topimage

2012-12

ドーベルマンつながり - 2012.12.31 Mon

暮れの忙しいさなか、家族で買い物をした時のことである。

ジョイフル本田でJOYをカートの中に入れて、照明器具を探していると・・。

 

「ドーベルマンですよね」と声をかけられた。振り向くと、笑顔の美しい女性が。

その方もドーベルマンを飼っているということで意気投合して話をしていると・・

どうやらネットで知っている方の家族であることが判明。

 

その方のご主人が書いているブログとは、何度も交流がある。こんな偶然がある

のもドーベルマンの飼い主だからこそだろう。ドーベルマンつながりの世界は、本当

に狭いものだということを実感した。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


AYA、ガラス細工に挑戦 - 2012.12.29 Sat

Woofに泊まった翌日、AYAはガラス細工に挑戦しました。

ここは山中湖畔にあるガラス工房です。

 

 

AYAは、青と赤の色が入ったジョッキを作ることにしました。

 

 

まずは、ガラスを熱します。

星さんという名前の素敵なお姉さんが、AYAの指導にあたってくれました。

 

 

「そおっと吹いてください」という指示に、恐る恐る息を吹き込むAYA。

こんなに真剣な表情のAYAをみるのは初めてです。

 

 

ガラスが少しだけ膨らみました。

これを何回も何回も繰り返します。

 

 

大きく膨らんだら、今度は穴を開けてグラスの口を大きく開きます。

 

 

最後は、ジョッキの取っ手をつけます。

これはAYAには難しいので、星さんが代わってやってくれました。

 

 

 

ようやくジョッキの格好ができてきました。

 

 

最後は星さんと一緒に記念撮影です。

出来上がったジョッキは2週間後に自宅に送ってくれることになってます。

 

 

星さん、ご指導ありがとうございました。

 

後日、自宅に送られてきたAYAの作ったジョッキです。

 

 

AYAは自分の作品に大満足の様子でした。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


今年もWoofへ - 2012.12.28 Fri

去年お世話になったドッグリゾートホテルWoofへ、今年も行ってきました。

ここは、広大なドッグランや犬が入れるプールなどもあり、犬と一緒に楽しく

泊まることができます。

 

 

 さっそく、広いドッグランへ行くと、ミニチュア・シュナウザー君がいました。

仲良く追いかけっこする模様です。いつも、ポティロンでみられる光景と一緒ですね。

 

 

私が動画で撮影している時、AYAが別の角度から撮っていました。

こちらがJOYと一緒に走っているワンちゃんです。

 

 

JOYが走っている模様を連続写真でみると、こうなります。

AYAは私よりも写真の腕前が良さそうです。

 

 

おまけに私の写真まで撮ってくれました。

 

 

昨日降ったという雪が芝生の一部にみられます。

JOYは足が冷たいのか、片方の足を浮かせています。

 

 

日も暮れてきました。

JOYは、散々駆け回ったので「お腹がペコペコだ~」と言っているようです。

 

 

JOYの夕食は、Woofのメニューの中から、鹿肉の料理を選びました。

これに家から持参したドッグフードを足します。

 

 

デザートは、リンゴとヨーグルトです。

 

 

メインディッシュにドッグフード&デザートを入れて、よくかき混ぜます。

いつも以上に、真剣な表情で「待て」の指示に、我慢して従っているJOY。

 

 

JOYは鹿肉は初めてでしたが、とても美味しかったと言っていました。

一方、AYAのこの日の夕食はというと・・。

 

 

料理の内容は、去年とほぼ同じものでした。

PAPAは洋風のコース料理、MAMAは和風のコース料理を頂きました。

PAPAは料理よりお酒を飲んでいたので、料理はAYAに手伝ってもらいました。

 

 

AYAもJOYも満足して、最後はピースサイン!

まるで本当の姉妹みたいです。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


カラオケだ~♪ - 2012.12.24 Mon

小学校も冬休みになり、気分はクリスマス。

不二家にクリスマスケーキを注文しに行くと、「予約は終了」と聞いて

がっかりするAYA。でも当日、朝早く行けば大丈夫だよ。

 

ショッピングを楽しむ母と娘。

AYAは毛糸の帽子を買いました。

 

 

昼食後は、JOYを連れて日用品を買いにビバホームへ。

JOYが咬んでボロボロになった、カーテンを買うためです。

 

 

ついでにAYAはシャンプーを買うことに。今使っているシャンプーは気に入らないとか。

私にはどれも同じようにみえますが、髪の毛は女性の命ということなんでしょうかね。

 

 

シャンプー選びについては、きわめて厳格な基準を持っている親子です。

二人のやりとりを聞いて、JOYが退屈しているようです。

ちなみにJOYが使っているシャンプーは、人間のものより高価です。

 

夕方からは、AYAがずっと行きたかったカラオケに行きました。

カラオケは母子ともに大好きです。

 

 

カラオケに来て、喜ぶAYA。

普段からi-potを聞きながら、歌っているだけあって歌唱力は抜群!

 

 

私は正直、カラオケは苦手ですが、二人が歌うのを聞きながら

一杯やるのはとても気持ちがいいものです。

 

 

最後に親子で歌う姿は、感動的でさえありました。

正月にまた行こうね。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


手作り食にしてからの体の変化 - 2012.12.23 Sun

手作り食を始めたといってもまだ、ドッグフードを混ぜて与えている移行期なので、確かなことは分からないが、

JOYの体に変化が見られたので記録しておきたい。

 

 

手作り食にしてからみられた一番大きな変化は、筋肉質になり余分な脂肪が取れたことだ。

この写真で見ても分かるように、あばら骨がはっきりと見えるようになった。

 

 

やせたのかと思って体重を量ったが、これまでと同じ36kgであった。

獣医からドーベルマンはあばら骨が見えるくらいが良いと言われていたので、

少しは理想的な体型に近づいたのではないかと思っている。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

手作り食の費用って高いの? - 2012.12.19 Wed

JOY専用の冷凍庫も購入し、いよいよ手作り食を作ることができる環境が整ってきた。

自分の食事さえも満足に作れない私が、犬の食事を作るのはどこかこっけいな気もす

るが、犬の食事を作るのは実に楽しい気分である。

 

以前は、手作り食は面倒だという気持ちが強かったが、本村伸子さんの本を読んで

から、すっかり考え方が変わった。手作り食の具体的な方法についてはこの本を参考

にしている。

 

 

この本によれば、体重36kgのJOYの場合、手作り食に移行した場合、1日あたり

食べる肉の分量は、400gが目安となっている。400g×31日=12400gだから、一月

あたりの分量は約12kgということになる。

 

また、肉の部位についても、通常の部位の他に、骨や内臓も必要だというので

GEN-MEATさんから馬肉と鶏肉の様々な部位を合わせて12kgほど購入した。

カッコ内に示している金額は、100gあたりの値段である。

 

《馬肉》

 ・フォアスライス(89円)1kg

 ・レバー入りミンチ(126円)2kg

 ・軟骨ミンチ(147円)2kg

 ・肺<ワフ>(84円)0.5kg

 ・モツ(140円)0.3kg

 合計 7190円(5.8kg)

 

《鶏肉》

 ・ムネ脂肪無(63円)2kg

 ・レバー心臓付(48円)1kg

 ・砂肝(58円)1kg

 ・骨ごとミンチ(79円)1kg

 ・国産手羽元(63円)2kg

 合計 4365円(7kg)

 

購入した馬肉と鶏肉を合わせると、11555円(12.8kg)となる。

大雑把に言うと、手作り食にかかる費用は約1万円ということになる。

私は今まではロイヤルカナンというフードを与えていたが、一月の費用

約8千円だった。

 

手作り食の場合、安くあげようと思えば、肉の種類を変えればよい。

例えば、馬肉の割合を減らし、鶏肉を増やせばずっと安くなる。

今回は、値段の高い馬肉を多く使って贅沢をしているが、それでも

高級プレミアムフードよりはずっと安い。

 

例えば、穀物一切不使用をうたい肉、果物と野菜のみを使っている

オリジンは13kgで約2万円もする高級フードだ。私の手作り食より2倍弱

のコストがかかる。我が家ではちょっと無理な金額だ。

 

肉に限らず、そもそもどのような素材が入っているか分からないドッグフード

より、自分で一つ一つの素材を確認できる手作り食の方が安心できる。

 

今日の食事だが、ブログにアップするということもあり、見栄えよく盛り付け

ている。使っているのは、馬肉のフォアスライスと軟骨ミンチの二種類だけ。

まだ、フードから手作り食への移行期なので、フードを100gだけ使っている。

 

 

加える野菜は、ブロッコリー、ニンジン、白菜、ピーマン。

フードプロセッサーで細かくする。手間はほとんどかからない。

 

 

最後に、プレーンヨーグルトと納豆を加えて、お湯をかければ出来上がり!

 

 

野菜はその都度、冷蔵庫にあるものを適当に使っている。

特にJOYのために揃えているわけではないので、1~2種類という日もある。

常に自然体を意識している。人の食事でも、寂しい内容のこともあるのだから

JOYだって我慢する日があるのは当然。無理をしないことが、長続きの秘訣だ。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


ベルリンの壁 - 2012.12.18 Tue

時間を見つけていつものドッグランへ。

この日の大型犬エリアはJOYだけ。小型犬エリアには3頭。

小型犬エリアには、活発なビーグル君がいた。年齢を聞くと8ヶ月だとか。まさに遊び盛り。

このビーグル君は、他のワンちゃんを執拗に追い回すので、ぢょっと敬遠されていた。

 

 

でも、JOYの目には素敵な友だちと映ったようだ。

ビーグル君に熱い視線を送っているJOY。

 

 

JOYの熱意が通じたのか、ビーグル君がJOYの元へ来た。

JOYは「一緒に遊ぼうよ!」と言って一生懸命に誘っている。

 

 

しかし、二人の間には大型犬と小型犬を分ける壁がある。

このベルリンの壁があるため、二人は一緒に遊ぶことができない。

 

 

さて、どうする?

その模様は動画で見てください。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

手作り食のための投資 - 2012.12.15 Sat

手作り食を与えるためには、毎日、新鮮な肉を与えなければなりません。

ある程度まとまった分量の肉をストックするためには、どうしても冷凍庫が

必要になってきます。冷蔵庫の冷凍庫だけでは十分な量の肉を保存でき

ないからです。

 

この冷凍庫は、三ツ星貿易のもので107Lの収容スペースがあります(MD-6107FF)。

このブログを書いた翌日、この商品の在庫がないことが分かり、急遽、別の冷凍庫に

変更しました。三菱電機 冷凍庫  MF-U12T-W。収容スペースは121Lです。

ちなみに冷凍庫を購入する場合、自動的に霜を取ることができるものが便利です。

年間電気代は9660円とのこと。

 

JOYに与える肉は今のところ、馬肉と鶏肉だけです。しかし、肉の部位については、

筋肉、内臓、骨付きの部位、という3種類を与えなくてはならないので、結構管理が

面倒です。この冷凍庫のように収納スペースが5つに分かれていると、使い勝手が

よいと思って選びました。

 

「冷凍庫がいずれ必要になるよ」と予言したのは、ラキつば父さん。

お見事、予言は的中しました。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


いつも一緒にいたい - 2012.12.10 Mon

JOYはいつも家族と一緒にいることを何より望んでいる。

JOYにとって、一緒に居ることが最も大きな喜びなのだ。

 

家族が食事をとるとき、JOYを居間に置いていくと猛烈に反発する。

「僕も一緒にいたいよ」と言って、キッチンにつながる扉を前足で叩く。

一緒にいたからって、食事を分けてあげることができないのだから、居間で

大人しく待っていた方が良いだろうと思うのだが、どうやらそうではないらしい。

JOYにとって大切なのは、家族と一緒にいることなのだ。

 

寝るときもしかり。MAMAが反対なので一緒に寝ることはできないが、MAMAが

朝起きて寝室を出ると、嬉しそうに私の布団の入ってくる。そんなJOYをみて内心

MAMAも愛おしく思っているので、一緒に寝られる日も遠くないであろう。

 

そんなJOYなので、外出する時もできるだけ連れて行くようにしている。

車に乗っているときのJOYは、とっても幸せそうな表情だ。後部座席で

何時間でもおとなしくしている。車の狭い空間は、群れとしての意識を

高めるのかもしれない。

 

 家族と一緒にいる時が、JOYとっては至福の時だ。

 

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


心理的なかけ引き - 2012.12.05 Wed

最近、JOYはドッグランへ行くと、他のワンちゃんのオモチャや水飲み容器を咥えて

駆け回るので困っている。そうすれば、周りの人がJOYに注目してくれるし、何より私

が後を追いかけてくれるから喜んでやっているのだ。

 

このような場合、本当は無視しておいた方が良いのだが、JOYが盗んだ品の飼い主さん

への手前、そうすることはできない。JOYを叱って盗んだ品を取り返そうとしているポーズ

を見せなければならないからだ。

 

追いかけるとJOYの思う壺なので、ここはこちらも策をめぐらす。「JOY、もう帰るからね」

と言ってドッグランから立ち去ろうという仕草を見せる。置いてかれたらたまらないとばかり

近づいてきたJOYを捕まえるのがこちらの作戦だ。

 

しかし、この作戦は何度も通用しなかった。先日は、私の帰る仕草をフェイクと見抜いて

平然としていた。「そんなの嘘だって分かってるよ~」と得意になっているJOYの顔をみて

思わず苦笑い。

 

JOYはまだ2歳。遊びたい盛りだ。私を遊びに巻き込む戦略としては、よく計算されている

といってよいだろう。このような心理的なかけ引きこそ、JOYが最も好む遊びなのかもしれ

ない。私からすれば、全く迷惑な話だ。

 

JOYはこのようなかけ引きを、散歩の時もよくする。トイレを済ませると、もう散歩は終わり

とばかり、私に背を向けて座ってしまうことがよくある。初めの頃は、体調が悪いのではない

かと心配したものだが、どうやらそうではないことが後に分かった。

 

私が忙しくて早く散歩を終わらせたい時など、JOYが座り込んでしまった場合、これ幸いとば

かり散歩を切り上げてしまうことが何度かあった。JOYは、座り込み戦術によって自分の要求

が通ることがあると知り、私を試していたのだ。

 

それが証拠に、私が散歩を続ける意思が固いことが分かると、この戦術を放棄して散歩に専念

するようになる。JOYは散歩を切り上げられるかどうか、私の態度を見ながら測っているだ。

 

なんと頭の良いヤツ。でも、ちょっと姑息だよね。

 

 

ラキつば父さんのブログを見たことがヒントとなって、今日のブログを書くことができました。感謝。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (56)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (3)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア