topimage

2014-06

バランス - 2014.06.30 Mon

生きるということは、いろんな面におけるバランスの上に成り立っている。
ちょうどこのオモチャのように・・。



CIMG9869-001.jpg



美味しいからといって、同じものばかりを食べていると健康を害することになる。
犬が好きだからといって、何十頭も飼っていると近所から苦情を受けることになる。
好きだからといって、結婚している人と付き合っていると、後々大変なことになる。



CIMG9876-001.jpg



人は、理性と欲望、仕事と家庭、実利と名誉、などいろんなことを考慮しながら
生きているのである。そのことを見事に体現しているのが、このオモチャだ!




CIMG9875.jpg


ガチャガチャで買った200円のオモチャであるが、いろんな点で示唆に富むものがあった。





にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります



7月分の食材が送られてきた - 2014.06.29 Sun

ドッグフードを止めて、手作り食にしてから、ほぼ1年半が経過した。JOYが食べる生肉は、
ネットを通じてゲンミートさんとブッチャーさんから購入している。毎月、約30kgの生肉が、
冷凍の状態で送られてくる。



IMG_0641.jpg



ゲンミートさんからは、鶏肉の各部位と馬肉を、ブッチャーさんからは鶏頭を購入するという
のがほぼ定着している。JOYがたべる冷凍肉を保存するためだけに買った、冷凍庫が一杯
になるのをみると、なぜか私は嬉しくなる。



IMG_0656.jpg



手作り食を作るようになってから、JOYは明らかに食欲が増した。ドッグフード(ロイヤルカナン)
を与えている頃より、食事を楽しんでいるのがよく分かる。



IMG_0659.jpg



私自身も、JOYの食事を作るようになって、より健康について気を使うようになった。いうまでもなく
食事は健康管理において最も重要なファクターだ。



IMG_0382.jpg


手作り食は大変だというイメージがあったが、実際にやってみるとそれほどの手間はなく、逆に
作ったものを美味しそうに食べてくれることで得られる喜びの方が、何十倍も大きいことを毎日、
実感している。


IMG_0338.jpg


そのうち、手作り食の楽しさをAYAにも伝えてあげたい。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります



耳の炎症 - 2014.06.28 Sat

梅雨のこの時期になると、JOYのように垂れ耳の犬は、耳の内部がじめじめして炎症を
起こしやすくなる。去年に続いて今年も、耳垢がひどくなったので病院で受診した。



CIMG9744-001.jpg



今回は、散歩で知り合ったゴールデンリトリバーの飼い主さんが前から勧めてくれ
ていた病院に行くことにした。



CIMG9747.jpg



こういう小さい疾患の時を利用して、評判のよい病院を訪れ、普段から疑問に思って
いること(例えば犬の適正体重について)を聞いたりして、知識を得ることはとても有
意義なことだと思う。



CIMG9750.jpg



普段からお世話になっている病院は、院長先生の人柄も素晴らしくドッグランな
どが併設され設備は整っているのだが、若い先生にあたるとちょっと・・と思うこ
ともあった。



CIMG9756-001.jpg


緊急事態のときにすぐ対応してくれる自宅から近い病院や、設備が整っている大きな
病院に普段からアクセスしていると安心だ。また、病院の専門とする疾患などを知って
いることも大切だ。



CIMG9757.jpg



私にここを紹介してくれた方は、ゴールデンの癌が発覚して以来、いろいろな病院で受診
した結果、この病院が治療と費用の両面で最も納得できたとおっしゃっていた。癌の治療
などの場合、病院によって治療内容もそれにかかる費用もかなりの開きがあるということ
を初めて知り驚いた。



CIMG9797.jpg


今回お世話になった獣医さんは、説明がとても丁寧であった。JOYの耳の調子が悪くなった
一因として、私が毎日散歩の後で行っている耳掃除の方法に問題があると指摘された。
犬の耳はデリケートなので濡れタオルでゴシゴシこするのではなく、コットンなどで優しく汚れ
をとるように言われた。


CIMG9811.jpg


JOYはまだ4歳になったばかりで、今のところ健康面における不安はないが、これからのことを
考えて日々の健康管理に気を配りながら、必要な情報は積極的に仕入れていこうと思っている。



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります




適正体重 - 2014.06.28 Sat

1年半ほど前からJOYはドッグフードを止めて手作り食を与えている。
食事を切り替えた当初は36kgあった体重が32kgと4kg減りスリムな
体型に変身した。

あばら骨がくっきりと見えるようになり、ちょっと痩せ気味かと心配にな
って、何人かの獣医に意見を求たが、大丈夫だということであった。
JOYの行動をみても、いたって健康そうなのでそれほど気にしなかった。

食事は「Bones And Raw Food(BARF:骨と生食)」という考え方に基
づいて与えている。生肉と生野菜とお粥をベースとした食事が基本だ。
運動量や便の状態を見て、分量は加減してきたが、生肉は一食あたり
400~500g、一日あたり800g~1kgであった。

ところが先日、体重を測定したら以前の36kgに戻っていたのだ。毎月
1回は体重を量っているのでかなり急激な変化である。体重を知った後、
JOYの体を改めてみると、どこかふっくらしていることに気付いた。

ネットで犬の適正体重を調べていると、こんな目安があることを知った。


犬の適正体重


さっそくJOYの体を写真にとってこの図と比べてみよう。
まず横から見たところを写してみた。


IMG_0662.jpg


ドーベルマンは胸が張っているので、お腹のラインが水平になるのは太りすぎだ
と思われる。幸いJOYは胸から腰にかけて引き締まっているので、この図を元に
考えると理想的な体型ともいえなくはない。


IMG_0677.jpg


上記の写真は真上からの撮影でないので、いくぶん分かりにくいが腰の部分は
くびれがはっきりと認められる。

ただこれは一応の目安に過ぎないと思われる。
理想的な体型は、本来、犬種別に考えるべきではないだろうか。

例えば、サイトハウンドのサルーキやボルゾイは、上の図では「痩せ」や「やや痩せ」
に該当するものが標準体型のような気がする。

JOYの体重の変化をみて、ちょっと前までは「痩せすぎではないだろうか」と心配して
いたが、今は逆に「ひょっとして太りすぎ?」などと一喜一憂しているのが現実だ。

私自身は、あばら骨が少し見えているくらいの方が適正体重のような気がする。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります




4歳の誕生日 - 2014.06.25 Wed

6月24日はJOYの4歳の誕生日。
当日はAYAの期末テスト前日だったので、今日、一日遅れの誕生会を行った。


IMG_0505.jpg


AYAがピアノで誕生日の歌を演奏し、家族全員で歌った。


IMG_0548.jpg


ちなみに、これは不二家のケーキ。
JOYが食べるわけではない。

期末テストを頑張ったということでAYAに対するご褒美だ。


IMG_0534.jpg


代わる代わる、家族からJOYへの祝福が行われる。
JOYにとっては迷惑かもしれないが、そんなことはお構いなしだ。


IMG_0571.jpg


JOYへのプレゼントは後日、届く予定になっている。
何かはお楽しみということで、本人には伝えていない。
というか、伝えられないというのが真実だが。


IMG_0576.jpg


JOY本人は、何をバカ騒ぎしているんだというクールな表情をしていた。


IMG_0584.jpg


JOY、お誕生日おめでとう!!
家族は皆、君のことを愛しているよ。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります



お手柄!ツェロー号 - 2014.06.22 Sun

今日の産経ニュースに行方の分からなくなった小学5年生を警察犬が発見したという記事
があったので、ここに記録しておきたい。お手柄のツェロー号(シェパード)と足立巡査部長
の写真も掲載したかったのだが、ファイルがJPCではなくBMPと異なっていたので添付でき
なかった。



お手柄!「ツェロー号」 運動靴の臭い手がかりに、家出の小5男児を無事発見
2014.6.20 19:21

男児を発見したツェロー号と足立巡査部長=20日午後、京都市伏見区の警察学校
 19日午後10時半ごろ、京都市西京区の団地に住む男性(43)から、「子供が家に帰って
こない」と通報があった。家出をしたとみられる小学5年の男児(10)の行方が分からなくなっ
ており、京都府警西京署員ら約20人が捜索。通報から約4時間半後、警察犬「ツェロー号」
が発見し、男児を無事保護した。同署は「無事に見つかって本当によかった。警察犬のお手
柄」としている。

 同署によると、男児は19日夕、塾に行かないことを母親に叱られ、午後7時ごろ、自宅前で
1人でテニスをして遊んでいるのを母親が確認したのを最後に行方がわからなくなった。両親
が周辺を探したが見つからず、近くの交番に通報、同署員約20人が捜索にあたった。

 しかし、約4時間経過しても男児はいっこうに見つからず、同署は府警鑑識課の警察犬係に
応援を要請。同係の足立雅史巡査部長(42)とともに駆けつけた警察犬「ツェロー号」が、男児
の運動靴の臭いなどを手がかりに追跡を始め、約35分後の20日午前3時すぎ、団地別棟の
階段下でうずくまっていた男児を発見した。

 男児は、いったん団地の外に出た後、近くに戻ってきていたとみられる。足立巡査部長が「お
父さんとお母さんが心配しているぞ」と声をかけると泣き出した。けがはなかった。

 ツェロー号は、6歳のオスのシェパード。普段は、事件の容疑者や遺留品の捜索なども行って
いる。同署はツェロー号に、感謝状と副賞のサラミを贈ることにしている。



CIMG9472.jpg
(写真は手柄を上げたシェロー号ではなく、うちのJOYです、悪しからず)


副賞はサラミでなく、せめて鹿肉くらい奮発して欲しいな。



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります

木陰で涼む - 2014.06.21 Sat

6月中旬にもかかわらず、30℃を超す暑い日が続く。
梅雨が明け、本格的な夏がきたらどうなるのだろう。


CIMG9716.jpg


ドッグランに来ても走り回るのは最初だけだ。
木陰に入って涼んでいる。


CIMG9699.jpg


犬は、汗がかけない分よけいに暑さが辛いだろう。
水を飲んでクールダウンを図っている。


CIMG9705.jpg


「この暑さ、何とかならないかな」


CIMG9734.jpg


穴を掘って体を冷やそうとするが、私に止められて不満なJOY。
鼻の頭に泥がついているよ。


CIMG9719.jpg


近くに人がいない広い森でもあればいいのに。





にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります




かけひき - 2014.06.20 Fri

JOYは長い時間の散歩は苦手のようだ。

ドッグランではいつも喜んで駆け回っているので、走ることは大好きなのだが、
ひょっとすると、自転車に引かれて走るのが好きではないのかもしれない。


IMG_0129.jpg


匂いを探索しトイレを済ませると、「もう家に帰ろうよ」と私に訴える。
道端に座り込んで私の顔をみつめるのだ。

私が忙しかったり疲れていたりして、散歩を中断することがあるのを知っていて、
私の様子を伺っているのだ。このとき「じゃあ、もう帰ろうか」とつぶやくと、喜んで
家に向かって走り出す。

逆に、「今日はしっかり散歩しようね」と言って散歩への強い意志をみせると、しか
たなくトボトボと歩き出す。JOYから毎日、しっかりと散歩する気があるのかを問わ
れているようで思わず苦笑する。



IMG_0138.jpg


公園の横を通る時も、JOYは「ここで遊んでいこうよ」と同じように道端に座り込んで、
私の顔をじっとみつめる。

「ちょっとボールで遊んでいくか」というと、喜んで私に飛び掛ってくる。子どものときと
少しも変わらないはしゃぎようだ。

でもそんなときは少なくて、たいていの場合「時間がないんだからダメ」と冷たく言わ
れてガッカリして歩き出す。


IMG_0206.jpg


どんなことがあっても散歩を中断しないことが分かると、今度はわき目も振らず進む
ようになる。私とかけひきしても無駄だということが分かるのだろう。

折り返し点を過ぎると、速足になって一直線に我が家に向かって走りだす。よっぽど
はやく家に帰りたいのだろうか。JOYとの日々の散歩では、たえずかけひきがある。
散歩は、お互いの主張のぶつかり合う場でもある。



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります



今が全て - 2014.06.18 Wed

長い舌。





可愛いお尻。


CIMG9614.jpg



甘え顔。



CIMG9618.jpg



嬉しい顔。



CIMG9621.jpg



ほっとした顔。



CIMG9624.jpg



遠くを見る目。



CIMG9623.jpg


犬はいつも今を生きている。



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります





草刈のシーズン - 2014.06.17 Tue

曇り空の下、川沿いの道を散歩した。





今の時期は、近所も川の周りもどこもかしこも除草作業している。


CIMG9648.jpg


長く伸びた草が切り取られたので、頬にあたる風の感触がきもちいい。


CIMG9654.jpg



家の周りは綺麗になっていくが、自分の庭や垣根の手入れはできないままだ。


CIMG9665.jpg


刈った草の上でしばしまどろむJOY。
軟らかいベッドのような感じだろうか。


CIMG9678.jpg


満足げなJOYの表情。


CIMG9667.jpg


おまけの動画。
面白いことするね。






にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (106)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア