topimage

2013-09

食欲の秋 - 2013.09.30 Mon

「天高く馬肥ゆる秋」という故事があるが、英語でも似たような表現があるようだ。

Autumn with the sky clear and blue, and horses growing stout.

誰の目にも、秋の空は、高く澄んで見えるのであろう。

 

食欲の秋とはいえ、JOYは春夏秋冬、ほぼ同じメニューを毎日食べている。

ちなみに今日の朝ごはんの材料はコレだ。

 

 

肉は鶏肉のムネ肉、レバー&心臓、そして砂肝。

総量400g程度。

 

 

これにお粥(卵入り)、野菜、納豆、黒ゴマ、リンゴ酢を加えてかき混ぜる。

これにプレーンヨーグルトを入れたら出来上がり。

 

 

食事前の「待て」に素直に従うJOY。

 

 

今日は写真撮影があるため、やけに「待て」の時間が長い。

「はやく食べたいよ」とJOYの声が聞こえてくる。

 

 

「よし!」の声を聞いて、ようやく食べ始める。

 

 

いつも同じメニューでも文句一つ言わない。

 

 

いつも一心不乱になって食べている。

 

 

そしてあっという間に山盛りの食事を平らげてしまう。

 

 

「今日はどうして写真なんか撮るの?」

「眩しいからフラッシュ止めてくれる?」

たぶんこんなことを思っているに違いない。

 

 

一方AYAは、前から行きたかったラーメン屋に行くことができた。

 

 

雑誌で美味しいと書かれていた「鮪塩ラーメン」を注文。

150円プラスすると、チャーシュー丼が付いてくる。

 

 

AYAは魚介系スープが好きなのか、とても美味しいと言っていた。

私はどちらかというと、ちょっと苦手だ。

 

 

        にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


影絵に挑戦 - 2013.09.28 Sat

最近私はJOYと和室で戯れていることが多い。

そのため襖や障子、それに畳もボロボロになるが、私はあまり

気にしないことにしている。(家内は違うようだが・・)

 

 

朝の柔らかな日差しを背にして障子の前で写真を撮ったところ

影絵のように写っていた。

 

 

これは面白いとJOYにポーズをつけさせてJOYの影絵を

とることにした。

 

 

JOYからすると、ただじっとしているだけで面白くないだろう。

この写真からも早くやめて欲しいという感じが伝わってくる。

 

 

 

あまりにも退屈なのか、それともじっとしていることのストレス

なのだろうか、最後はあくびが出る始末。

 

 

最後は大好きなバナナを家内に持ってもらって、上向きのポーズで

写してこれでおしまいだ。

 

 

お疲れ様でした、JOY。

        にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


美人 - 2013.09.26 Thu

あまりにも可愛いドベがいたので、あるブログから無断で拝借してきた。

名前はビーデルちゃん。

 

 

うわさによると、飼い主も人が振り返るほどの美人だという。

一緒に散歩している姿を見てみたいものだ。

 

極秘情報なのでリンクは貼らないが、ブックマークの一番下に

ある「太陽に叫べ」をクリックすると会えるかも。

 

        にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


修理して使うことに・・ - 2013.09.23 Mon

JOYの悪戯からボロボロになったソファー(寝床)を修理した。

「まだまだ使えるじゃないですか?」とヤンママさんから言われた

こともあるが、新しいソファーを買えない財政事情もある。


 

 

修理といっても、ガムテープを貼り付けただけの簡単な処理しかしていない。

JOYがガムテープを剥がすのも時間の問題といえる。でも、その時はその時。

「また治せばいいや~」と気軽に考えることにしよう。

 

 

それにしても犬好きの人って、なんて気持ちが大らかなんだろう。

昨日頂いたコメントがそれをよく表している。

 

>私も笑った やるね=JOY君        (ヤンママさん)

>でもそんな天真爛漫なJOY君が
>可愛くて可愛くて仕方ないんでしょう?  (ラヴィボさん)

>犬飼いの宿命です。
>諦めましょう〜♪               (ロニの付き人さん)

>それがまた可愛くもあるんですけどね^^ (まめいぶさん)

 

正直に言うと、私はまだこのような境地には達していない。

犬が見せるその全ての姿に、心から喜びを感じられるような

そんな飼い主に、私も早くなりたいものだ。

 

        にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


3歳になったというのに・・ - 2013.09.22 Sun

今日はキャスパパさん主催のドベオフ会があったが、私は所用があって

参加することができず、とても残念だった。

 

JOYは行けなかった腹いせか、寝床のソファーをメチャメチャに食いちぎ

ってしまった。JOYのことを「さすが3歳になると落ち着いたね」などと評して

くれる人がいるが、実際は、まだまだやんちゃ坊主である。

 

 

JOYのベッドとしてまだ買って間もないソファーが、こんな有様になっていた。

これまでいくつソファーを噛み千切ってきたことだろうか・・。

 

 

少しならともかく、ここまで醜く食いちぎってしまうと、そのまま放置することができない。

そんな私の気持ちを知ってか知らずか、JOY本人はノーテンキにスヤスヤ寝ている。

 

 

ソファーを破壊する行為は、JOYの友だちのエルちゃんも得意のようだ。

まめいぶさんのブログを拝見したら、こんな光景が収められていた。

 

 

さすが土佐犬だね。ソファーを破壊するにしても迫力が違う。

これに比べると、JOYのいたずらは可愛いもんだと思い直した。

 ところでJOY、新しいベッドは何色にする?

 

        にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


マッサージでリラックス - 2013.09.21 Sat

私は日頃からJOYとのスキンシップを心掛けている。

JOYの耳をグニュグニュとこねまわしたり、お互いの頭と頭をぶつけ頭突きしたり、

とにかく私はJOYの体に触れて遊ぶことが好きである。JOYの耳を噛む遊びも私が

好きな遊びのひとつであったが、JOYが激しく抵抗するので、今は控えている。また、

酒に酔って後ろからJOYを抱きかかえながら眠ってしまうこともよくある。(家内には

この件ではいつも怒られている)

 

このような関係にあると、自然にどうすればJOYが気持ちがいいと感じるのかが

分かってくる。たれ耳のため耳垢かがたまりやすいのか、濡れタオルをしぼって

耳の掃除をすると、JOYは声を出して息を吐きながらうっとりとした表情になる。

耳を揉んであげるようになったのも、そんなことがきっかけであった。

 

私自身が肩がこる体質なので、よく家内に肩や背中を揉んでもらっていることも

あり、どのようにマッサージすれば気持ち良いかが感覚的に分かることも強みだ。

頭、首、肩、腰など、筋肉がついている個所をゆっくりとマッサージすると、JOYは

気持ちよさそうな顔をする。最近では、私の体に頭をこすりつけてきたかと思うと、

横にバタンと倒れ、私にマッサージしてくれと要求してくる。

 

 

ネットで調べてみると、犬も人間と同じように体にいくつものツボがあるらしい。

私は肩甲骨の周りを指圧してもらうと気持ちがよいのだが、JOYもそこを揉む

と気持ちよさそうにしている。

 

百会(ひゃくえ)
 ツボの集まりで、さまざまな部分に作用します。
足三里(あしさんり)
 膝の後ろ。消化器系や膝に効くツボ。
三陰交(さんいんこう)
 膝の下の内側。肝、腎、脾の
 3つの経絡(=気の通る道)が交わるツボ。

 

犬のマッサージについては、ネットでツボの位置やマッサージの方法が

載っていたので興味のある方は参照されたし。

http://www.kao.co.jp/pet/dog/service/sdog/sd03_02.html

(本文中にある挿絵は上のアドレスから転載したものである)

http://dog.recure.info/dogmassage2.htm

http://sun.la.coocan.jp/~tubokorore/

 

さらにユーチューブでは、実際に犬のマッサージをしている模様がアップ

されていた。マッサージしている人はユニークな方であり、ためになる上、

見ていて面白い。

 

 

私がよくJOYを揉んでいた箇所である前足の付け根部分は、リラックス効果

が高いという。その部分は体重の7割がかかるため負担が大きいからだ。

 

また、お腹の押せその部分を手のひらでさすってやることで、便秘や下痢に

効果があるという。便秘の時は時計回りにさすり、下痢の時は逆に反時計

周りにさするとよいそうだ。

 

それと肉球部分もマッサージするとよいと知った。人間の足裏マッサージ

のようなものだろう。

 

 

        にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

親子三人の散歩 - 2013.09.19 Thu

今日は、幸いにもMAMAとJOYと私で散歩することができた。

心なしか私一人のときよりも、JOYは興奮気味のような気がする。

 

 

ロングリードに切り替えてPAPAとMAMAの間を走るJOY。

JOYは3歳になって、少しは落ち着いて散歩ができるようになった。

以前は、突然田んぼの中に入って走り回ったりして困らせたものだ。

 

 

いつもの場所にいつものカラスがいる。

よっぽどこの場所が気に入っているのだろう。

 

 

そしてJOYの姿を見ると、さっと飛び立つのも、いつものお決まりのパターンだ。

知能が高いカラスなので、たぶんJOYのことを覚えているに違いない。

 

 

ゴルフ場をまわるこのコースは、約6kmほどの距離がある。

9月中旬というのに、今日は汗ばむほど暑いので、ゆっくり走っている。

 

 

やはり暑いせいか、JOYは呼吸がすこし荒くなったきた。

それでも一定のテンポでJOYが走り続けるけているのは理由がある。

 

 

JOYはこのコースにおける休憩地点をしっかり心得ているのだ。

ここまで来れば、冷たい水を飲むことができるのを知っていて、

それまでは頑張って走り続けることができる。

 

 

ここまで来れば一安心。

美味しそうに水を飲むJOY。

 

 

小休止をしていると、JOYは「元気になったから、また頑張って走れるよ」

と話しかけてきた。最近、JOYの言葉が少しづつ分かるようになってきた。

 

 

 こんなのどかな散歩が私は好きだ。

散歩の目的は、運動だけでなく犬とのコミュニケーションだと思う。 

 

 

散歩を終えた満足そうな顔を見るのが何より楽しみだ。

 

 

 

        にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


ブラン君と遊ぶ - 2013.09.17 Tue

昨日、入院中の義母を見舞いに行った帰り道にドッグランに立ち寄った

ところブラン君と会うことができた。ブラン君は2歳の男の仔。とても目が

綺麗で表情が豊かだ。叱られると悲しそうな顔になるのが可愛い。

 

 

飼い主さんはボルゾイに相応しいエレガントな女性だ。以前はよくポティロンで

ご一緒したが、ここ半年ほどお会いしていなかった。実はこの飼い主さんは、

ボルゾイを2頭、ボーダーコリーを1頭、ミニュチュアダックスを2頭も飼っており

ボーダーコリーはアジリティにも参加しているという。犬の世話はすべて一人で

やっていると聞いて驚いた。

 

 

JOYがブラン君と遊ぶのはこの日が初めてなので、上手に遊べるか内心、

不安であったが二人とも楽しそうしているのを見てホッとした。しかし後半、

ブラン君が疲れて休んでいると、JOYが「もっと遊ぼうよ」としつこく吠えるの

には閉口した。

 

 

写真後方で水のみ場に溜まったゴミを掃除している方が、JOYがいつも

お世話になっている加藤明久先生だ。このランは動物病院に併設されて

いるが、加藤先生は病院長にもかかわらず、気さくで温かい人柄であり

どんな相談にも丁寧に答えてくれる。

 

 

実はこのランは「ペットと飼い主で、ゆっくりとした時間を過ごす」ことを

コンセプトに作られた施設であり、すぐ横には軽食をとれる場所も設け

られている。加藤先生が理想とする人と犬の関係がよく現れている。

 

 

こんな立派な施設があるのに、利用者はそれほど多くはないという。加藤先生に

伺ったところ、ここを利用しているのはJOYが断トツだそうだ。これはある意味で、

日本における人と犬の関係が、社会的に未熟なことを反映しているのではないだ

ろうか。人と犬が広々とした空間において、自由にのびのびと過ごす機会をもつ

ことで、人も犬も心が豊かになっていくと思う。

 

ブラン君、一緒に遊んでくれてありがとう!

またJOYと遊んでね。

 

        にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


台風の合間を縫って - 2013.09.16 Mon

朝から台風の影響で雨風が強かったが、昼過ぎから穏やかになったので

入院中の家内の母親を見舞いに行った。近くを流れる川は増水しており、

河川敷にある野球グランドは、この通り水没していた。

 

 

お見舞いを終え、近くの公園でたたずむAYAとJOY。

 

 

AYAはマックでいつものクオーターパンダーバーガーのLセットを

買ってこの公園で昼食をとった。

 

 

台風が接近しているとあって、休日でも公園には人が少ない。

 

 

今朝の散歩でも感じたが、JOYは風の強さに敏感に反応していた。

 

 

AYAは錦鯉に、マックのポテトを与えていた。

錦鯉は美味しいと感じたのだろうか。

 

 

空を見ると、灰色の曇の向こうには青い空が覗いていた。

 

 

明日は、台風一過の清清しい朝を期待したい。

 

        にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

養老渓谷 - 2013.09.14 Sat

千葉県大多喜町にある養老渓谷に行ってみた。

ここはドルパパさんやキャスさんたちが、この夏、川遊びをしていた所だ。

 

 

ここから急な階段を下りていくと、滝が見えてくる。

川にたどり着くと、AYAはさっそく靴を脱いで川の中に。

 

 

「JOYも川に入ったら」とMAMAが言うので、誘ってみたが

どうやら本人はあまり乗り気でないようだ。

 

 

JOYは、川辺からAYAを見守る方が好きらしい。

 

 

川底は滑りやすく、転倒している人をみかけた。

 

 

幼児を抱いて川を歩いていた父親が、危うく転びそうになった時は

本当に肝を冷やした。母親が妊娠しているため、父親が上の子の

世話をしていたのだ。

 

 

AYAは滝のそばまで行きたそうだったが、MAMAとここで記念撮影をすることで

妥協したようだ。

 

 

水が冷たく気持ち良さそうだ。

JOYが川に入らないので、結局私も川には入れなかった。

 

 

今度はPAPAと一緒に記念撮影。

 

 

おっと、JOYを忘れてた。

 

 

 

ここを後にして、車で移動して別の遊歩道を散策することにした。

養老渓谷にはいくつかのハイキングコースが設けられている。

 

 

このコースは30分ほどの短いコースであるが、9月に入ったというのに

暑さは依然として厳しく、歩くと汗がドット出る。

 

 

 

コースの何箇所かにコンクリートの橋が架けられていたが、

はしゃいでいるAYAは渡っていく途中、危うく転落しそうになった。

 

 

それを見ていたからか、JOYは最初はおっかなびっくりであった。

犬が不安を感じているときこそ、人が自信をもって強く指示すると、

案外、素直に従ってくれる。

 

 

歩いているとこんな出会いがあった。

 

 

カブトムシは可愛いがけど、こっちはちょっと恐い。

 

 

家族で釣りをしている人も見かけた。

 

 

ここで釣りをするときは、遊魚料を払うらしい。

ルアーでも友釣りでもいいから、いつか鮎を釣ってみたい。

 

 

川遊びをするもよし、ハイキングをするもよし、釣りをするもよし。

家族の好みによってここでは、いろんな楽しみ方がある。

 

 

とても自然が綺麗に保たれていると思っていたら、こんな看板を発見。

 

 

ごみのポイ捨ての罰金が1000万円とはビックリだ。

これなら恐くてゴミも捨てられまい。

 

 

養老渓谷は家から2時間半ほどかかるが、また来てみたいと思う。

 

        にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア