topimage

2012-07

犬は人の痛みが分かる? - 2012.07.31 Tue

間抜けな話で恐縮ですが、先日、風呂場で転んで左足の小指を痛めて

しまいました。その当初は、アルコールが体内にあったせいもあり痛みも

それほど感じませんでした。

 

しかし翌日になってみると、芋虫の様に小指が膨らんでいるのでびっくり。

その日は痛みもありましたが、なんとかごまかして仕事に行きました。

 

驚いたことに、転倒した直後からJOYが私の痛めた小指をペロペロと舐め

るようになったことです。JOYはどうして私が怪我をしたことに気付いたので

でしょう? 外傷があれば血の匂いなどで負傷したことが分かるのは理解

できるのですが・・。

 

いつまでたっても痛みが取れないので、病院でレントゲンを撮ったところ

骨折していることが分かりました。何の因果か、私は足の小指を骨折す

るのは今度で2回目です。

 

私の骨折をいち早く発見してくれたのはJOYだったのですね。

彼なりの方法で、私の傷を癒そうと必死に努力していたのでした。

 

犬は癌にかかっている人が分かるという記事を読んだことがあります。

犬は人が感じる体の痛みも、心の痛みも、そして細胞レベルでの異変も

感じ取る能力があるようです。

 

犬のもつ不思議な力を改めて感じました。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


心が育つ - 2012.07.31 Tue

ピアノ発表会の後、AYAはかなり悩んでいたということを家内から

聞かされました。一生懸命頑張ったのに、発表会では思うような結果

を出せなかったことを悔やんでいるとのことでした。

 

私はそれを聞いて、単に練習不足が原因ではないかと思いました。

緊張するのも練習が足りないから、不安に思うのではないかと。

 

芸大のピアノ科を卒業した知り合いにAYAのことを相談したところ、

こんな返事が返ってきました。

 

「私もAYAちゃんの年頃に悩んだ記憶があります。ステージで緊張し

たり、思うように弾けなくて悩むのは、心が育っている証拠です。

弾き間違えることは、大きな問題ではありません。大切なのは、自分

がその曲をどのように表現したいかという思いを、どれだけ達成できた

かということなんです。」

 

そっか・・、AYAは心が育っているから悩んでいたんだ・・。

よい話を聞かせてもらいました。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

ピアノ発表会 - 2012.07.29 Sun

7月27日、私(AYA)が通っている音楽教室の発表会がありました。

私はランゲ作曲の「幸福」という曲を演奏しました。

 

 

演奏前に、楽譜を見ながら最終チェックをしているところです。

おばあちゃんも応援に来てくれました。おばあちゃんには、いつもアドバイスをしてもら

ってます。私は、おばあちゃんの家のグランドピアノで、一緒に連弾するのが大好きです。

 

 

発表会のステージに立つのは、今回で9回目です。

以前は楽しく演奏することができたのですが、最近はとても緊張します。

 

 

曲も長く複雑なり、考えなければならないことが増えたからかもしれません。

今回は演奏を始めてすぐ間違えてしまい、とても慌ててしまいました。

 

 

気持ちを落ち着かせようとしたのですが、なかなか思うように演奏できませんでした。

ようやく演奏を終えて、挨拶をした時のことです。

 

 

ひときわ大きな拍手をしている人がいました。振り向くと、おばあちゃんでした。

おばあちゃんは、演奏している時の私の気持ちが、分かっていたのだと思いました。

 

 

演奏が終わって、先生から今回の演奏についての講評をいただきました。

ステージであがらないようにするためには、これからもっと経験を積むしかないと言わ

れました。練習の時は、立派に演奏できたのだから自信をもって臨みなさいと言われて、

なんだかちょっとほっとしました。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


人と一緒に寝たいな - 2012.07.27 Fri

JOYはパピーの頃は、ダンバー博士の教えを忠実に守ってクレートで

寝かせていたのですが、その後、いろいろあって最近は居間のソファー

で寝ています。

 

一方私も、最近、飲んでそのまま居間で寝てしまうことがあります。しかも

夏はパンツ一枚の姿でフローリングの床に横たわるので、その様はトドの

ようだと家内はあきれています。

 

 

この様子を見てJOYは、私を哀れに思うからかでしょうか、私の横に来て

一緒に寝てくれます。普段は一緒に寝てはいないのですが、キャンプなど

に行ったときは、JOYが人と寝るのをとても楽しんでいることが分かります。

JOYは体の一部が触れ合えるようにして、私の足元で寝ています。

 

オオカミも集団で体を寄り添って寝るそうですが、仲間同士の連帯感を高める

上でも、セキュリティの面でも都合が良いからだと想像できます。

 

 

JOYを見ていると、一緒に寝ることが本当に嬉しそうです。毎晩、居間を

出て寝室に向かおうとすると、JOYは素早く扉の前に回りこみ、私を部屋

から出さないようブロックします。

 

夜中に目覚めてしまい本を読んでいると、その様子をJOY察知して私を

呼びます。呼び声に負けて様子を見に行ったら、離れることは至難の業。

しばらく遊んであげて、最後は床に一緒に横にならないと気がすみません。

 

しつけのためには好ましくない関係かもしれませんね。こんな様子だから

しっかりとした主従関係が築けないと指摘されそうです(笑)。

人と人の関係も多様であるように、私は人と犬の関係も多様性があってよいと

思っています。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


ボディランゲージ - 2012.07.24 Tue

JOYと一緒に遊んでいて、ちょっとした発見がありました。

JOYが私のボディランゲージを、いかなる時も読み取っているのだという

ことが分かることがあったのでここに記しておきます。

 

私は人がいない広いスペースがあると、ロングリードをつけてJOYと遊ぶ

ことがあります。ロングリードに付け替えると、JOYも遊びモードに切り

替わり、私に飛びついたり足を咬んだりします。

 

いつもは悪ふざけをしているときは、「やめなさい」とか「ダメだよ」など

と言葉をかけても効果がありません。そこで今日は、悪戯をしている時に

ボディランゲージで怒っていることを伝えようとしました。

 

体全体に力をいれ、胸を張り出すようなポーズをとったのです。といっても

ほんのちょっとの動作ですが。驚いたことに、私の体の微妙な変化を読み

取ったJOYはすぐさま悪戯をやめ、辺りを警戒する態度をとりました。

 

私は悪戯をやめろというつもりだったのですが、JOYへのメッセージとしては

「辺りに不審な動きがあるので警戒せよ」となっていたようです。面白いので

何度も同じことを繰り返しましたが、いつも同じ結果でした。

 

なんだかちょっとだけ、JOYに近づけたような気がして嬉しいです。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


いたずら - 2012.07.20 Fri

JOYはいたずらが大好きだ。


AYAの部屋に入ると、机の上にある熊のぬいぐるみを咥えて逃げ回る。

このぬいぐるみはAYAが大切している思い出のものだ。


台所へいくと猫の餌に向かって突進する。誰かが気づいて止めに入る

までのわずかな間、大急ぎで食べている。


散歩の途中でも、ある家の庭先にあるちっちゃなマスコット人形が好きで、

その家の前を通るときは、小走りになって人形を咥えようとする。



いずれの場合も、JOYは禁じられていることは百も承知していることを、あ

えて行っているのだ。いわば確信犯である。


そもそも「いたずら」とは、《ルールとして禁じられた悪戯や悪ふざけ》を指す。

JOYに限らず、人間の子ども「いたずら」は大好きである。私も、子どもとは

言えない年齢であるが、今でもいたずらはする。



犬のしつけとは、いわば人間が定めたルールを犬に押し付けることであるが、

それに100%従わせることは難しいと思う。いや、それを望むことはかえって

よくないことかもしれない。私だって、社会的なルールを全て守っているわけ

ではない。



いたずらをしているJOYをみると、なにかほのぼのとした気持ちにさせられる

のは自分の姿とダブって見えるからなのか。そういえば「造反有利」なんていう

言葉が流行ったこともあったっけ。





  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


一歩、二歩、散歩 - 2012.07.18 Wed

昨日は全国的に暑く、35度以上の猛暑日となったところもあったとか。

東御市では、熱中症の疑いで亡くなられた男性がいたという。

 

犬の散歩が辛い時期になってきた。

朝8時を過ぎると、暑くて散歩できなくなってしまう。早朝に連れて行け

ば済むことだが、仕事で夜遅くなることが多く、なかなかそれも難しい。

 

JOYはトイレを済ますと、木陰で休む回数が多くなった。リードを引くと

座り込んでしまう。「もう少し休みたい」と私に訴えかけてくる。さらに

リードを強く引くと、今度は伏せの姿勢をとる。「意地でも動かないぞ」

と体で主張しているのだ。

 

これまでは、JOYのわがままを許すのはよくないと思って、半ば強引

に散歩を続行させていたが、これほど暑くなってくると体が心配にな

り私が妥協することが多くなってきた。

 

JOYはそんな私の心の変化を、敏感に感じ取っている。散歩はやめて

家へ帰ろうとすると、JOYは喜んで立ち上がり歩き出す。

ボクだって、こんなに暑くちゃかなわないよ。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


JOYの行動観察 - 2012.07.15 Sun

JOYと一緒に暮らしていてその行動を日々見ているわけであるが、その行動は、

意識して観察していないと、その理由を知ることは難しい。最近のJOYの行動を

いくつか取り上げて、なぜそのような行動をとったのか考えてみたい。

 

1)ドッグランで姉妹のドーベルマン♀2頭とJOYが会った時のことである。JOY

は最初のうちこそ喜んで一緒に走っていたが、興奮してガウガウが始まったの

で私が引き離した。その後、JOYは2頭に対して全く関心を示さなくなり、離れた

場所で一人で遊んでいた。

【解釈】

ドッグランでガウガウを演じてしまった相手とは、落ち着いた後でも仲良くなれない

ことが多いが、ことのときはまるで相手に対する関心がなくなってしまったかのよう

な態度であった。仲の良い2頭の姉妹犬たち(別の群れ)に入ることを断られたので

遊ぶのを諦めてしまったのではないだろうか。

 

2)普段の散歩は、私か妻のどちらかが一人で行うことが多い。その際は特に大きな

問題はないのであるが、妻と娘と私の三人で散歩をすると、JOYの態度に変化が見ら

れる。三人で散歩をすると、落ち着きが無くなり、周りに対する警戒心が強まる傾向が

みられる。いつもは人に吠えることなど全く無いのだが、こちらに向かってジョギングし

ているランナーに吠えることがあった。また妻や娘に対しては、足を咬むなどのいたず

らをすることもある。

【解釈】

人間の子どもでも、大勢の友だちがいると有頂天になって大胆な行動をすることがある。

犬も家族全員で行動すると嬉しくてふざけてしまうのか。それともこれは、群れとして行動

する際の特徴的な行動なのだろうか。オオカミが群れとして行動する時といえば、狩猟の

ときであり、心理的な緊張感が高まるのであろうか。

 

3)JOYはドッグランで追いかけっこをして楽しく遊ぶイタグレ君の友だちがいる。いつもの

ようにイタグレ君を追いかけて遊んでいたのだが、その日はJOYの後にゴールデン・レトリ

バーが追いかけてきた。するとJOYは突然振り返り、ゴールデンに向かってガウガウガウ。

【解釈】

僕がイタグレ君と楽しく遊んでいるのに、その邪魔をするのは許せない、と言っているみた

いであった。JOYがイタグレ君を追いかけて走っている時、つられて走り出す犬がいること

もあるが、このゴールデン君の場合、JOYにちょっかいをだそうとしてJOYの怒りをかった

ように思えた。

 

犬の行動を観察し、その意味を考えるのは、それ自体とても楽しいことである。

JOYが何を考えているのか、どうしてそのような行動をとるのか、少しでも理解

したいものである。

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

まるで詐欺だよ、こんな保険 - 2012.07.14 Sat

これまで私はブログを通じて多くの方から、様々なアドバイスをもらいながら

JOYを育ててきました。初めて犬を飼う私にとって、皆さんの声は何にも勝る

貴重な情報源です。

 

しかし最近、ブログを拝見していると愛犬が病気に苦しんでいる様子を耳にす

る機会が多く心を痛めています。つい先日も、通勤途中、癌の宣告を受け治療

をされている方のブログを読み、満員電車の中でしたが涙を抑えることができ

ませんでした。

 

ドーベルマンという犬種は、比較的新しく出来たこともあり、体力的な面で問題の

多いところがあるのでしょうか。大型犬は短命だと言いますが、ドーベルマンはと

くにその傾向が強いのでしょうか。

 

そんな折、犬の保険のクチコミでこんな発言をみました。

「犬が病気になった途端、保険の更新を断られた」

という内容です。犬の保険の特徴として、毎年、更新することにあります。

 

気になったので、ア〇〇損害保険株式会社に直接電話を

かけて確かめてみました。

《私》:毎年ある保険の更新についてお尋ねします。

    犬が重大な病気になった途端、更新を断られるというクチコミをネット

    でみたのですが、本当ですか?

アクサ:毎年の更新には審査があり、お断りすることはあるのは事実です。

《私》:仮定の話ですが、保険に加入して10年間、何の問題も無く過ごしてき

    たとして、11年の12ヶ月目に癌が発見されたとします。癌が発見され

    たという理由で保険の更新を拒否されることはありますか?

アクサ:お答えすることは出来ません。

《私》:えっ!? 何故ですか? 保険に入る際、これは極めて重要なことですよ!!

アクサ:それは、保険に加入している人の公平性を維持するためです。

     保険会社として、明らかにすることが出来ない内容です。

《私》:それは、納得できません。

    保険に入るということは、そもそも、多額の出費が伴う場合に備えるのが目的

    です。そのような場合、保険から除外されるというのであれば、保険に入る意味

    が無いでしょ。しっかり答えて下さい。

アクサ:出来ません。

 

犬の保険に入る場合は、くれぐれもご注意を。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

犬の保険を選ぶ No.2 - 2012.07.12 Thu

犬の保険について資料をものに整理し、それぞれの商品の特徴をまとめてみたい。
比較参照する以下の8つの保険商品は、楽天市場が取り扱っているものである。

1)アイペット損害保険株式会社 「うちの子」
2)ペット&ファミリー小額短期保険株式会社 「げんきナンバーわん」
3)ペッツベスト小額短期保険株式会社
4)アニコム損害保険株式会社
5)ペットメディカルサポート株式会社 「PS保険」
6)アクサ損害保険株式会社
7)もっとぎゅっと小額短期保険株式会社
8)日本アニマル倶楽部株式会社(Theペット保険プリズム)


この8つの商品を、様々な観点から比較してみたい。

まずは誰でもが一番気になる、月々の費用についてみてみたい。
現時点での費用も気になるが、将来、年齢が上がった時の費用も注意したい。

(A)月払費用の安さ
      1位 2歳2620円(9歳3650円)「げんきナンバーわん」
      2位  2歳2950円(9歳3960円)「PS保険」
      3位 2歳2960円(9歳6670円)「アクサ損害保険」

   ちなみにアイペット損害保険の場合は、2歳4490円(9歳11490円)と
   かなりの差が見られる。高齢になると毎月1万円を超える出費だ!

   またTheペット保険プリズムのように年齢にかかわらず毎月5340円という
   商品もある。


次に、保険といえば補償の大きさが大切になってくる。必要な時に十分な補償を
受けられなければ保険の意味がない。ところが、この面で保険商品を比較すること
は容易でない。というのは保険各社とも非常にトリッキーな内容になっているから
である。

まず単純に補填割合と補償限度の大きさに注目してみよう。
 
(B)補填割合と補償限度
   1位 100% 122.4万円 「Theペット保険プリズム」
               月額支払 5340円(年齢問わず)
               通院1日5千円まで 入院1日1万円まで
   2位 80%  100万円  「ペッツベスト」
               月払費用 2歳3640円(9歳6030円)
               2万円までは自己負担
               入院・通院の日数制限なし

   補填割合が最も高いのは、「Theペット保険プリズム」で100%の補填割合。
   100%というと全てが支払われると思われがちだが、そういうわけではない。
   通院と入院において1日あたりの限度額が設けられており、それを超える部分
   の費用は支払わねばならない。
   
   「ペッツベスト」も補填割合が80%と高いが、この場合は2万円まで自己負担と
   なっており、それを超える費用のみが保険の対象になる。ちょっとした怪我や
   軽い病気などは、全く保険金がおりないことを覚悟すべきである。


そこで、1日当たりの限度額や通院・入院の日数制限が設けられていないものをあげて
みたい。

(C)通院・入院の日数制限及び1日あたりの支払い限度額がないもの
   「げんきナンバーわん」 年間70万円まで制限なし
   「アクサ損害」     年間70万円まで制限なし
   「ペッツベスト」    年間100万円まで制限なし(2万円までは自己負担)

   ただし、この場合も気を付けておかねばならないことがある。年間70万円という
   と毎年連続して70万円が使えると思われがちだが、必ずしもそうではない。

   アクサ損害保険の口コミでは、呼吸器系の大きな病気をしたユーザーが翌年から
   同一の疾病を補償の対象から外されたと嘆いていた。つまり、一つの疾病につき
   70万円まで補償するということらしい。長期にわたる治療が必要な場合には不安
   が残る。


最後に、使いやすさという観点からみると、シェアの大きい業界大手のものが便利である。 

(D)保険証を提示するとその場で負担金のみの支払いとなるもの
   「アイペット損害保険」月払費用 2歳4490円(9歳11490円)
   「アニコム損害保険」  月払費用 2歳4690円(9歳8360円)


   この2つの保険は、病院の窓口で保険証を提示すれば負担金のみを支払うだけでよい。
   費用を一時立て替えて支払い、領収書や診断書を添付して郵送するのは面倒である。
   その上、口コミなどではなかなかその費用が自分の口座に振り込まれないという苦情
   も目立つ。


まだ、いくつか詰めなくてないけない点もあるが、現時点では
ペット&ファミリー小額短期保険株式会社「げんきナンバーわん」が第一候補である。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (56)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (3)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア