topimage

2014-09

AYAの職場体験 - 2014.09.30 Tue

私の時代にはなかったことだが、今の中学生には職場体験という時間が設けられている。
AYAは、医療関係を希望したところ、マツモトキヨシで2日間の職場体験をすることになった。



CIMG1495.jpg



医療関係を希望した生徒が派遣された職場は、①病院、②動物病院、③薬局、という三つ
だったというが、AYAは自分が派遣された職場に納得がいかない様子であった。というのは
与えられた仕事が商品を陳列するだけの仕事であり、医療とは全く関係ないというのがその
理由だ。



CIMG1488.jpg



私は不平顔のAYAに「それでも貴重な体験ができたんじゃないの?」というと、腰が痛くなった
りして大変だったが、仕事をする厳しさと責任感を知ることができたと言っていた。



CIMG1493.jpg



それが分かったのなら職場体験の意味はあったね。お疲れさんということで、カラオケにでも
行こうか! AYAは飛び上がって喜んでいた。



CIMG1585.jpg



私自身はカラオケが苦手なのだが、今回はAYAとデュエットすることができて、それなりに楽し
むことができた。もうすでに音楽と水泳は、AYAの方が私よりもずっと熟達している。



CIMG1610.jpg



ちなみにJOYはお留守番。たまにはこういうこともあっていいかもね。
犬も同伴OKのカラオケボックスがあれば、誰か教えてください。



CIMG1624.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります


悪戯で人の注意をひく - 2014.09.27 Sat

1時間だけだが、ポティロンで遊んできた。
天気は最高。しかも広い敷地が貸し切り状態。

たとえ犬の姿は見えなくても、JOYは臭いからたくさんの犬の存在を
感じているに違いない。



CIMG1510.jpg



誰もいないんだったら、ボール遊びでもしたらJOYが喜んだのに、あいにく
その準備をしていなかったことを後悔した。



CIMG1530.jpg



でも心配無用とばかり、JOYは自分で遊ぶ方法を考えたようだ。飲み水と
して持参したペットボトルを咥えて走り出した。悪戯をすることで私の注意
をひき、ゲームに誘っているのだ。なんて悪知恵の働くヤツだ!



CIMG1513.jpg



気分転換に大型犬エリアから、普段遊ぶことのない共通エリアにJOYを
入れてみると・・・







さっきのゲームの続きをしようよとばかり、どこからか水飲み容器を拾ってきて
私を遊びにJOYの姿が動画に写しだされている。今回はビデオ撮影されている
ことを意識してか、2回目には私の指示に素直に従ってゲームをやめた。容器を
取り上げられてしょぼくれているJOYの姿が可愛らしい。

こういうときは、私がもっと遊んであげなきゃいけないよね。









にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります



ゆったりと自分のリズムで走る - 2014.09.25 Thu

犬の歩き方・走り方は次のように分けられる。

1:ウォーク(Walk/常歩
普通のゆっくりとした歩き方。
2:トロット(Trot/速歩
いわゆる速足。対角にある脚が同時に地を離れ、同時に着地する。
3:キャンター(Canter)
軽く走る感じ。脚を動かす順番はウォークに近い。
4:ギャロップ(Gallop/襲歩
犬が全力で走っている時の走り方。



CIMG1429.jpg



JOYの散歩のパターンは、最初の5~10分がウォーク(常歩)で、臭いを嗅ぐことを許し
トイレタイムに充てている。排便を済ませると、トロット(速歩)で30~40分、集中して走
らせている。そして最後の5~10分が、キャンターやギャロップ(襲歩)で思いっきり走ら
せている。途中、疲れてくると即対歩で走る時もある。この中で、体力をつけるための
運動となるのは、トロット(速歩)だと思っている。



CIMG1434.jpg



JOYが公園で遊びたいといえば、時間の許す限り付き合ってやるし、犬友達に会えば
しばらく話をしたりもしている。しかし、ゆったりとしたペースでできるだけ長い時間を走
ることを心がけている。無理のない負荷で、有酸素運動をすることは、人にっても犬に
とっても体力を向上させる上で最も効果がある。



CIMG1438.jpg



どの程度の運動強度がJOYにとって相応しいかは、その日の体調によっても異なるので、
その辺を見定めながら、走るスピードを決めている。この日は、比較的ゆっくりしたペース
だった。







にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります



藤平さん、ありがとうございました。 - 2014.09.23 Tue

休日の今日、AYAがお気に入りのバイキングのお店に行きたいというので、
ちょっとだけ遠出してT市に行った。妻は仕事だったので、AYAとJOYと私の
三人だけだ。

実は私、バイキングが大の苦手。理由は単純。食べすぎてしまうからだ。片
っ端から皿に山盛りにし、手当たり次第に食べていく。その上、普段は食べな
いデザートにも手を伸ばし、摂取カロリーは3倍を超す。何とあさましいことか。

せっかくT市に来たのだから、ペットショップコジマに寄ってみた。ここには
日本ドッグパーク普及協会公認ドッグアドバイザーの藤平奈大之さんが、
週に一回の割合で来ることになっている。

藤平さんに会えたらいいなと思っていたら・・・







いらっしゃいました、ラッキー! 聞けば、明日は大阪で明後日は兵庫だとか。
全国各地を転々としているとのこと。それだけ今の時代は、犬を大切にする人
が日本には多いということだ。



CIMG1459.jpg



JOYはしっかり藤平さんを覚えていた。藤平さんとの最初の出会いはパピー教室だ。
それから、分からないことがあると何度も藤平さんを訪ねている。そのたびに、私の
疑問に対して丁寧かつ率直にアドバイスをしてもらっている。どれほど私は、藤平さ
んの言葉で救われたかという気持ちでいっぱいだ。



CIMG1468.jpg



藤平さんのJOYへの接し方をみても、とても勉強になる。JOYが藤平さんの言葉に
忠実に従っている様子は、どちらが本当の飼い主かと思わせるものがある。その
テクニックのヒントを藤平さんは惜しげもなく私に教えてくれる。驚くことに、これは
レッスンではなく、ただの立ち話なのだ。この日は、一時間ほどこうやっていろいろ
と話をしていただいた。



CIMG1462.jpg



藤平さんと話をしていると、周りから人が集まってくる。ドーベルマンは珍しい犬種と
いうことなのか、老若男女、いろいろな人が声をかけてくる。声をかけてくる人は、ど
ちらかというと女性の人が多かった。



CIMG1472.jpg



最後に一つ、藤平さんの奥様へ。
私が「犬と一緒にいるといろいろ気をつかうから疲れる」というと、藤平さんは「私は
犬といる方が妻といるより楽だよ」という返事が返ってきたことをご報告致します(笑)。



CIMG1453.jpg



藤平さん、いつもありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります



落ち葉と蝉の声 - 2014.09.22 Mon

今日は日差しが強く、太陽のもとでは暑さを感じる。
逆に日陰にいると、ほんのりと冷たい空気を感じる。


CIMG1407.jpg


落ち葉を踏みしめながら歩く今が、最も良い散歩の季節なのかもしれない。


CIMG1411.jpg


多くの犬が集中してマーキングする木の根元は、なにか異変が感じられる。
角にはえている木などは、さぞ迷惑していることだろう。


CIMG1414.jpg


春の主役を務める桜の木。
この時期の桜に目を留める人は少ない。


CIMG1412.jpg


葉が色を染め始める季節になっても、頑張って鳴いている蝉の声が聞こえてきた。





蝉はいつまで鳴いているんだろう。
今までそんなことを気に留めたことはなかった。


CIMG1426.jpg


落ち着いた顔のJOY。



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります



曇り空 - 2014.09.20 Sat

上着が必要な季節になった。
JOYの散歩道にも落ち葉があることに気づく。

いままでは季節などほとんど感じなかったが、
犬との生活は、私の感性を豊かにしたようだ。



CIMG1346.jpg



花が咲いていると目に留まるようになった自分に驚く。
花の写真を撮っている自分が、どこか滑稽な気もする。



CIMG1339.jpg



花の前で写真を撮るため、何度も座らされるJOY。
「もう勘弁してほしいよ」という顔をしている。






母と散歩していると、花の美しさを心から堪能しているのが感じられるが、
私の場合は、ブログ記事にアップすることが目的の半分を占めている。


CIMG1357.jpg
CIMG1374.jpg



写真に時間をとられ、自分のペースで歩けないことに不満気味なJOY。
たまにはこんな日もあっていいでしょ、JOY。



CIMG1380.jpg



AYAは朝のジョギングを再開したが、風邪をひいてしまい再び中断する
ことになった。運動会でも自分の所属するチームが最下位だったので、
しょげていたよね。まあ、そのうち良いこともあるさ。



CIMG1370.jpg



JOY、君の眼はとっても澄んでいるね。
清らかな心が、そのまま目に現れてるよ。



CIMG1365.jpg



もう少ししたら紅葉でも見に行こう。



CIMG1395.jpg


天気も気持ちも、晴れるといいね。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります



半年ぶりのシャンプー&偶然の出会い - 2014.09.14 Sun

ジョイフル本田のペット館にはセルフで犬を洗える場所がある。
シャンプーとタオルは持参するものの、利用料金は30分でたったの600円である。
JOYをここに連れてくるのは、ほぼ半年ぶりになる。普段は散歩の後で固く絞った
タオルで体を拭いてやることしかしていない。





写真は洗い終わった後でドライヤーをかけているところだ。久しぶりで体をごしごし
洗われてJOYは迷惑そうな顔をしていた。ただ以前とは違い、暴れることもなくおと
なしくしていた。実は、私も風呂があまり好きでははないが、JOYもそうなのかな。



CIMG1306.jpg


さすがにシャンプーして体を洗ってやると、体のひかり方が違うような気がする。
その後、ジョイフル本田のペット館で買い物をしていると、思わぬ人に出会った。

ドーベルマンvivianのママ&パパさんだ。お話をしていると、以前に一度お会い
したことがあることが分かった。vivianママさんの携帯には、vivianとJOYが楽しく
走っている写真があった。

そういえばここのジョイフル本田のペット館では、いろんなドーベルマンの飼い主
さんと出会っている。とても不思議な場所だ。


次の写真は、9月10日に撮影したスーパームーンだ。


IMG_1723.jpg


初めは曇っていたので、ぼんやりした写真しか撮れなかった。
しばらくすると、雲がなくなりすっきりした月が顔をあらわした。


IMG_1717.jpg


心なしか、いつもの月より大きく明るく見える。



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります



明日に向かって走るAYA - 2014.09.13 Sat

今日はAYAの運動会。

幼稚園の頃から数えて、11回目となる。初めはワクワクして見学していたが、
中学校に入るとさすがに飽きてきた。ところが今回は、AYAの真剣な思いを
再確認する良い機会であった。





AYAはクワトロリレーという18人で1800mを走る競技に参加した。それぞれが
走る距離は50m、100m、150m、200mと異なっている。誰がどの距離を走る
かは、そのチームの戦略というわけだ。


IMG_1894.jpg


AYAは150m100mを走った。自分は足が速くないので、チームに迷惑をかけないよ
うに必死で走ったとAYAは言っていた。


IMG_1901.jpg


なるほど写真に写ったAYAはとても真剣で、決して抜かれないぞという思いが
その表情によく表れていた。後方からAYAに迫ってきていたのは、学年で最も
足の速い走者だったのだ。


IMG_1902.jpg


AYAの気持ちが走る姿から伝わってきて、私は思わず「頑張れAYA!」と心で叫び
ながら、写真を撮り続けていた。


IMG_1912.jpg


実はAYAはいつもママから、もっと運動して鍛えなさいと言われている。
それに反発するように、AYAは毎朝、ジョギングをしていたが足を捻挫
してからは中断している。


IMG_1923.jpg


最近は、顔にニキビができるようになり、医者から食生活と規則正しい
生活をするようにと注意を受けた。それ以来、AYAは大好きはケーキと
チョコレートを自分の意志で断っている。


IMG_1924.jpg


そんな鬱憤を晴らすような見事な走りをみせたAYAに拍手を送りたい。


IMG_1926.jpg


JOYは、AYAの気持ちを理解しているだろう。
JOYは家族全員の心を正確につかんでいる。


IMG_1931.jpg


全力を尽くして走り、次の走者にバトンをつなぐことができ、ホッとして
いるAYA。これから先も、一つ一つの目標を着実に達成しながら一歩一歩
前に進んでいってほしい。


IMG_1950.jpg


目標を達成した時にみせるその笑顔が、何ともいえず素晴らしい。




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります



久々のポティロン - 2014.09.10 Wed

平日にポティロンへ行った。
オレンジ色の花が綺麗に咲いていた。


IMG_1617.jpg


ドッグランへ早く行きたいと先走るJOYを抑えて写真を撮るのは一苦労。



IMG_1606.jpg


「待て」の指示にイライラするJOY。
気持ちが焦っているのか、上体が微妙にくねくねしている。



IMG_1602.jpg


平日だから誰もいないだろうと諦めていたが、良い意味で期待を裏切られた。



IMG_1626.jpg


ダルメシアンとボルゾイを飼っているお洒落なご夫婦とお話しすることができた。


IMG_1630.jpg


このボルゾイ君、JOYが大型犬のエリアに入ると、柵を飛び越えてJOYに会いに
来てくれた。二人は仲良く追いかけっこをして楽しそうだった。二度目に来た時は、
JOYがちょっとガウガウしたが、ボルゾイ君は「君子危うきに近寄らず」とばかり、
策を飛び越えて走り去ったので事なきを得た。



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります



犬は家族か - 2014.09.09 Tue

犬はペットではなく家族だという人が増えた。
私もその一人だ。でもそれは真実か。

もしJOYが病気になり、獣医から助かるためには100万円の治療費がかかると言わ
れたとしたら、私は治療すべきか迷うはずだ。少なくてももっと安く済ませる方法
はないかと他の病院をあたるだろう。悩んだあげく支払ったとしても、治療費
が500万円だったら諦めてしまうに違いない。

これが本当の家族であるAYAだったら、金額に関係なく即断で治療をお願いす
るだろう。全財産をはたいて借金をしても気にならないはずだ。


IMG_1223.jpg



これも仮の話だが、家族三人がぎりぎり生きのびられる食料しかない状況に
なった時、私はその中からJOYにも食べ物を分け与えるだろうか。たぶんJOY
には犠牲になってもらうという選択をするだろう。

私がJOYに対してどんな対応をしたとしても、JOYは決して私を恨んだりせず
そのことを笑顔で受け入れるに違いない。それを見て、ますます私は自責の
念にかられることになるだろう。

JOYは家族といいながら、家族に対する態度とは異なっているのが事実である。
しかしながら私のJOYに対する思いは、家族に対する気持ちに少しもおとって
いないと自分では信じている。


私の考えは矛盾しているのだろうか。
それともこれは自己欺瞞なのだろうか。


CIMG0906.jpg



こんなことを考えるのは馬鹿げたことかもしれない。
しかし3.11のため福島では、犬を手放さざるをえなかった人が大勢いたことを
忘れてはならない。家族と思いながらも愛犬と別れることになった人々の気持ち
は想像するに余りある。



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア