topimage

2015-08

ゴーヤチャンプルー - 2015.08.30 Sun

収穫の秋。





こうべを垂れる稲穂。


DSC07751.jpg


AYAの夏も実りが多かったに違いない。


DSC07756.jpg


病院の駐車場でおとなしく主人を待つ犬。


DSC07759.jpg


長かった妻のリハビリも、今月でようやく終わった。


DSC07828.jpg


ゴーヤチャンプルーに挑戦。


DSC07837.jpg


「もう市販のタレは必要なし!簡単でも本格的、後引く美味しさ。」というCOOKPADの言葉は嘘じゃなかった。レシピはここ。ゴーヤは10分間水に浸すだけで、かなり苦みが取れることを知った。


DSC07844.jpg


ゴーヤチャンプルーにした本当の理由はこれ。JOYにも食べさせる予定だったが、美味しかったので全部食べてしまった。ゴメンね、JOY。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

拝啓 郁子様 - 2015.08.28 Fri

残暑見舞いを頂きありがとうございます。

ピーターラビットと並んでピースサインで写っている
ご夫婦のお写真、とても素敵です。

一年半後に家族として迎えようとしているワンちゃん
ですが、AYAはトイプードル、私はミニチュアダックス
を推薦したいと思います。

ちなみにJOYは絶対にドーベルマンがいいと言って
ました(笑)。


JOY顔2


ご主人に西宮でご馳走して頂いた中華料理のとき
のことをなつかしく思い出します。

今度は横浜の中華街でご一緒できたら、どんなに
楽しいことでしょう。


DSC07777 (2)


夫婦の寝室には、結婚した時に頂いた絵をかけて
います。あれからもう長い年月が経ちました。

本来ならば書面で返事をするところ、ブログですま
せるご無礼をお許しください。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ

f="http://dog.blogmura.com/doberman/ranking_out.html" target="_blank">にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります

チワワと遊ぶ - 2015.08.28 Fri

久しぶりでペニーレインに行った。平日とあってドッグランはガラガラ。一人で遊んでいると、向こうから綺麗なお姉さん可愛いワンちゃんがやってきた。





「ポメラニアンですか?」と尋ねると、柔らかな微笑みを浮かべながら「チワワです」という答えが返ってきた。小型犬については、相変わらず知識が乏しいことを後悔した。


IMG_0900.jpg


「よろしかったら、一緒に遊んでいただけませんか」というので、「私でよければ、喜んで」と返事をすると、「犬のことですが・・」。(←もちろんウソです)


IMG_0901.jpg


「この仔は気が強くて友達と上手に遊べない」と飼い主さん。JOYに対してもひるむことなく向かってくる。


IMG_0904.jpg


活発なチワワちゃんに対して、むしろJOYの方が閉口ぎみといった感じだ。


IMG_0905.jpg


この仔はJOYだけでなく、私に対しても足に抱き付いてきて、抱っこをせがんでいた。飼い主さんによると、この仔は人が大好きであるとのこと。


IMG_0907.jpg


あまりしつこく付きまとわれると、JOYは鼻で相手を押しのけて「ちょっと、いい加減にしなよ」というメッセージを出していた。


IMG_0908.jpg


小型犬ではジャックラッセルテリアと遊ぶことがあるが、チワワと遊ぶのは初めての経験だ。リードを放して遊ばせたら、どんな展開になっていただろうか。もし、この次会う機会があれば、試してみたい。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

雨に濡れない - 2015.08.27 Thu

雨の降る日にジョイフル本田に行ったら、綺麗な水色のレインコートに目が留まった。試着ができるというので、JOYに着せてみると、ちょっと大きめのものしかなかった。12号というサイズで、該当する犬種にはアフガンハウンドとある。





「JOYに合うサイズを注文しておいて、後で取りに来れば」と妻は言ったが、「大は小を兼ねるから大丈夫だよ」とアフガンハウンド用のレインコートを購入した。本当のところは、単に面倒なのは嫌だというのが理由だ。


DSC07688.jpg


かなり乱暴な話ではある。AYAに「ちょっとぐらい大きすぎても我慢して着なよ」なんて言ったら猛反発するだろう(笑)。その点、JOYは私がどんな服を選んでも満足してくれるのはありがたいことだ。



DSC07698.jpg


この時期にレインコートを買ったのは、寒い時期に雨に濡れると、体が冷えてしまうからだ。大きいサイズだと、洋服を着た上に着用できるというメリットもある。


DSC07712.jpg


ネットで探せばもっとお洒落なものや、素材のしっかりしたものがあるだろう。ただその分、価格も高くなってしまうし、JOYにとくに綺麗な洋服を着せたいとも思わない。ちなみに、このレインコートは2800円であった。


DSC07707.jpg


小雨の中を歩いていると、子どもの頃流行していた歌が、ふと浮かんできた。






にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

「狼が語る」を読む - 2015.08.25 Tue

久々に犬に関する面白い本を読んだ。正確に言えば、犬ではなくて狼ではあるが。その内容は、北極圏における狼の生態を、綴ったものである。この本が面白いと感じられるのは、作者の動物学者としての鋭い考察に加え、ユーモラスなタッチで描かれている点にある。

狼が野ネズミをだけで栄養を十分にとれるか、著者が自ら食べることで検証しようとする場面には驚かされた。また、狼とハスキー犬との恋を描いた描写には、狼が持っている純真な心に胸を打たれた。それ以外に、狼についてエスキモーが知っている知識の豊富さは目をみはるものがあった。

犬の原点を知りたい人は、この本を読んでみることをお勧めする。


狼が語る


著者のあとがきより。

オオカミの運命は、実際のオオカミのあり方によってではなく、われわれが故意に、しかも誤って押しつけたイメージ、残忍さの権化として神話化された無慈悲は殺し屋という、現実には私たち自身の反転された自画像以上のものではないイメージのせいで追いこまれてきた。私たちは、贖罪の山羊ならぬ贖罪のオオカミを作り出してきたのだ。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

母とJOYの不思議な関係 - 2015.08.24 Mon

母はいつも微笑みながら、JOYを優しく撫でている。
JOYが何をしても、怒ったり叱ったりすることはない。


DSC07356.jpg


JOYからみて母は、どんな風に写っているのだろうか。
80歳を超える母は、JOYの目にもか弱くみえるだろう。



DSC07303.jpg


犬は家族に順位をつけるという俗説に従えば、母は
JOYより下位に属するということになるに違いない。


DSC07516 (3)


JOYは母を労わるような仕草
を、ときおりみせることがある。


DSC07509 (2)


家族が仕事や学校や家事に追われるなか、
母とJOYは二人だけの時間を過ごしている。


DSC07559 (2)


二人だけの時間を過ごすことでJOYは母に
何らかの感情を抱くようになったのだろうか。


DSC07565 (2)


単に私が過度な擬人化をしているだけで、
そんな感情など存在しないかもしれない。


DSC07507 (2)


私は動物学者ではないので、本当のところは分からないが、
母のJOYの間には特別な関係があるように思えてならない。


DSC07501.jpg


それとも、家族の中で母だけが、こっそりとJOYにお菓子
を与えていることでできた秘密の関係なのかもしれない。


DSC07558 (2)


いつもありがとう、JOY。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

母の夏祭り - 2015.08.23 Sun

自治会が主催する地元の夏祭りに母を連れて行った。焼きそば、フランクフルト、やきとり、唐揚げ、枝豆の出店があるが、これらはその年度の自治会役員が担当している。去年は妻が役員をやった関係で、私は夏祭りでやきとりを作っていた。(その時の模様





AYAは、今年も幼稚園の時からの友達であるRちゃんと一緒だ。


DSC07407.jpg


こんな可愛いワンちゃんが近寄ってきた。去年、妻が自治会の役員活動を通じて知り合ったTさんのコーギーだ。名前はキューイちゃん。果物のキューイからとってつけたそうだ。とても人懐こい性格で、うちの家族一人ひとりに挨拶をしてくれた。


DSC07401.jpg


キューイちゃんが身につけているクマのプーさんは、水に含ませて首を涼しくされるためのマフラーだ。


DSC07403.jpg


キューイちゃんはAYAが気に入ってくれたようで、ずっとじゃれあっていた。


DSC07437.jpg


コーギーがこんなに可愛い犬だとは知らなかった。


DSC07424.jpg


暑い日が続きなかなか外出できないでいた母にとって、夏祭りは格好の気分転換となったようだ。短い時間であったが、母は久しぶりに柔らかい笑みを浮かべていた。


DSC07441.jpg


今年は母のことがあったので、JOYはうちでおとなしく留守番をしていた。


DSC07445.jpg


これで夏も終わっていく。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

瞬殺 - 2015.08.22 Sat

数日前、公園でシャボン玉遊びをした日のこと。
AYAは、ゴムボールも持参していた。





ボールをみて、喜ぶJOY。


DSC06959.jpg


久々のボール遊びに興奮が高まっていく。


DSC06960.jpg


ゲーム開始!
ボール目がけて一目散に走っていくJOY。


DSC06963 (2)


続きは動画でご覧あれ。





ゴムボールは一瞬にして萎んでしまった。
まさに瞬殺だ。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

半日絶食 - 2015.08.20 Thu

この日はJOYの健康を考えて、半日絶食の日とすることにしました。なぜ、この日なのかって? それは忙しくて朝食事を与えられなかったからです。そんな適当に決めてるのと聞かれれば、「そうですよ」と素直に答えます(笑)。


DSC07293.jpg


一日絶食は、腸捻転になりかけたこともあり、ちょっと怖いので止めることにしました。半日絶食も、これから歳をとって体調が万全でないときはできなくなるかもしれません。


DSC07283.jpg


さすがに朝ごはんを食べないと、空腹がこたえるのか散歩中に落ちているゴミをあさろうとしたり、いつもと違う行動がみられました。ひもじい思いをするのは可哀想ということで、妻はオヤツにスイカを与えることに決めました。(何のための絶食なんだろう)


DSC07290.jpg


スイカはJOYの大好物。夏もそろそろ終わりに近づいているので、スイカはもう食べ治めかもしれません。来年は、モモちゃんのように、しましまじゃないスイカを食べさせてあげられたらいいな。


DSC07284.jpg


では、食べる様子を動画でご覧ください。





にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

トラウマの克服 - 2015.08.19 Wed

JOYはプールや海に連れていくと、怖がって水に近寄ろうとしない。これは、たぶん子どもの頃の体験が影響しているのではないかと思っている。その経験とは、寒い冬の日、JOYは近くを流れる川に飛び込んだのである。なぜ、JOYがそのような行動に出たのかは、まったく分からない。ただ、川に飛び込んだ後、慌てて岸に戻ってきて、必死になって陸地に這い上がってきた姿が、鮮明に私の記憶に残っているだけだ。

ここは公園内にある施設。下から水が湧きだしていて、20cmくらいの水がたまっている。夏の暑いこの時期は、幼稚園児や小学生が水遊びをしている場所だ。幸い、この日は誰もいなかったので、AYAがJOYを水の中に入れようと言い出した。当然、JOYは水の近くまで行くと、石のようになって動かなくなった。





仕方がないので私が力任せに引っ張ると、最初こそ全力で抵抗していたが、一旦水の中に入ってしまうと、JOYは観念したのかおとなしくなった。リードをAYAに手渡すと、その後は素直に指示に従って動いていた。


IMG_0870.jpg


それまで怖いと思っていた水が、実際に入ってみると気持ちが良いことに気付いたのだろう。それまで必死に抵抗していた姿が嘘のようだ。「案ずるより産むがやすし」とは、まさにこのことだろう。


IMG_0855.jpg


AYAはJOYが水を怖がるのを、何とか克服させたいとずっと思っていたというのを後で知った。ブログなどで見ると、川で楽しむ犬たちの様子がアップされているが、JOYも来年は川で遊べるようになるかもしれない。


IMG_0864a.jpg


短い時間だったが、水遊びを満喫したJOY。これでAYAのJOYに対する思いがひとつ実った。

ありがとう、AYA。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (56)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (3)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア