topimage

2014-05

夕方の散歩 - 2014.05.31 Sat

土曜日の夕方、JOYと一緒に久しぶりに田んぼ道を歩いてみた。
田植えが終わったばかりの田んぼに、なにやら動くものを発見。


CIMG8843_convert_20140531174254.jpg


よく目を凝らしてみると一対の鴨の夫婦がいた。
たまたまそこにいたのか、それとも人為的に鴨が放たれていた
のかは分からない。



CIMG8845_convert_20140531174604.jpg


今日は暑いので、川沿いの道を散歩コースとして選んだ。






しばらく自転車引きをした後、今度はロングリードに代えて、土手沿いの斜面を
自由に走らせてみた。



CIMG8883_convert_20140531182534.jpg


楽しそうにはしゃぐJOY。
やっぱり自転車で引かれるより、自由に走った方が気持ち良いよね。


CIMG8891_convert_20140531182646.jpg



満足そうなJOYの表情をみて、私も嬉しくなる。



CIMG8902_convert_20140531182755.jpg


JOY、今日の散歩はこれでおしまい。
さあ、うちに帰るよ。


CIMG8866_convert_20140531182501.jpg


帰り道、ハアハアと息が荒くなってきたと思ったら、
突然、立ち止まってわきの草むらにJOYはダイブした。




CIMG8936_convert_20140531182911.jpg


自由に走り回って、よほど体が熱くなったのだろう。
草むらに身を投げ出すことで、クールダウンを図ったのだ。


CIMG8931_convert_20140531182832.jpg


夕方5時を過ぎていてもこれだけ暑がるのだから、これからの散歩は
熱中症に、充分注意しなければならない。妻からは、歩く前に道路を
手で触って温度を確かめるように言われた。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります


親子三人がお世話になっている人 - 2014.05.28 Wed

高田さんには、10年以上親子三人がお世話になっている。
高田さんとは家族それぞれが、1~2ヶ月ごとにあっている。
この日はAYAが高田さんと会う日であった。

JOYと私がAYAを迎えに行く模様だ。





私は根っからの無精者で散髪はいつもうっとうしかったが、
高田さんと出会ってから楽しく感じられるようになった。

この日は、高田さんの仕事ぶりをご本人の承諾を得て、
動画に撮ってみた。





サッパリしたAYAの頭髪を見て「ウニのようだね」と言ったら、
「意味わかんない」とムッとしていた。


CIMG8525_convert_20140517132332.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります



ひたち海浜公園 - 2014.05.26 Mon

AYAがどこか遊びに行きたいというので、ひたち海浜公園へ行った。
ここだとAYAはアトラクションで遊べるし、母は花を楽しむことができる
というのがその理由だ。

ただ広い公園内を母が歩くのは負担が大きいので、車椅子を利用する
ことにした。


IMG_9805_convert_20140526075704.jpg


母のお手伝いをするのがAYA、荷物をもつのが妻、そして私はJOYの
担当という役割分担が自然に決まった。


IMG_9840_convert_20140526075958.jpg


なにやらタマゴのような奇妙な物体を発見。


IMG_9811_convert_20140526075750.jpg


JOYは興味を示さなかったが、AYAは喜んでタマゴの中に入ってVサイン。
まだまだ童心を失っていない姿にホッとする。


IMG_9817_convert_20140526075835.jpg


母はJOYと休憩。
JOYは暑さ対策のために首に水を含ませたスカーフを巻いている。
この日は曇りであったが、歩いているとかなり蒸し暑かった。


IMG_9825_convert_20140526075919.jpg


アトラクションのエリアに到着。
まずは観覧車に母、妻、AYAの三人で乗った。


IMG_9921_convert_20140526083925.jpg


下で待つ私は、三人の乗ったゴンドラにカメラを向けると・・・


IMG_9863_convert_20140526084515.jpg


カメラを向けている私の姿を、AYAも撮影していた。


CIMG8779_convert_20140526080442.jpg


なぜかAYAは空中ブランコは昔から大好き。


IMG_9908_convert_20140526080222.jpg


一人だと寂しいというので、しぶしぶ付き合う私。


CIMG8803_convert_20140526080626.jpg


退屈そうなJOY。


IMG_9870_convert_20140526080137.jpg


最後は、花が楽しめるエリアに行って写真をとった。


IMG_0034_convert_20140526075548.jpg


JOY、お疲れ様でした。


IMG_0031_convert_20140526075503.jpg


今年の夏も猛暑になるのか心配だ。
母やJOYが屋外で楽しめる期間ももうわずかかもしれない。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります


犬の生き方はそれぞれ違う - 2014.05.21 Wed

先日、茂原市にあるすいらんというドッグランへ行った。

ここはドーベルマンがたくさん集まるので、ちょっと遠いが行くだけ
の価値がある。


CIMG8592_convert_20140519231924.jpg

この日も、純金のブレスレットをつけたキャス君が出迎えてくれた。

じつはこの日、JOYはグレートデンとガウガウする場面があり、JOY
は耳に怪我をした。相手の飼い主さんは、出血しているJOYの耳に消毒
液と軟膏をつけてくれた。


CIMG8575_convert_20140519231800.jpg

JOYは体の大きい犬を見ると、緊張して相手を威嚇することがある。
犬に詳しい金髪のご婦人に聞くと、JOYがガウガウした時点で
犬を地面に倒し顔を押さえつけて、その行為がいけないと教えることが
大切だと指摘してくれた。

CIMG8636_convert_20140519232149.jpg

他の犬とのガウガウを心配するなら、マズルガードを使用する方法もある
と教えていただいた。

親切なアドバイスに感謝しながらも、これから私が取るべき方向性について
はっきり決断することができた。

私はJOYを地面に倒して制裁を加えることはしないし、マズルガードを
使用することもない。そこまでして、全ての大型犬と仲良くする理由など
一つもないからだ。


CIMG8615_convert_20140519232005.jpg


JOYは人や小型犬に対しては友好的である。大型犬に対して恐いという
気持ちからガウガウするのであれば、そのような事態にならないように
配慮すればよいことである。


わざわざ、恐くてガウガウするJOYを強引に押し倒してそれがいけない
ことだと教える理由はない、というのが私の出した結論である。


デーン君の飼い主さんとしばらく話をしていたが、その方も同じ考えで
あった。デーン君もJOYのように他の犬に対して、神経質になること
があるが、それはその犬の個性として捉えるべきだと言っていた。


ちなみにマズルガードについては、信頼する藤平さんの意見もあり使用する
ことは控えたい。マズルガードは医療現場における「抑制」を連想させる。
JOYは大型犬にガウガウすることはあるが、他の犬を噛んだことはこれまで
一度もない。

今後はJOYと私が関係がよりいっそう深めらるような活動、例えば、
アジリティなどにチャレンジしたいと思っている。






そういえば、デーン君とのガウガウのとき、面白い発見があった。
デーン君の弟のロット君が、JOYに向かって戦いを挑んできたのであった。
まだ幼いロット君に群れとしての仲間意識がすでにあることがよく分かった。


蜈・&繧捺€昴>縺ョ繝ュ繝・ヨ蜷媽convert_20140521073813
ロット君は兄さん思いの良い子だね。お父さんとお話できて楽しかったよ。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります


群れ - 2014.05.17 Sat

今日は日差しが強いが、頬にあたる風が心地よく感じられる散歩日和。
JOYの自転車引きを終えると、AYAと母を連れて外に出た。


CIMG8560_convert_20140517132537.jpg


AYAはまだJOYの突発的な動きを抑えることができないので、一人で散歩
に連れて行くことはできないが、以前に比べある程度安心してまかせられる
ようになった。JOYは運動を終えた後なので、むやみに前に出ようとはしない。


CIMG8517_convert_20140517132027.jpg


とはいうものの、しっかり抑えないとJOYはまだリードを持つ人の前に出て
しまう。なにも言わなくても、人の横について歩くようにするのは難しい。


CIMG8513_convert_20140517131920.jpg


JOYの座っている姿がどこかぎこちない。写真をとるために無理やり座ら
せたためであろう。


CIMG8525_convert_20140517132332.jpg


母は足が遅いので、どうしても後ろにおいていかれてしまう。ところがある程度
離れてしまうと、JOYは気になるようで、絶えず振り返って確認している。


CIMG8524_convert_20140517132245.jpg



母が遠く離れ過ぎてしまうと、JOYは座り込んで動かなくなる。母を待つためだ。
これも群れの意識の表れであろう。


CIMG8539_convert_20140517132459.jpg


カナダのTitiaおばさんからもらったTシャツを着て仲良く写真に収まる二人。
日々成長していくAYAと対照的に日々老いていく母。私には二人が東の空
に勢いよく上っていく太陽と、西の空に静かに沈んでいく太陽のようにみえた。

いずれにせよJOYにとっては、二人はかけがいのない群れのメンバーである
ことにかわりがない。






にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります


いつものボール投げ - 2014.05.15 Thu

犬ブログにもかかわらず、家族ネタが続いていたのでJOY本人から苦情が・・。
というわけではないが、先の連休中の一こまをアップしたい。

テニスラケットを使ったボール投げをAYAがしている様子だ。


CIMG8348_convert_20140515042539.jpg

CIMG8349_convert_20140515042630.jpg

CIMG8350_convert_20140515042707.jpg

CIMG8351_convert_20140515042803.jpg



最近のJOYは単独で遊ぶことことが多い。
近くのドッグランは、あまり大型犬が来ないため、他の犬と遊ぶ機会が少ない。


CIMG8382_convert_20140515043018.jpg


茂原市のすいらんまで足を伸ばせば、ドベ友達に会えるんだけど・・。
なかなか時間が取れなくて、JOYには申し訳ないと思っている。


CIMG8380_convert_20140515042901.jpg


JOYはボール遊びが大好きだから、せめて休日は思いっきり遊んであげよう。
ボールを追いかけるJOYの目はキラキラと輝いている。



CIMG8381_convert_20140515042943.jpg


満足するとボールを返さず、咥えたままいつまでもクチャクチャと噛んでいる。
JOYのヨダレにまみれになったボールを取り出すのを、AYAは嫌がっていた。


CIMG8394_convert_20140515043054.jpg


息を切らせて走り回り、最後は芝生に伏せてしまうJOY。
思う存分遊んだ後の、JOYの晴れ晴れとした表情が何ともいえない。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります

14歳の誕生日 - 2014.05.12 Mon

昨日5月11日はAYAの14歳の誕生日。


お昼ごはんはAYAが好きな次の3つから③を選択。

①シェーキーズ
②ランチバイキング
③回転寿司

実はAYAは寿司が嫌いだが、何故か回転寿司は好きだという。
クルクルと皿が回るのが面白いのと、寿司以外に何でも注文
できるからだと私は勝手に想像している。

理由はともあれ、安上がりで済んだのは良かった。

その後、大好きなケーキを買いに行く。これまた次の3つから
③を選択した。

①近くの不二家
②隣のR市で一番人気のあるケーキ屋さん
③隣のT市で一番人気のあるケーキ屋さん

②は昨年のクリスマスケーキを買ったお店。甘さを抑えた味が
特徴だったが、今回はとてもお洒落なデザインに惹かれて③に
したという。ケーキを見て喜びの声をあげるAYAに私が驚いた。


CIMG8304_convert_20140512223943.jpg


たかがケーキごときに、これほど喜ぶ心理が分からない。

誕生日のプレゼントも事前にAYAからのリクエストを聞いていた。
最初にリストに上がっていたのが次の3つである。

①揚げずに調理できる唐揚げ器
②ジューサーミキサー
③たこ焼き器

中学生の誕生日プレゼントとして、これちょっと変じゃない?
調理器具は必要なら揃えるから、これ以外で欲しいものは?と
尋ねてみると、「じゃあ、i-podがいい」との答が返ってきた。


CIMG8465_convert_20140512224540.jpg



それはそうと、誕生日プレゼントを「タンプレ」と約していう
AYAの言葉遣いには驚いた。


でも、せっかくのリクエストなので、AYAに内緒でたこ焼き機を買って
この日の夕食はたこ焼きにすることにした。


CIMG8411_convert_20140512224034.jpg


私自身、たこ焼きを食べるのは何年ぶりか思い出すこともできない。
そういえば、大昔、妻もたこ焼きが好きだと言っていたことを思い出した。


CIMG8416_convert_20140512224111.jpg


AYAは初めてにしては上手にたこ焼きを作ってくれた。
味も結構いけるのでビックリだ。


CIMG8445_convert_20140512224303.jpg


食後はAYAが大好物のケーキ。
普段でも何かというと妻にねだってケーキを買ってもらっている。


CIMG8447_convert_20140512224335.jpg


ケーキの人気店というだけあり、見た目も味もなかなかのものだった。


CIMG8463_convert_20140512224510.jpg


誕生日おめでとう、AYA。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります

たくさんの日本テリアに囲まれて - 2014.05.11 Sun

【今回はAYAが書きます】

GW中、私とPAPAとJOYは秋さんの家にお邪魔しました。
秋さんの家は、秋さんの他に秋さんのお母さんも出迎えてくれました。






モアナちゃん一家は二匹ずつ、私たちを出迎えてくれました。


IMG_9630_convert_20140507075400.jpg




人懐っこいモアナちゃんや、とってもやんちゃなスバルくんなど、
様々な性格のワンちゃんがいて、とても興味深かったです。
多頭飼いのよさがよく分かりました。


IMG_9509_convert_20140503182652.jpg


しばらくすると、秋さんが「こどもの日だからよかったらケーキ食べる?」
と言われ、「もちろんですっっ!」と即答した私の前には、今まで食べたことがないような素敵なケーキが。
私とPAPAとで美味しく頂きました。


IMG_9640_convert_20140507100217.jpg




その後、私たち3人組と秋さんとの4人で秋さん家の周辺を
お散歩しました。しばらく歩くと東京大学がありました。



IMG_9661_convert_20140507075532.jpg



PAPAは「将来AYAはこの大学に入るんだぞ。」
と言われ、私はもちろんノーコメント。
でも、この学校に入ったら毎日モアナちゃんに会いにいけるかもしれ
ませんね。


IMG_9649_convert_20140507173759.jpg




これは秋さんとPAPAとJOYの3ショット。
JOYも珍しく大人しく歩いています。


IMG_9667_convert_20140507173904.jpg
(日本民族館)



東京大学のキャンパスを出た後は、近くの歴史を感じるところを
秋さんに説明してもらいながら歩きました。


IMG_9770_convert_20140509214235.jpg


「楽しかったね。」とAYA。「また行きたいね。」とJOY。
3人にとって、とても充実した一日となりました。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります

半日で5万円以上にもなる仕事 - 2014.05.09 Fri

妻が家計を助けるために、半日で5万円以上になる仕事に手を出した。
こんな風に書くと、何か怪しい仕事をしたのかと思うかもしれないが、
そうではない。

ユーザー車検に挑戦したのだ。


IMG_9774_convert_20140509214321.jpg


これまではいつも、車検はディーラーに頼んでいたのだが、かなりの出費になるので、
ユーザー車検で節約をしたいと思ったのがきっかけだという。


IMG_9797_convert_20140509214918.jpg


妻の車は、仕事や買い物など主に市内を走るだけなので、年式は古いが走行距離は
少ない。日頃からエンジンオイルなどは小まめに変えているので、車の調子はよい。


IMG_9790_convert_20140509214600.jpg


実は私も30年近く前の大学生の頃、ユーザー車検を通したことがあるが、手続きが
かなり面倒だった記憶がある。ところが今は、初心者の妻に対して親切に教えてく
れたので、とくに苦労することはなかったと言っていた。


IMG_9793_convert_20140509214643.jpg


事前に車に手を入れることなく、そのまま車検場に車を持ち込み検査したところ、ヘッド
ライトの向きを調整するように指摘された以外は何も問題が無かった。


IMG_9796_convert_20140509214841.jpg


たいへん便利なことに、ヘッドライトの問題は車検場の向かいにある修理工場で1500円で
解決することができた。しかもそれに要した時間は、ほんの15分程度だ。その後、すぐに
車検場に戻って、再度検査をしてもらい、無事終了となった。


IMG_9798_convert_20140509214949.jpg


重量税や自賠責、それに検査にかっかった費用以外の出費は、書類作成に行政書士に支払った
1000円とヘッドライトの調整の1500円の計2500円だけである。ちなみに、これまでの車検で
ディーラーに支払った費用は、少なくても5万円はあったと記憶している。

そもそも車検という制度があるのは、車両点検をすることで安全確保をすることというのは、
あくまで名目であり、真の目的は別にあるのではないだろうか。

その一つは、自動車修理業界への利益誘導のためだ。政治とは利権を守ることに他ならない。
そしてもう一つは、たぶんこれが最大の目的だと思うが、自動車税や重量税などの税金をきち
んと納めさせるためであろう。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります

答が出ない・・どうしよう・・ - 2014.05.08 Thu

連休も終わり、AYAは苦手な数学と格闘していた。
私が部屋をのぞくと「進んだ問題」と書かれたちょっと
難しい問題にチャレンジしているところだった。

「パパこれ分かる?」とAYAが聞くので、問題もみずに
「あたりまえじゃん、楽勝だよ」と即答した。

中学2年の数学なら何とかなるだろうと高を括っていた
ことを大いに後悔することになった。

いくら考えても答が出ない。というか問題にどのように
取り組めばよいか、その手がかりさえつかめなかった。

その問題がこれ。
「2178を4倍すると8712となり、数字の順序がもとの整数
と逆になる。同様にして、9倍すると数字の順序がもとの整数
の逆になる4けたの正の整数を求めなさい。」

私は5分間考えてギブアップ。AYAは50分間考えて一の位と
千の位まで求めることができた。

正解にたどり着けなかったとはいえ、50分間も一つの問題を
考え続けることができるのは凄いと思う。この調子で勉強に
取り組めば、苦手意識を克服できる日もいずれ来るだろう。

こんな問題を作って親に恥をかかせやがって、と思って作者
をみたら、開成や筑波大付属駒場などの先生だった。

私の場合、中学の数学が分かるといっても教科書レベルまで
でだ。入試レベルになると、お手上げの問題は山ほどある。


IMG_8727.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア