topimage

2014-10

キャンプ初日 - 2014.10.31 Fri

妻が不在の日々はまさにキャンプ。
何をするにしても、手探り状態だ。

ともあれ、家事の分担を決めた。
AYAが洗濯を担当し、私が食事を作る。



CIMG2923.jpg



昨晩AYAは、衣類を洗濯機にかけて、一人で黙々と洗濯物を干していた。
こんな健気なAYAの姿を見るのは初めだ。



CIMG2932.jpg



私は昨晩はラーメン、今朝はサンドイッチを作った。
そして今晩の夕食はパスタを作った。



CIMG2995.jpg



それにたいして、AYAはちょっぴり不満顔。
「何で夕飯に麺類が続くの? ご飯が食べたい。」
「パスタは、塩味が強すぎる。」



CIMG2954.jpg



それにしてもAYAは痛いところを突いてくる。

ご飯を炊くのが面倒で麺類にしていることも、
お酒のつまみということで塩味が強いことも、
AYAは全てお見通し。



CIMG2973.jpg



明日は面倒だから、外食にしようか。
それとも、名誉挽回のため頑張るか。
思案のしどころだ。



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります



父と娘だけの一週間 - 2014.10.30 Thu

今日から一週間、妻が家を空ける。
AYAとJOYと私の3人だけの生活だ。







食事にしろ、洗濯にしろ、掃除にしろ、面倒な家事仕事は全て妻に任せて
いただけに、この一週間をうまく乗り切れるか心配だ。



CIMG2287.jpg



毎朝、母親に起こされてるAYAは、遅刻せずに学校へ行けるだろうか。
食事などの心配もあるが、より基本的な部分で気になることが多くある。



CIMG2285.jpg



JOYに対しても、食事や運動をこれまで通り、しっかり行わなければならない。
忙しいから朝ごはん抜きで勘弁してね、なんてことのないようにしなければ。



CIMG2300.jpg



何だかこれから三人で、キャンプでもするような気持ちになってくる。
それならいっそのこと、サバイバルゲーム感覚で楽しんでみようか。



CIMG2330.jpg



案ずるより産むが易し。
まあ、何とかなるさ。



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります



今日の散歩 - 2014.10.26 Sun

中間テストを終えてホッとしたのか、一日中家でゴロゴロしていたAYA。
夕方になって、JOYの散歩に一緒に行くと言い出した。



CIMG2883.jpg



それならばAYAも楽しめるようにと、車に乗って河川敷まで行くことにした。







この時間帯は、犬を散歩させている人やジョギングしている人など結構たくさんの人がいる。



CIMG2912.jpg



JOYはAYAのジョギング程度のスピードでは物足らないようだ。



CIMG2896.jpg



AYAは携帯電話が欲しいらしい。高校生になるまで我慢するように言ってあるのだが・・。



CIMG2875.jpg



JOYにもAYAにも甘い父親だからな。



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります



ナビのセットを間違えると・・ - 2014.10.22 Wed

水戸に行く用事があったのでJOYを連れて行った。


せっかく来たのだから、海でJOYを遊ばせようと思った。


CIMG2814.jpg



大洗海岸にナビをセットしたつもりだったのだが、どういうわけか
着いたのはフェリー乗り場だった。時間に余裕がなかったので、
海岸まで行くことができず、JOYと一緒に船をしばらく見ていた。



CIMG2808.jpg



記念撮影をしていたら、上の写真に写っている船を誘導している
おじさんに「危ないから離れてください」と注意を受けた。



CIMG2811.jpg



このフェリーは、北海道の苫小牧と大洗を行き来する定期便だ。
そういえば10年ちょっと前、私たち家族はこれに乗って北海道から
帰ってきたことを思い出した。北海道はAYAが生まれた故郷だ。



CIMG2818.jpg



離れた場所からもう一度、記念撮影。
ここなら文句を言われまい。



フェリーが桟橋につくときの様子を動画にとってみた。
自動車を車庫に入れるようにバックして接岸している。
JOYは大きなフェリーが近づいてくるのが怖いようだ。

せっかくだからアップするが長くてちっとも面白くないかも。







ナビをセットするときは慎重にしなくちゃダメですよ。
間違えるととんでもない場所に連れていかれるのでご注意を。



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります



犬と暮らすということ - 2014.10.20 Mon

快晴の日曜日。

AYAが美容院にいっている1時間ほどの間、河川敷をJOYとブラブラ散歩した。


CIMG2666.jpg



この日は河川敷にある駐車場は満車状態だった。
なんでこんなにたくさんの人が来ているんだろう。



CIMG2661.jpg



河川敷には野球場がいくつも設けられているが、どれもが草野球を
楽しむ人でにぎわっていた。



CIMG2717.jpg



この日はある趣味をもつ人たちが集まっているようであった。



CIMG2728.jpg



空を見上げるJOYの視線の先には・・・。



CIMG2747.jpg



鷹だろうか?



CIMG2742.jpg



これは鳥ではなさそうだぞ。



CIMG2754.jpg



凧だ。
でもなぜこの時期に?



CIMG2721.jpg



次の動画は、ただブラブラ歩いている様子を、5分間ほど撮影したものだ。
とくに何の変哲もない映像だが、犬と暮らしているということはこういうこと
なんだと私は最近になって感じるようになった。






にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります



走るのは楽しい! - 2014.10.19 Sun

休日とあって今日は、いつもより長い道のりをJOYと走った。
いろいろあるコースの中で、田んぼのあぜ道を走る約7㎞の
コースを選択した。



CIMG2649.jpg



散歩の後に仕事や用事があると、気持ちがせいて散歩そのものを
楽しむことができないが、今日はJOYとともに心置きなく散歩に集中
することができた。



CIMG2647.jpg



幸い人もいなかったので今日は、ロングリードをつけて自由に走らせて
みることにした。ロングリードをつけるのは、万が一の時にJOYの確保を
容易にするためである。







この動画を見て分かるように、ロングリードに変えると自由度が増すため、
JOYは喜んで走り回り、私の横から離れてしまう。そうならないように注意
して走ってるのが次の動画だ。







さすがにこれだけ走るとJOYもつかれるのか、途中で休息して水を飲んでいた。



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります



ようやく娘もJOYの散歩ができるように - 2014.10.19 Sun

AYAは一人でJOYの散歩をしたいと言っていたのだが、JOYの突発的な動きに
AYAが対応できないため許可していなかった。最近はJOYも落ち着いてきたので
周囲に気を配りながらAYAにリードをもたせることができるようになった。







何かのきっかけでJOYにスイッチが入ったら、AYAの力ではまだ対応ができないが、
その兆候をしっかり把握していれば、未然に事なきを得ることができる。



CIMG2613.jpg



AYAも私もJOYの行動を観察することで、その心情を察したり、次の行動を予測する
ことが少しはできるようになった。



CIMG2636.jpg


AYAがリードをもって、JOYの散歩している様子を動画に収めてみた。





でも冷静に考えると、AYAの技術が向上したというよりも、JOYが少しだけ
お利口さんになったというのが正直なところであろう。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります



夕日を浴びて散歩する - 2014.10.17 Fri

10月に入り、日が短くなってきた。
まだ5時前だというのに、夕日が眩しい。



CIMG2384.jpg



JOYの散歩に、AYAと私で河川敷に行った。



CIMG2404.jpg



こんな早い時間に散歩ができて、JOYは嬉しそうな表情だ。



CIMG2416.jpg



AYAは中間テストを控え、勉強で頭がいっぱい。



CIMG2535.jpg



夕日に映し出されたAYAと私の影をみると、どちらも足が長くてスタイリッシュだ。



CIMG2545.jpg



カメラのモードをアートにして写真を撮ってみた。



CIMG2551.jpg



結構、絵になっていると思うのは私だけか。



CIMG2507.jpg



JOYと私のシルエットは、どこか郷愁を帯びている。



CIMG2506.jpg



本日のベストショット。



CIMG2478.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります


紅葉狩り@赤城山 2/2 - 2014.10.15 Wed

今回の赤城山への紅葉狩りで、最高の景色を堪能したのが、覚満淵(かくまんぶち)という
沼と湿地帯をまわるハイキングコースだ。赤城山にはいろいろなハイキングコースがあるが
これは30分ほどのコースで気軽に楽しむことができる。





コースの出発地点はこんな感じだ。行く先に白いガスが立ち込めているのが見える。


CIMG2125.jpg


この日は温かい日であったが、ガスが出て太陽の光が遮られると、途端に寒く感じられる
ようになる。


CIMG2128.jpg


AYAは母親からカシミヤのブレザーを借りて、寒さをしのぐことになった。


CIMG2148.jpg


ガスが立ち込めるとあたりの風景は一変する。


CIMG2158.jpg


いきなり、こんな幻想的な風景が出現した。


CIMG2165.jpg


AYAとJOYはあまり景色には関心がないようだ。
この風景に感動しているのは、どうやら私だけのようだ。


CIMG2170.jpg


この景色など、まるで墨絵のようだ。


CIMG2178.jpg


ひたすら前に進むAYAとJOY。


CIMG2191.jpg


AYAに自分が着ていたブレザーを与えて、途中で引き返した妻にもこの景色を見せて
あげたかった。


CIMG2193.jpg


いつもどこでもマイペースなAYAとJOY。
この日も普段の散歩と同様に、JOYはするべきことはしっかりとしていた。


CIMG2205.jpg


JOYの落とし物を車に括り付けて、帰宅の途についた。
AYAに「拾わないでこのまま帰ろうよ」と冗談半分に言ったら、
「ダメでしょ!」と怖い顔でにらまれた。


CIMG2233.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります



紅葉狩り@赤城山 1/2 - 2014.10.13 Mon

連休を利用して、紅葉狩りに行くことした。AYAと二人で10月上旬に見どころを
むかえる日帰りスポットをネットで探した結果、赤城山に決定した。

思い立ったら吉日というが、ネットやカーナビのおかげで、容易に計画が立てら
れ、すぐにそれを実行できる。世の中、便利になったものだ。



CIMG1936.jpg



台風19号の影響で天候が心配されたが、幸いこの日は何とか持ちこたえた。
澄み切った秋の空に紅葉はとてもよく映える。



CIMG1958.jpg



3連休といっても後半は台風19号の到来が予想されているので、行楽に行くのは
日曜日しかない。そのためこの日は、行きも帰りも高速道路がかなり渋滞していた。


005.jpg



日が差しているときは暑く感じられるが、ガスが出て日差しがさえぎられると、
とたんに肌寒くなり上着が必要になる。山の天気は変わりやすいというが、
こんなに一瞬に代わってしまうのかと驚いた。



007.jpg



同じ場所にいても寒くなったり、暑くなったりして上着を着たり脱いだりした。
AYAを写したこの写真このには、ガスが出てきている様子が見てとれる。



CIMG1919.jpg



赤城山周辺はハイキングコースがいくつもあり、たくさんの人でにぎわっていた。
大沼(下の写真)を回るコースもあり、1時間で一周できるということだった。



CIMG1977.jpg



AYAは「ボートに乗りたい」と訴えたが、「湖に落ちたら危ないからダメ」という理由
で母親に拒否されガッカリ。そのかわりに「しるチョコ」というお汁粉とチョコが混ざ
った無駄に甘い奇妙な飲み物を買ってもらってごまかされていた。



CIMG1970.jpg



AYAは水辺でJOYと遊ぼうと誘うが、怖がりのJOYは湖畔に近寄ろうとしない。



008.jpg



それでもAYAは強引にJOYを引っ張ってきてツーショットを撮っていた。
AYAは私に似て強引なところがあるようだ。



009.jpg



昼食はこの花の実から作った私の好物。



CIMG1854.jpg



AYAが蕎麦の花を見てみたいと言うので、車を止めてじっくりと観察することに。
ついでにママと記念撮影。



001.jpg



実はこの畑、前橋では結構有名なお蕎麦屋さんのものだということが
帰ってきてから分かった。ちなみに我々が食べたのお蕎麦はここの畑
のものではなかった。残念。



CIMG1862.jpg



蕎麦屋の主の勧めで、赤城神社に行った。我々が訪問した翌日がお祭りとあって、
この日はその準備をしていた。お祭りの中心の一つにやぶさめがあり、その練習
風景をみることができた。



CIMG2106.jpg



馬上の人が神主さんなのだろうか。上手に馬を乗りこなしていた。



CIMG2063.jpg



この女性は巫女さんなのだろうか。
この後すぐに、この若い男女のやぶさめ姿を見ることになる。



CIMG2066.jpg



練習とあって馬は比較的ゆっくりと走っていたが、初めて見る私たちにとっては
迫力満点であった。







だんだんと馬を走らせる速度が上がってくると、臨場感も高まってくる。







最後は、ちょっとおどけたAYAの表情をどうぞ。
後ろは牧場。AYAは牛のまねをしているつもり。



002.jpg


つづく。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア