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

夢の二年間が始まる - 2015.09.20 Sun

平成27年9月19日土曜日。

長年の夢であった多頭飼いが実現するかもしれない。

ピットブルのハーフであるモモちゃんと2年間一緒に暮らせるのだ。

今月いっぱい我が家で問題なく過ごすことができれば、モモちゃんは我が家の一員だ。


DSC08662N.jpg


モモちゃんとJOYは、これまでに何度か遊んだことがある。

公園の駐車場で会うなり、モモちゃんはJOYに突進してきた。


DSC08657 (2)


モモちゃんの猛烈なアタックにしり込みするJOY。

何か元気がないと思ったら、この日、JOYに朝食を与えるのを忘れていた。

モモちゃんの受け入れ準備で頭がいっぱいで、うっかりしていた。ゴメンね、JOY。


DSC08658 (2)


一方のモモちゃんは、3日間もペットホテルに泊まっていたとは思えないほど元気だ。

2歳という若さからなのか、それともピットの血を引くハイテンションな性格からなのか。






この日は、9月下旬にもかかわらず30度近い暑さ。

ひとまず日陰でクールダウン。

これからおこる変化の兆しを感じているような表情のモモちゃん。


DSC08673.jpg


それはJOYも同様で、態度がいつもとは違っているように感じた。

モモちゃんに会うと喜んで遊んでいたのに、この日は、妙によそよそしかった。


DSC08676 (2)


そんなことはお構いなしに、無邪気に喜んでいるAYA。


DSC08687.jpg


もうすでに、仲の良い姉妹のような雰囲気だ。


DSC08682 (2)


飼い主のモモ姉さんは、このときどんな心境でいたのだろう。

モモちゃんが来る喜びで、その時は、考えもしなかった。


DSC08695.jpg


「どんな命令にも従います」という顔で、飼い主の顔を見つめるモモちゃん。


DSC08691 (2)


私だけなら心配だが、妻と娘がいるので安心してモモちゃんを預けられるのであろう。


DSC08697 (2)


ここがモモちゃんの新しい家だよ。

ちょっと狭いけど我慢してね。


DSC08702.jpg


JOYは隣の部屋から、興味深げにモモちゃんを見つめていた。


DSC08703 (2)


モモちゃんとJOYの性格をよく知っているドッグトレーナーの藤平さん、及び、犬や猫の里親活動「ポチたま会」を運営している川上さんのお二方には、新しい犬を迎える際の注意点について貴重なアドバイスをもらった。

DSC08667.jpg


別れ際、モモ姉さんの一瞬の表情をみて胸がいっぱいになった。

2年後の自分をみるようだった。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

彼岸花 - 2015.09.16 Wed

彼岸花の名は秋の彼岸ごろから開花することに由来する。これを食べた後は「彼岸(死)」しかない、という説もある。私は、この花をドーベルマンつながりの華ママさんのブログで知った。ふと見ると、いつもの散歩道にも彼岸花が咲いているのを発見した。


DSC08547 (2)


綺麗な花だが有毒植物で経口摂取すると吐き気や下痢を起こし、ひどい場合には中枢神経の麻痺を起こして死に至ることもある。人里に生育し、田畑の周辺や堤防、墓地などに植えられることが多い。その目的は、田を荒らす動物がその鱗茎の毒を嫌って避けるように、墓地の場合は虫除け及び土葬後、死体が動物によって掘り荒されるのを防ぐためとされている。


DSC08497.jpg


彼岸花は異名が多く、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)など、日本では不吉であると忌み嫌われることもあるが、「赤い花・天上の花」の意味で、めでたい兆しとされることもある。


DSC08356 (2)


昨日は、憤慨する私を見かねて励ましのコメントをいただき恐縮した。娘や愛犬の成長を記録するだけのブログでも、気にしてもらっていると思うと心が温まる。これからも、家族の日々の様子を綴るというスタンスでブログを書いていきたい。


DSC08398 (2)


腹いせに、当面はJOY以外の話題でブログを書いてみようかな。こんなことをいうと、またAYAから「大人気ない」と言われるのだろう(笑)。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (56)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (3)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア